PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< マニュアルTOP PAGE行動力 >>
top




|-||-|-|
bot
top
客商売なんて無理?
■今日の出来事

腹痛です。あの学校へ行く前に必ずなる鈍い痛みです。せっかくのお天気なのに。
いつもならこのまま布団にくるまってるところだけど無理矢理転がり出て、そろそろブログにも営業のこと書かないと、ってなんとか気持ちを奮い立たせた。ブログが少しは役に立ってるかも。

で、久々に1週間ぶりの営業。
ぐずぐずしていたので家を出る時間が遅くなったのは相変わらずやれやれといった感じだけど、花見客らしき車列を横目になんとか無事出店場所に到着。この普通なら当たり前のことがなかなか厄介で、今までに何度も途中で引き返したことがあった。出店場所まで行っておきながら車の外へ出られずそのまま帰って来ちゃったことも何回かある。ま、今日はそこまでビクつくこともなく、普通に始まり普通に終わった。常連客に長々と話しかけられるというちょっとした恐怖のアクシデントはあったものの………。
これはいまだに苦手です。何を話しかけられても「はぁ」としか答えられない。それでも最近では、お客さんの心証を害することなく会話を拒むテクニックというものを身につけつつある。それは、まず最初にとにかく挨拶だけは「はい!いらっしゃいませっ!」と威勢良くし、そしてお客さんから注文を受けたら、これも元気良く「少々お待ちください!」と大声で答え、あとは出来るだけ忙しいオーラを発しつつ無言でテキパキと作る。無駄な動きも入れつつオーバーアクションで青ノリを振り掛ける。この元気な挨拶と動きにより、たとえ会話がなくとも気まずい雰囲気にはならず、むしろ「お、一生懸命やってるな」という好印象を持たれる………はず。いや、そう願いたい………。
ちなみに本日の売上は

・営業時間:19:00〜22:30(3時間30分)
・売上金額:22,400円

と、まあこんな感じ。時給にすると6,400円、意味無い計算だけど………。いいんだか悪いんだか、土曜日ということを考えると、もうちょっと早い時間からやっておけばよかったという若干の悔いは残るものの、ま、こんなもんかな?
明日の天気は雨っぽい。今から気が萎える。


■むかしむかし

とりあえず扱う商品はたこ焼きに決まった。が、ここで今さら根幹に関わるのだが、はたして人嫌いでひきこもりのボクに客商売ができるのか?という重大問題がある。なぜ屋台商売(というより寅さん的なお仕事)をしようと思ったかについては以前、希望条件のところで書いたが、その理由のひとつに「ひとりぼっちでできる仕事」というのがある。これと、お客さんと対面するということには矛盾があるのではないか。確かに仕事自体はひとりぼっちでやれるかも知れないが、不特定多数のお客さんと常に接していないといけない仕事でもあるわけだ。
これについては結構悩んだ。

ところで、ボクの対人恐怖というか人嫌いにはレベルがある。苦手な順に

1.知己数人または大勢のグループの中に居る
2.知己と2人きり
3.見ず知らず同士数人のグループの中に居る
4.見ず知らずの人と2人きり
5.見ず知らずの大勢の人の中に居る、または対面する

と、このようになっている。
これはボクだけかも知れないが、人見知りのくせに、知り合いの中に居るよりも、かえって全くの赤の他人の中に放り込まれた方がまだましなのだ。自分のことを知ってる人間がいると非常に緊張する。自分がどう思われているか気になって落ち着かない。もちろん見ず知らずの人に対しても緊張するが、自分のことを知らないと思うと何となく自分の存在が希薄になったように感じて若干緊張がやわらぐ。
対人恐怖症やひきこもりの方の中には、他人と2人っきりの空間が恐くて教習所に行けないから免許が取れない、という人も多いだろうけど、ボクの場合は車の中に他人と2人っきりで居る方が、学校の教室に居るよりも数段ましだったから、どうにか免許だけは取ることが出来た。
店舗、たとえば喫茶店のように店内で接客する商売は無理だが、屋台の場合その窓のように切り取られた空間でのみお客さんと接するだけなので何とかなるような気がしたのだ。しかも接する時間はテイクアウト専門であれば最小限で済むはずである。
これは実際にやってみて正しかった。こちらは常に屋台(実際にはワゴン車)の中にいるのでお客さんと目が合うことがない。覗き込まない限り首から下しか見えない。お互いに。そのお陰でコミュニケーションが苦手なボクでも何とかなっている。ま、たまに目が合うとどぎまぎしてしまうのだが。


なぜたこ焼き屋か?23:14comments(2)trackbacks(0)
bot
top


|-|23:14|-|-|
bot
top
COMMENTS

Kちゃんさん、はじめまして!コメントありがとうございます。すごく嬉しいです。2年で卒業なんて優秀ですね!(笑)同じように思う人がいるだけでも何だか心強くなります。また遊びに来てください。なにせ自分には甘い性格なもんですから、なにか良いアドバイスがあったら是非お願いします。
| 2016 | 2006/04/03 1:55 AM |

はじめまして!ボクも2年間ほどニートでした。ボクも知人のグループ大勢の中にいるのがとっても苦手。自分だけが会話に入れず、笑うこともできず、無表情なままで、ただその集団にいることひどく苦痛。ニートを卒業するにはすっごく苦労しました。なので親近感がわいてしまいました。たまに遊びに来ますね。がんばって!
kちゃん | 2006/04/02 3:22 PM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/10
TRACKBACK