PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< ネット依存TOP PAGE色々あって >>
top




|-||-|-|
bot
top
閉店のご挨拶

順不同になりますが



晴れさん、よぴさん、カツさん、井上さん、まうさん、キムラさん、緑水さん、くるくるさん、名もなきさん、ひこさん、ふぅさん、kenken3141さん、ぽちさん、甘さん、ポチ右衛門さん、お久しぶりですさん、マヒマヒさん、ひとり飯さん、亮さん、真夜中の訪問者さん、左巻きBOXERさん、黒猫さん、舞波さん、わたるさん、banbanさん、ばななさん、州さん、いのさん、ドドンパさん、みやびさん、その他こんな更新もしていないブログを見にきてくれた皆さん、本当にありがとうございました。全て読ませて頂きました。返事できなくてゴメンなさい。

このブログを離れて半年間。前回書いた某サイトは結局閉鎖してしまいました。たこ焼き屋の方も夏以来ずっと休業しています。

ネット依存から抜け出せたところで出口は全く見つかりません。心も生活も荒れるばかりです。カーテンを閉めきった薄暗い部屋に引きこもってネットの代わりに今度はテレビ三昧の毎日です。

それでもボクは「退屈」という感覚を持ったことがありません。完全に感覚が麻痺しています。独りで誰にも邪魔されずに一日一日が終わっていくことに喜びを感じこそすれ焦りを覚えることは一切なくなってしまいました。危険な徴候だと自覚はすれども何ら行動を起こすこともせずただただリモコン片手にカチャカチャ切り替わる画面を痴呆のように眺め続けています。24時間テレビを消すことは一度もありません。寝る時はもちろん食料を買い出しに行く時もつけっぱなしで出掛けます。音のしない部屋に帰って来る恐怖。どんなにくだらない内容であろうと静寂よりはずっとましです。

突然無性に誰かと話したくなります。その一瞬のちにはその思いを激しく打ち消します。

そして唐突ですが
今たこ焼き屋を廃業しようと考えています。人生イチから考え直します。ホントは成功事例として「たこ焼き屋こそヒキコモリにとっての最適な職業である」ことを証明したかったのですがやっぱりボクでは力不足でした。たこ焼き屋が素晴らしい職業であることは間違いないと思うのですがボクには世の中にそれを証明することができそうにありません。遺憾です。それでももし万が一このブログがきっかけでたこ焼き屋を目指そうとしている奇特な方がいらっしゃいましたらボクが今まで体得したことを全てお伝えしたいと思います。どれほどの力になれるかは甚だ疑問ではありますがボクはお客さんから机上では学べないことを沢山沢山教えて頂きました。それを廃業と共に全て無に帰してしまうにはあまりに惜しいと思うのです。ナントも身勝手ではありますが………。たこ焼き屋に興味がございましたらこっそりとこちら↓までお問い合わせくださいませ。

※2007/11/26追記

メルアドを載せていたところ様々な内容のメールを頂きました。正直困惑しております。
きちんとお返事できる状態ではありませんので大変申し訳ございませんがアドレスを削除させて頂きます。ゴメンなさい。



独り言19:12comments(61)|-|
bot
top


|-|19:12|-|-|
bot
top
COMMENTS

昨日初めてここに辿り着き、一気に読みました。
勝手ながら2016さんは自分と同種の人間だと感じました。
考えすぎて行動力が乏しくなること、人生の意味について突き詰めて考えてしまうこと、むしろ常に何かについて考え悩んでいないと気がすまない、悩むことが趣味だったり。でも稀に異様な行動力を発揮して何かを始めてみたり、始めてみても長続きしなかったり、終わらせる労力を思うと億劫過ぎてなんとなく長続きさせてみたり。
引きこもっていると特にそんな風になりがちですが、もし今、別の道でうまく行ってるならばそんな風に考えていた当時は病んでいたと感じているのではないでしょうか?
時々そこに戻ってきたり、また抜け出したり。

たこ焼きは元々大好きだし自分も一念発起してたこ焼き屋でも始めてみるかな?と甘い考えで覗いたのがちょうどこのブログでした。どうしてニートだとバレたのかとちょっと焦ってみたり。就職で東京に出て数年経ち、初めてまともなたこ焼き屋を見つけてうれしかったことを思い出したり、採算が合わなかったのかすぐなくなってしまったこともついでに思い出したり。元ニートのたこ焼き屋同士で結婚したら考えも理解できるしお互い気が向いたときだけ働けば暮らしていけるんじゃないかと妄想してみたり。子供は「たこ焼き屋の子」と呼ばれ「僕も将来、たこ焼き屋になる!」とか言われて喜んでる自分まで妄想してみたり。

たこ焼き屋を始めるに当たっても詳しく書かれているし、同じような境遇から実際に始めたということも励みになるし、これからも似たような人がここに来て何かしらの力をもらって帰ると思うので、このブログはぜひ残しておいて欲しいです。
| たこ兄人 | 2011/10/22 6:35 PM |


こんなに人生の役にたったブログは
他にないです。

2016さんの生き方が愛おしくて
あなたのおかげで、人間がなんだか怖くなくなった。


ありがとう

これからでも今まででも、2016さんに
どこかで会えてたらいいなぁ。
| 27ひろこ | 2011/08/31 4:42 AM |

偶然こちらのブログを見つけて一気に読ませてもらいました。
ふわとろさん、魅力的な人だね。
私もたこ焼き食べたかったな。
| 柿 | 2011/07/25 4:28 PM |


2016さん、ここに集う人、今日は!

俺はマトモな人間ではありません。
ついこの間刑務所から仮釈放で出てきた犯罪者です。

俺が受刑中にサブプライム問題で、40億以上の負債を出し親の会社が潰れ、その尻拭いで俺の会社も整理する羽目になりました。

ほぼ休みなしで毎日肉体労働で日銭を稼いでいましたが、これでは駄目だと思い、他と比べて比較的にイニシャルコストの安価な屋台をひきたいなーと考えて、ググッていたらここに辿り着きました。

残念ながら2016さんは既に、たこ焼き屋をやめてしまったようですし、やめた状況も定かではありませんが、

人生、楽しんだ者勝ちだと思いますよ〜(マナーと法は守ったほうがいいですが)

どんな境遇に立たされても、
「大丈夫だ、なんとかなるさ!」

と言って前に進んでいれば、本当に何とかなるものですし、きっと2016さんも新たな道で楽しんでいる事だと信じています。

今の道に飽きたら、また屋台に戻って来て下さいね! 

みんなが待っていますから!!
| マサ | 2011/07/24 4:33 AM |

2016さんこんにちは!最近このブログにたどり着きました。
僕も引きこもって3年になります。
心の病気もあります。
しかし魅力的なブログですね♪
一気に読みましたよ♪
また更新される事をただただ待ってます。
| 琵琶 | 2011/06/20 7:52 PM |

お疲れ様でした。

僕は歯科医師ですが、歯科医院に開業には全く興味が有りません。
今は多いしね。

ふわとろさんの焼いたたこ焼き、食べてみたかったな、僕も。

本当に、お疲れ様でした。

僕は食べ物屋さんの開業に興味が有ります。

いつか機会が御座いましたら、御一緒にまたたこ焼き屋さんをやってみますか?
エリア467 | 2011/05/05 3:44 PM |

はじめまして。
 
最近たどり着きました
優しい文章で、泣きそうです。

有難う。
| なな | 2011/02/18 10:07 PM |

素直に感動しました。あまりに遅すぎる書き込みですが、今ふわとろさんがお元気でいらっしゃることを祈ってます。

人生で初めて人のブログを一気に読みました。ありがとうございます。
| なお | 2011/01/07 8:55 PM |

はじめまして、私は甘栗という者です。
最近2016さんのブログを読ませていただき感銘をうけました。
私も移動販売車の購入とイカ焼きかたこ焼きのどちらにしようか悩んでいるところです。
ご意見をください等と図々しい事は言いませんが、近況が気になりますので久しぶりに更新していただきたいです。
| 甘栗 | 2010/10/16 1:03 PM |

携帯からすいません。3年前のブログを読ませてもらいました。これから移動販売でたこ焼き屋をやろうと、いろいろ調べていて2016さんのブログをみつけました。あなたの文章はなんか心に響くものがありました。今どんな生活を送っているのか分かりませんが、あなたの文章をまた読める日を楽しみにしています。
自分は今、仕込み場所で悩んでいます。埼玉でやろうと思っているんですが、仕込み場所を借りた方が良いのか。自分の場所を作った方が良いか、、、もし、まだ助けて頂けるなら、アドバイスをお願いします。
| 廣じぃ | 2010/08/28 2:46 AM |

今日、福岡は雨です。お元気でしょうか?。実はたこ焼きを始めようと考えてます。保健所から書類をもらい、衛生管理責任者登録しました。現在は修行先と販売車を手にいれられるだろうか・・の状態です。またきます。お体と心を大切に・・。そうだ・・、今度気が向いたら斎藤一人さんの本をよんでなかったら、読んでみてください。心にきく本です。元気になれるかもしれません・・
| 福岡の空 | 2010/07/28 9:53 PM |


今日初めてこのブログを見つけました。

今タイに住んでるんですが、タイでたこ焼きを売れないかと調べていたところでした。




その心の世界にいたく共感するとともに、私も生きていていいのかもと希望や勇気がもう一度芽生えました。


子どもの頃から苦しんでいて、まともに対人関係や社会生活ができなくて、職歴もないも同然、若くもなくなってきてこれからどうやって自活していけばいいのか、なんのために働くのかもう朝家を出るのもうんざり、独りで生きていく意味も尽きた、苦悩の最中でした。



2016さんは弱いかもしれません、ですがそれ以上に素晴らしいところや才能をお持ちですね。
正直で飾らないお人柄にも文才にもひきこまれました。

大げさかもしれませんが、人間もいいな、生きるのもそんな悪くないかもしれない、そう感じました。


2016年までまだあと6年ありますね。


2016さん、そしてここに来られる皆さんと共々の健康と幸せを祈って。


またね。




| コップンマーク | 2010/07/04 5:07 PM |

このブログありがとうございました。お元気であることを祈ります。福岡の空より
| 福岡の空 | 2010/06/19 12:06 AM |

はじめまして。キンタといいます。
2016さんのブログ大変興味深かったです。

僕も今失業中で、もうかれこれ一年と九ヶ月は
引きこもった状態です。
そんななか見付けたこのブログ。
2016さんの勇気と人間らしさに心打たれました。

ありがとう。
| キンタ | 2010/06/03 12:27 AM |

あなたの考え方に共感します!
強く生きれる者だけが勝ち組になるなんて・・・
優しさは?思いやりは?相手を気遣う心は?そんな物を感じさせない人間ばかりが私の周りの勝ち組です。

私と貴方はきっと似たもの同士ですが、貴方には私に無い才能を沢山持って居られます!
今日初めてここに出会えて一気に読ませて頂きました!
たこ焼き屋でなくても、文章の世界で帰って来てください!貴方は私の希望でもあります!(勝手ですが・・)

では突然に失礼します。
| hama | 2010/01/13 5:49 PM |

はじめまして
移動販売のタコ焼きをしたくてここに辿りつきました。…が何て残念な事でしょう。人それぞれありますが出来たらまた元気に戻ってきて下さい。
| 70 | 2010/01/10 2:53 AM |

たこ焼き屋 屋台 で検索してここに出会えました。
今までに調べたどの情報よりも、2016さんの体験談が役に立ちました。
本当に感謝しています。

ありがとうございます。
| なお | 2009/11/15 6:47 AM |

「働くのが恐い」
で、検索したら辿り着きました。

まだ全部の日記を読ませていただいてはいませんが
非常に興味深いなと思って、
お気に入りに追加させていただきました。

私、幼い頃から自殺願望がハンパじゃなくて
(こういう人は現代では多いと思いますが)
そのまんま大人になってしまったもんで
社会に適合できず、身体と心を壊して数年前
働くのをやめました。

もう3年以上働いてないんですが
このままじゃいけないいけないと思って
今もがいてる最中です。

2016さんの言葉、みなさんのコメント
胸に染みました。

また読みに来させて頂きます。
今2016さんはお元気ですか?
| kitty | 2009/08/24 6:52 PM |

ブログ一気に全部読ませてもらいました。

2016さんはダメ人間だと思いました。

でも そんなダメ人間が全く0から自分で道を切り開いた。

僕は2016さん を あらゆる歴史上の偉人達と同じ様に尊敬します。

僕もコミュニケーション能力に不安があり 普通の会社に就職する事には絶望し ニートをしていました。

そして このブログを読んでタコ焼き屋台をやりたいと 本気で思いました。

あつかましいですかが、もし2016さんに余裕があればでいいんですが、 メールに連絡頂ければ嬉しいです。 色々教えてもらいたいです。
| osk | 2009/07/20 11:20 PM |

はじめまして!
いまやっと夢ができて、たこ焼き屋をやりたいと思ってます!ですが、何から始めたらいいかわかりません..。いま正直ニートなので、周りにはできるわけないと思われてますが、本気でやりたいんです!

もしよかったらコメント返事欲しいです!!待ってます!
| とまと | 2009/07/03 9:30 PM |

遅ればせながら最近、このブログを知りました。自分は今無職です。この記事を通して、ふわとろさんが好きになりました。自分は男ですが(笑)。もう今は全く違う環境での生活をされていると思いますが、たまには、記事を更新して頂けると、大変うれしいです。
| ぱる | 2009/05/19 5:17 PM |

テンプレートを使わせてもらおうと思い、
作者のページをみて、びっくり。

非常に興味深い内容で驚きました。
| 2009/01/12 6:10 PM |

コメントが更新されてるって事は、2008年11月の時点では、まだ生存しているんですね。
それが分かっただけでもよかったです。
| Mの人 | 2009/01/06 2:26 AM |

初めまして。僕も今ひきこもり状態で、
それでもなにかをはじめなきゃあいけないと思って
ネットを見ていたら偶然ここを見つけました。
あなたのお話を見ていて、自分もなにかできる・・・やるべきなんだと思いました。

| k | 2008/11/20 1:50 PM |

はじめまして?たこ焼き開業するのにいろんなサイト調べて、このサイト拝見しました。たこ焼きの奥深さ、生半可な気持ちじゃ出来ない…痛感しました。まだこのサイト閉めてないのなら、たこ焼きのノウハウを伝授してほしく思います。http://pksp.jp/teto-1965/ 直メールではヤバいので、ほむのメールで教えてくれると幸いです。あつかましいお願いですみません?
| ぎんちゃん | 2008/11/06 1:37 AM |

> 風の噂だけど
> 2016さん
> 学校の先生になったらしいよ?

元・村の住人さん、それってホント?!
何情報?!
| 私も元村人 | 2008/09/23 12:50 AM |

あーたこ焼き屋やりて
ふわとろさんみたいな感じの人でも出来んなら
オレでも出来そうとか思っちゃう

でも今
実際に屋台に立ってないっつう時点で
オレは全くダメ人間です

ふわとろさんとは天地の開きがあります

| よぴ | 2008/09/21 4:35 PM |

最近このブログ見つけて読ましていただきました。
閉店とは、寂しく思います。
やれば出来ると
感じ感激しました。
| かず | 2008/09/16 11:51 AM |

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
| | 2008/09/12 3:16 AM |

みなさん お元気でしょうか?
私もたまにですが、まだ寄らせてもらっています。
前回はサンタクロースの願をかけた時でした、どなたがメッセージリレーしてくれましてね。

8月末で会社が倒産しました。
関連会社に行くこともできたのですが、止めました。

以前声をかけてくれた人にも、転職の意向を伝えたのですが、うまく逃げられています。

あっちもこっちも余裕がありません。
少しでも負のスパイラルに入ると抜ける事ができません。
がんばってがんばって、誰かが病気になるまでのチキンレースで勝ち抜かなければこの時代はいけないのでしょうね。そんな時代は誰のためにあるのでしょうか?

私も買い物をする時には、少しでも安いものを求めようとしています。同じように考えれば、会社も少しでも安い人材を常に求めているのでしょうね。

何をするべきかを再度見直すために、しばし旅に出ます。

九月は収穫期、みなさんに幸あることを願っています。
| MacII | 2008/09/05 11:01 PM |

ふわとろさんちがあるのが嬉しい♪
| まう | 2008/08/14 2:13 PM |

風の噂だけど
2016さん
学校の先生になったらしいよ?
| 元・村の住人 | 2008/08/10 10:35 PM |

久しぶりの書込みです。

誰も訪れていないのでしょうか?

僕もたまにしか、来なくなりました…

現在は、どう流れて行ったのか、バイトをしながら
資格試験の勉強をしています。

小売店のバイトですが、店長の友人が店の再構築を
していたようで、そんなところへ行く事になりました。

バイトはとてもキツイです。
体力的、精神的にも・・・

なぜ、今の状態になってしまったのか。
全ては自分に原因があり、そうなるように導かれたのでしょう。
| キムラ | 2008/08/05 7:14 PM |

2016さん
ありがとう、全て読みました。

会社やめて第二の人生を目指すか悩んでおりました。
貴方の経験には頭が下がります。

できればもっともっと話を聞きたい。
| ゆう | 2008/06/22 8:48 PM |

初めまして。
自分は、このブログを読み自分の中でくすぶっていた「たこ焼き屋」をやりたいという気持ちを蘇らせてくれました。
今、その気持ちを実行するために辛い事から目を背けず頑張ってます!(頑張るって言葉はあまり好きくない!)マイペースで行きます!
まぁ何が言いたいかというと、2016さん、ありがとう☆そして出来る事ならライバル店になりたかったです。。。
それとココに来る人、2016さん含めてみんな素敵です☆
みんなマイペースでいきましょう!! 長文失礼しました。
| げん | 2008/06/20 3:23 AM |

初めまして
私は、偶然ここに迷い込んでしりました全部とは、言えないけどあなたに共感しました、あなたの、生き様をを読ましてもらい、救われるところがありました。ありがとう
| たか | 2008/06/09 11:55 PM |

今年も、もう4月になりましたねぇ〜

職業訓練を受けて一ヵ月が経ちましたが、就職はまだできていません。

僕は引きこもりとは逆で、部屋に籠っていると憂鬱になるのでドライブとかチャリツーリングとかします。

とにかく今はどこかへの就職をしようと、まさに「銃剣突撃」をしている気分です(^^;

機関銃で撃たれて倒れそうになっても前進しようとしているのかなぁ〜

仕事をするのは大変だろうなぁとイメージしていますが、収入もなく人と接することなく一日が過ぎるのも苦痛です。

どう生きていくか、今更ながら苦悩しています。

2016さんは、もうこの掲示板は見ていないんでしょうか?
お元気ですか?
| キムラ | 2008/04/05 11:16 PM |

はじめまして。
2016さんがブログを始めた中期くらいからいつも楽しみに読ませて頂いてましたがコメントさせて頂くのはこれが初めてです。

現在4年間、営業という職務であちこちから小突きまわされながらも何とかヒーヒー続けています。本当の自分は2016さんに近いのですが、家を出た瞬間から毎日へんな仮面を被りながら家に戻るまでを過ごし、たまに昔の思い出に涙し、何もかもがめんどくさくなりシガラミ捨てて一人旅に出る妄想したり絶望したり。辛いことが多いっす。
それでもたまに仕事さぼってたこ焼きなんかを食べてると人生捨てたもんじゃないかもと思ってしまいます。

いまだにお気に入りからこのブログを消せずにいるのですが、2016さんの書かれた文章を読むのは今でも私の週末の楽しみです。

ブログとたこ焼きで救われてた人間もいたりするのです。まとまらないチラシ裏な文章で申し訳ないです。
あなたが元気でいれば救われる人間もいたりします。押し付けがましくてすいません。
失礼しました。


| bigin | 2008/03/29 1:51 AM |

2016さん、人生を考え過ぎ…
| こなん | 2008/03/05 3:03 PM |

すごく久しぶりに来ました。閉鎖そして、たこ焼き業もお辞めになるとのこと。。大変寂しく、惜しく思います。
私もカーテン締め切ってすごしてます。。テレビは嫌いで音も嫌いで、ネットがイチバンあってるかも。。たこ焼き、よかったのになあ。タイのたこ焼きもどきにはたこじゃなくて、かにかまがはいってるんよ。
たこ焼きやの経験からまた何か生まれるといいなあ。
元気な人になりたかった。昔は元気だったけど、思い出したくない感じ・・・
2016さんには、がんばる元気をほんのすこーしだけ
もらいましたよ。ありがとね。何かあったら、昔送ったメールに返信してくんなまし。
みんな、人それぞれで、同じなんておかしいのがホントだと思ってる。私はまだだめだけど、2016さんは胸を張って生きていってください。
| ぽち | 2008/02/19 5:03 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2008/02/17 2:26 PM |

お久しぶりです。

僕は職業訓練を受けて、現在会社へ実習に行っています。

コンピュータ関連なのですが、プログラムの問題をひたすら解かされています^^;

余程のことがない限りは現在の会社にそのまま入れるようですが…浮浪癖があるため、あまり落ち着きたくもない感じです。

未だに何がしたいのか、どう生きていきたいのか定まっておりません。

実習内容と共に悩んでやっています。

性格的には外出するのが好きなので、引きこもりのお気持ちは分かりにくいですが、どう生きるか悩むばかりです(溜息)。
| キムラ | 2008/02/02 12:48 AM |

新年のご挨拶もしないまま二月になってしまいました

何か聞けるかな?と思ってまたのぞいちゃった!
今日のゴハンは美味しいですか?
風邪ひいいてないですか?

また来ます♪
| まう | 2008/02/01 4:29 PM |

名前覚えていて下さってありがとう。

いま頃知りました。閉店。

わたしは自分で充分な収入を作り出すことが今のところできないので、人に使われるしか道が無く、当たって砕けて、くたくたになって辞める繰り返しで生きています。

2016さん、わたしもコタツで読書、コーヒー、居眠り、ラジオかテレビつけっぱなしでひとりが嫌いじゃありません。

わいわい楽しそうにみんなで集まって、ヒトのうわさや悪口で盛り上がる・・・想像しただけでうんざりです。ならばひとりがよっぽどいい、と。

2016さん、余計なお世話ですが・・・
何か創造されては?
あなたの文章や心、魂の世界がけっこう好きです。

また来ます。
| ひとり飯 | 2008/01/13 11:19 PM |

はじめまして。

ブログの方大変興味深く拝見させていただきました。
私もひきこもりなのですが、なにをするにもおっくうであせりはあるのですが、行動に移すことが難しいです。

ふわとろさんのブログを読んで、ひきこもりでもなにかやれるのではないかという気持ちになりました。

まだ具体的な活動はしていないのですが、ひきこもりがなにかする会というのを立ち上げました。いきなりリアルの活動は難しいので、最初はネットからという感じになりそうです。ふわとろさんはたこやき屋の前にネットでいろいろな収入を得ていらしたみたいなので、その方面のアドバイスなどをいただけたらと思います。

よろしければ、サイトのメールフォームからご連絡ください。
ニトネコ | 2008/01/09 9:00 AM |

ふわとろさん、長い間お疲れ様でした。色々考えた上でのご決断だと思います。
もしできるなら、ふわとろさんのたこ焼きを一度食べてみたかったです。
元気に過ごされることを祈っております。
| しん | 2008/01/06 8:36 PM |

残念
サンタは来ませんでした
でももう慣れました
2016さんのところへは来ましたか?

ひょっとしてまた貴方の日記が読めたらいいのにと思います
たまに覗いてみますね
風邪を引かないように気をつけてください

ps.ここに来ている人達は皆優しくて素適ですね
| くるくる | 2007/12/26 1:45 AM |

久しぶりにお邪魔したら残念なお言葉が…
またウェブ上のいずれかでお会いしたいです。
お疲れ様でした。
| いの | 2007/12/21 12:22 AM |

2016さん、そしてみなさん お久しぶりです

しばらくブログが更新されていなかったのが、寂しく。
それでもみなさんが交流場のように書き込みしているのを読ませていただきました。

がんばろうとしても、がんばれない何かがあるのですよね。
うまくいっていた時もあれば、その反動でうまくいかない事が怖くなって。
折角歩く事ができたのに、転ぶ事が頭をよぎったり、無理して、歩く事の意義を見出せなかったり。

私もよく怒られます。でも同じくらい怒っています。
八つ当たりのように怒っている事もあります。
聞くほうは嫌ですよね、怒る方も嫌です。
二つの立場と役割を演じるのが疲れます。

毎日終電で帰ってきて暗い部屋。
誰のために、何のために働いているのか。
体壊せばおしまいだし、成果を残せなければおしまいだし。
体が先か、精神が先か、誰かに代わられてしまうのが先か。

考えてもしょうがないし、目の前の仕事をこなすだけ。
きっとまた朝の満員電車、夜の最終電車。
その生活が続くのでしょうね。
そんなことを書き込みできる場所でした。

デュアルプロセッサーがどんなにすごくても、
私はMacIIが好きでした。想像力を掻き立てるあのマックと仕事をしているときが、好きだった。自分もMacも。

土曜日はクラス会でした。たまに会う旧友もよかった。
見える友達、直に話せる仲間もよかった。
でもあったこともないけれども、2016さんを通してコメント読み合えるみなさんも素敵です。

サンタさんへ
できるだけ多くの人へ、希望の光を分けてください。
| MacII | 2007/12/18 3:29 AM |

お久しぶりです。

去年ACのブログをやっていた涼子です。

コメントは残しませんでしたが、ふわとろさんの
ブログはお気に入りで残しています。

ふわとろさん、お元気でね。

書きたいこといっぱいあるけど、実は何回も書いては消して、結局なにも書けない(汗)


お疲れ様です。お元気でね。

PS・車を運転していて、信号が赤になって、歩行者が
走って渡ると無意識にふわとろさんを思い出している私です。
そして思うのです。
「そんなに急いで走らなくてもいいよ」って。

きっといつまでもいつまでも、走る歩行者を見る度に
ふわとろさんを「パブロフの犬状態」で思い出すと思います(笑)

ありがとう。お元気で…。
| 涼子 | 2007/12/09 1:08 AM |

久しぶりの更新だ♪と思ったら、なんて残念なお知らせ・・・。

今までの日記を読み返す限り、文章も商売も、間違いなく才能がある人だと思います。

今は、せめてブログかタコ焼きのどっちでもいいから、続けてくれたら嬉しいです。

辛い事はたくさんあるだろうけど、それ以上に2016さんに勇気をもらった人は沢山いると思います。

僕もそうです。

だから、やっぱり

続けてくれると嬉しいな。

2016さんのタコ焼きは、まだ食べた事無いし。
| 晴れ | 2007/12/05 1:04 PM |

すごく引き込まれるブログで全部読ませていただきました。
私はふわとろさんが大好きになりました。
繊細で優しくて決してあなたは悪い人ではありません。
ふわとろさん、たこ焼屋をやめないでください。
あなたはこれから生きるために必ず何らかの仕事をしなければならないのですよ。
どう考えてもあなたの今の状況では就職して長時間・長期間安定して働くのは無理です。
今たこ焼屋をやめるのは今よりもはるかに辛い現実に身を置く事に絶対になります。
たぶん八方塞がりになるでしょう。
だからどんなに苦しくても真面目にたこ焼屋を続けてください。
もし私に出来ることがあればふわとろさんの力になります。
このサイトに来る何人かの方もそういう方がいらっしゃるとおもいますよ。
| 神風 | 2007/11/29 2:14 PM |

掲示板に書いて申し訳ありません。
ふわとろさん、とにかく一度ご連絡ください。
| まさひろ | 2007/11/27 4:58 AM |

おそらくその閉鎖した件のサイトにて 2016さんの存在を知りました 村の野良犬ことinuと申すものです 出入りしていた時期が違うので 初見かもしれません

廃業という結論を迎えようとも にんげんの結果などは「死」というどうしようもない絶望でありますから むしろその過程 つまりたこやき屋をやろうとしたこと そしてやったことは 多くのひきこもりにとって もの凄い希望であったことを どうか忘れないでくださいね

ありがとうございましたと 伝えたいです

それと 件のサイトの方々は 象牙の塔というSNSに身を寄せています もしネットとのうまい付き合い方を模索する気になったときは 行ってみればよいかもしれません

inuちゃんもいるので ぜひお友達になって欲しいとおもうきょうこの頃

とりあえず おつかれさまでした ぺこり 

| inu | 2007/11/25 7:17 PM |

あぁ・・なんて言っていいかわからないが更新乙です。

また来るよ
| 緑水 | 2007/11/25 1:26 PM |

こんにちは!

一度もふわとろさんのたこ焼きが食べえられないまま
閉店してしまうこと、残念に思います

ふわとろさん
たこ焼き焼かなくなってもふわとろさんです♪
きっとふんわりした人だから

久しぶりに声が聞けて嬉しかったです
ここがあり続けるかぎり遊びに来ます
私もまた会いたいです

今晩も冷えますよ
あたたかくして下さいね


| まう | 2007/11/24 1:22 PM |

お疲れさま

とても残念です。

私のような俗物が判断するような

2016さんではないので

何もいえませんが

最初から、最後まで

ハラハラ ドキドキでした。

このブログを

読ませていただいて

よかったです。

また会いたいです。
| ひこ | 2007/11/17 11:21 PM |

お久しぶりです。

相当悩まれたようですね・・。葛藤は大変です。
しかし、敗れ去ったのではなく新しい道を開拓するつもりでやりましょう。

僕は、まだ職に就いておらず、職業訓練中といいましょうか、コンピュータ関連の勉強をしています。

改めて社会に出て行くのは恐いという思いですが、自分のできる範囲でやりましょうね。

お先に再出発の一歩を踏み出されたようですので、別の道ですが後を追います。


開店とのことですので、ご様子のほうを次回以降に期待します。いや、失敗談でもいいんです。マイナス思考にならないでください。
| キムラ | 2007/11/17 7:43 PM |

2016さん こんにちは
私も店を閉店の予定です。
赤字ではないのですが
いろいろと事情があり
年内ぐらいで閉める予定です。
こんな私が言うのも変ですが、
まだまだあなたは若い、
1年や2年の停滞は何とでもなりますよ。
今私は今までの人生で一番、つらい思いを
しています。
でも、希望は忘れずに生きていくつもりです。

たこ焼きとは縁がなくなりましたが、
また、遊びに来ますよ。

2016! がんばれ!!

黒猫
| 黒猫 | 2007/11/17 6:42 PM |

2016さんお久しぶりです。
更新待ってました!

わたしはたこ焼き屋をしたくてネット検索しているうちに2016さんのブログに出会い読者になりました。

そして2016さんのレシピを基にアレンジを加え、美味しい(自称ですが…)たこ焼きが焼けるようになりました。

しかしひょんな事からわたしは今、学生をしています。
先日シスアド試験にも合格したので次は基本情報の資格を取って就職したいと思っていますが…

わたしも人付き合いが苦手なので長続きする自信はありません。

と言うことで最後はやっぱりたこ焼きをやると思います!

わたしは文章力がないので何を言いたいのかわからないかと思いますが、わたしの望みはこのブログを閉鎖しないで2016さんのペースで続けて欲しいのです。

そうすれば、わたしがたこ焼き屋を始めて跌いても安心です。
なーんてわたしの勝手な妄想です…

また、遊びにきます。
左巻きBOXER | 2007/11/16 12:12 AM |

お疲れ様
| | 2007/11/15 10:37 PM |

SEND COMMENTS


bot