PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 行動力TOP PAGE最初の難関 >>
top




|-||-|-|
bot
top
ひきこもりの壁
■今日の出来事

人の顔を覚えるのが苦手だ。目を見て話さないからかも知れない。そもそも記憶力自体にも欠陥がある。覚える力はあっても憶え続けることが出来ない。昔から一発勝負の試験は得意だった。学校の試験程度だったら一夜漬けでなんとかなる。入試は直前1ヶ月くらいから必死でがんばる。それ以前からいくらがんばっても当日まで憶えていられない。気まぐれで宅建の試験を受けた時も1ヶ月だけがんばった。今ではすっかり忘れているので不動産業界からスカウトされても困る(妄想)
で、この商売をしていれば当然ひとの顔、お客さんの顔を覚える必要に迫られる。極力顔を合わせないようにはしているが、注文を受ける時だけは屈み込むようにしてチラッとお客さんの顔を確認する。あ、なんとなく見たことある、程度には分かっても他のお客さんとの区別がつかない。特に中年のおば………、いや、とにかく、そうも言ってられないのでなんとか覚える為に顧客名簿を作ることにした。
データベースソフトをいじくってオリジナルの名簿を作る。この「作る」ということに最大の労力を使ってしまうのもひきこもりたる所以、あるいはボク自身の単なる欠点か。いつも幹の部分より枝葉の方にエネルギーを費やしてしまう。データベースを作る目的はあくまでお客さんを覚える為なのだが、それよりもレイアウトや色使いの方が気になってしょうがない。
このブログにしても書き始めるまでに相当な時間を掛けてこのテンプレート(スキン)作りに励んでしまった。始めてからも、木製看板風のタイトルを既に5回も作り変えている。しかも誰も気が付かないような細かい点をだ。木肌の感じ、縁の欠け具合、題字の彫りの深さ、影の色、などなど。はっきりいってどーでもいいことなのに本人はいたく気にしている。
結論から言うとこの顧客データベースはまだ完成してないし、いつ完成するかも定かではない。我ながら呆れる。強風にビビってサボった意志の弱さにも呆れはてる。


■むかしむかし

先日、対人恐怖レベルについて書いたが、ボクにとってひきこもるという行為は何も家に限ったことではない。外へ出掛けても常に心理的にはひきこもっている。自分と外界とを隔てる壁さえ存在すれば、ボクは安心してひきこもっていられる。物理的に壁がなければ心の内に壁を設ける。たとえそこが家の外であっても。壁の厚みや高さはその時どきの心理状態によるが、完全に取り払われることは多分ないだろう。
だからこそ、一見矛盾を内包する屋台という商売も、意外と心地よく思えるのかも知れない。家を飛び出たボクは今も屋台の中にひきこもっている。


別冊・ひきこもり考22:59comments(0)trackbacks(0)
bot
top


|-|22:59|-|-|
bot
top
COMMENTS

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/12
TRACKBACK