PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 010203040506
07080910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
1 / 1 PAGES
top




|-||-|-|
bot
top
希望条件
■今日の出来事

屋台は雨や風に弱い。予報で雨だと途端に意欲が失せる。屋台が弱いというより心が折れる。営業ができなくて本来残念なはずが、どこかで口実ができてホッとしてる自分がいる。雨だから堂々と休める。憚る相手もいないのだが。
こんな調子で商売が上手くいくはずがない。そんな甘いもんじゃない。と、頭の隅っこでもっともなご意見が聞こえる。いや、ホントごもっとも。


■むかしむかし

仕事をしよう!と思い立った1年前。ボクがまっ先にやったのは希望条件のリストを作ること。ま、ひきこもりにしては結構まともだな。ノートを開き思いつくまま書き記す。

●こんな仕事はイヤだっ!リスト(注:原文ママ)

・毎日決まった時間に行かなくてはいけない仕事
・時給が800円とか1,000円とかの仕事
・時間で拘束される仕事
・誰かと一緒にする仕事
・上司がいる仕事または誰かに命令される仕事
・休みの日が決まってる仕事
・スーツや制服を着る仕事
・ひとにじっと見られる仕事
・月末にならないと給料がもらえない仕事
・雨の日や風の日や雪の日にも行かなくてはいけない仕事

(この後延々と続く………)

ということは、じゃあどんな仕事ならいいのか?

・好きな時間に行って好きな時間に帰れる仕事
・好きな日に休める仕事
・しかも雨とか降ったら突然休める仕事
・好きな格好でできる仕事
・ひとりぼっちでできる仕事
・日銭がもらえる仕事
・しかもそこそこ高収入の仕事

と、まあこんな感じ。
自分と向き合って正直に問い質した結果がこれ。これがボクの職探しの出発点となる。
まず頭に浮かんだのが男はつらいよの寅さん。そして次以降に浮かんだ職業は一切ない。あるわけがない。あったら多分みんなやってる。
惜しいところで普通の自営業はボツとなる。お店では好きな時に休むってわけにもいかないだろうし。惜しいけど。というよりそんな資金もないし。
やっぱり寅さんしかないな。
この時の高揚感は今でもはっきり覚えている。すごい真理を発見したかのように。今思い出してもなんだかわくわくする。

仕事をしよう!と思い立ったその日にほぼ今日を予見する結論じみた答えが出てしまった。ボクはわずか30分でノートを閉じ床に就いた。


こんな仕事がいい!23:21comments(0)trackbacks(0)
bot