PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 閉店のご挨拶TOP PAGE特別とはいったい何? >>
top




|-||-|-|
bot
top
色々あって


現在
小学校で教師やっています。
とは言っても本質はあまり変わっていません。
初心を忘れない為に
恥ずかしながら時々ここを覗いていました。
その為にここを残しておいてよかったと思います。

でも
すでに
初心を忘れそうです・・・。

(鬱病が再発し、現在休職中です)



独り言00:01comments(19)|-|
bot
top


|-|00:01|-|-|
bot
top
COMMENTS

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/11/02 9:07 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/04/24 12:29 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/08/29 11:49 AM |

お久しぶりです!!

その後どうされたのか気になっていましたが、
新たな道を歩まれてるとのことで嬉しいです!!
教師は大変なお仕事かと思いますが、
応援しております!

私はその後色々あって半ニートになっています。。
ですが再起に向けて頑張り始めたところなので
ふわとろさんの努力に励まされました。
私も頑張ります。
| いの | 2013/06/26 11:28 PM |

久々に来てみたら。。。
コメント消されてた。
関係ないからかな。すみません。
ぼくは何も変われずに生きています。
ふわとろさん、よろしければ先生に
なるまでの過程を教えて下さい。
僕も抜け出したい。。。
| にんじん | 2013/01/21 9:25 PM |

雨が降っただけで仕事をしなかった人が教師になる方法。
実はそれこそ知りたいですね。
| 御三家 | 2013/01/21 5:01 PM |

ふわとろさん、はじめまして!


わしは3年前に偶然このブログに出会って色々勉強させて頂き、今実際にたこ焼きをやっています!

今までは、会社員と週末の晩だけ営業といぅたこ焼き屋との二足のわらじでやっていましたが、今年からたこ焼きの移動販売一本で頑張っていこうと準備中です!

たこ焼き屋を始めるにあたって、ふわとろさんのブログには随分お世話になりました。
ほんとぅにありがとぅございます!



| 蛸魂 | 2013/01/10 6:23 PM |

ずっと記事を読むだけでしたが、初めて書き込みます。

ふわとろさんはなんだか弱く儚げで、今にも壊れそうで、でもすごく人間味のある人だと感じていました。

励ましの書き込みをしたいけど、文才がない私では傷つけてしまうようで無責任な気がして、ただ平穏な日々が送れていればと願っていました。

けれど久しぶりに覗いたら小学校の先生とは!
驚きと嬉しさでニヤニヤしてしまいました。笑

大変な職業だと思いますが、一歩ずつ前に進んでいってください。
おめでとう!
| まぁた | 2012/05/09 9:07 AM |

お久しぶりです!
また時々で構いませんから、記事を書いていただけたら嬉しいです!
| 甘栗 | 2012/04/13 3:07 AM |

偶然おじゃましたら2016さんの書き込みが!夢をかなえていてすごいです。
| 柴犬 | 2012/04/07 3:45 PM |

すごい

| ヒコ | 2012/03/20 12:03 AM |


ひとり飯さん。有難う御座います。
この様な温かいお言葉をかけて頂いたことが無いので、
うまくお返事できず、申し訳ないです。。。

死にたいは生きることに強い願望があることの裏返し
立派に生きたい、ちゃんと生きたいと願っている

なぜだか涙が出ました。そうなのかもしれません。。。
自分の心の声が聞こえた気がしました。。。
自分の心の声さえ聞こえなくなっていたのかと
悲しくなりました。。。

優しい声をかけて頂き本当に嬉しかったです。

こういう所が、ただのあまったれで人から
馬鹿にされる ニート なんでしょうね。

うまく伝えられなくてすみません。

生きてていいと自分にまだ言えません。。。
といっても現時点で生きている矛盾。。。

だけど、ひとり飯さんのお言葉で
心の声が聞こえた気がしたので、頑張って何かを
変えられたらと思います。。。
私なんかに声をかけて頂き本当に有難うございました。
| にんじん | 2012/02/07 4:28 AM |

この場をお借りして申し訳ないですが・・・
おせっかいだとも思いますが・・・

にんじんさんへ

私なんてものすごい年になってしまいましたが、今だに歩く引きこもりです。ニートだし負け組みだし。
生活していかないといけないのに外へ働きに行くのがとても嫌になっています

でもあの世に行くまで生きないととは思っています。
仏教徒ではないですがあの世に行っても楽にはなれないような気がしてとりあえずこの世でだらだら生きています。人と違っていてもいいやとも思ってるし。

死にたいという言葉を、美味いもの食いたいとかに変えてみたらどうかな。一番楽な幸せは美味いものを食べている時だったりします。眠ったりお風呂入ったりすることも。

あと死にたいは生きることに強い願望があることの裏返しだったりするみたいです。たぶん立派に生きたい、ちゃんと生きたいと願っているのでしょうね。文章だってちゃんとしてるじゃないですか。

私なんていい加減な生き方なので死んでもいいやって感じなんですが。その前にもう少しいい事あってもいいよなあと貪欲な部分もあります。

どうせ死ぬなら死ぬほどやりたいことやっちゃうってのが私の理想ですがなかなかできることじゃないですね。

余計なことをすみませんでした。
ふわとろさん、おじゃましてすみませんでした。

| ひとり飯 | 2012/02/04 9:52 PM |

教師になられたんですね。すごい
2016(ふわとろ)さんはもともと優秀な方
だったんですね。なんとなくわかっていましたが。。。
第一本当のニートや引き込もりがたこ焼き屋さんを
自力で始めたりできないですから。。。
自分がそうだからよくわかります。。。
僕には学歴も無く才能も学習能力も友達も
何もかも無いから。。。
だけど、ここのブログを以前にたまたま見つけて
勇気を頂きました。そして時々見に来ていました。
なんだか2016(ふわとろ)さんが別世界に行かれて
しまって、地の底からそれを眺めている気分です。。。
どうやって頑張られたのですか?
私にはもう頑張る気力がありません。。。
日々死にたい死にたいと気が付いたら口にしています。
教師になられるまでを是非聞かせてください。
よろしくお願いいたします。。。
| にんじん | 2012/02/03 10:22 PM |

本当に先生になられていたのですね。
素晴らしい。
是非、そのいろいろあったことを語ってください。
| おこのみやき | 2012/01/27 11:49 PM |

ぐうぜん久しぶりにこちらのリンクをクリックしてみたら・・・
新しい日付が!!!
学校の先生かあ〜
私には子供がいないのでわかりませんが、今の学校はものすごく大変だと思います。
自分の子供時代は学校が大嫌いで登校拒否でしたが親にたたき出されて嫌々行ってました。
それでも嫌で小児喘息になって休んだりしてました。

五年生になって担任が代わり、元々教師ではなく博物館などで働いていた歴史に詳しい男の先生が担任になりました。
ほとんど口も利かず友達も一人しかいなかった私でも他の生徒となんら区別せず、宿題を忘れたり言うことを聞かないと皆黒板の前に並ばされてお尻をつねられ、笑いの絶えない教室でした。
それから学校がなんとなく楽しくなり無遅刻無欠席に。

ふわとろさんのような方こそ子供たちの先生としてふさわしいと思います。子供の繊細な心が理解できるのはあなたのような方です。

でも無理しないで下さいね。傷んでいる先生はこの国にたくさんいるようです。あなたの魂の声に従えばきっと間違いないはずです。

ああ、でも元気そうで良かった!
| ひとり飯 | 2012/01/25 2:33 AM |

ブログを隅から隅まで読んで、なんだか、シュニッツラーの小説を読んでいるような印象を受けました。

アルツール・シュニッツラー・・・・オーストリアの作家です。

でも、初心というのは何だろう。また、ひきこもりになるつもりですか?

教師志望だったのでしょう。ブログの中にありましたね。今度は、いじめられて、引きこもりになりそうな子供を救う番ではありませんか。

立派な教師になってください。







| 太郎 | 2012/01/20 7:32 PM |

僕もたこ焼き屋がやりたい。
と思ってうろうろしているうちにたどり着いたんです。
2〜3日前に、

深夜に2時間位、ぽつりぽつりとやってみたいな。

 最初の勢いは無くなりますよね。
夏休みの計画表作った次の日から海で遊んで、
夏の終わりに必死こいて宿題やってたタイプなんで、
初心は昨日の事で、今日は違うことしてた気がする。

 晩年、必死こくんだろうな。
こいてやろうじゃないの!ぷぅ〜だf^^;

 あったかい先生に恵まれた子供たちは幸せだなぁ〜と
思います。
僕は子供のあしらい方が下手なんで、めんどくさそうではありますがf^^;
| DEC | 2012/01/15 2:39 PM |

あけましておめでとうございます

ぼくもたこ焼きやをはじめようと考えています

でもたこ焼きやだけじゃあ暮らせそうにありません

生活費を稼ぐ為に別の仕事をするならたこ焼きやをする意味がありません

どうしてたこ焼きやをしたいかというと

自立できるレベルでほのぼの暮らしたいからです

ちなみにぼくの住んでいるところは岡山です

大阪に行って修行したりとか

立地条件を考えて他県で営業したりとか

どうすればいいか妙案が浮かびません

もしまたここをのぞく機会があれば

体験談なんかあれば聞かせてください
| しまとろ | 2012/01/14 2:15 PM |

SEND COMMENTS


bot