PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 腰痛TOP PAGE一番肝心なのは? >>
top




|-||-|-|
bot
top
頭でっかち
■今日の出来事

2日連続で営業したのはブログ開設以来初の快挙。今年の最長記録は5日連続。でもそんなことはめったにない。そう考えると毎週5日間も働いてるサラリーマンの人はなんて偉いんだろう。今日はお客さんから話しかけられることが多くて緊張しっぱなしだった。こればっかりはいつまで経ってもなかなか慣れるということがない。いや、本当は大変ありがたいことなのは重々承知しているのだが………。ちなみに今日の営業報告は以下の通り。

・営業時間:18:00〜22:30(4時間30分)
・売上金額:22,400円

毎回ほぼ似たような売上数字なのは、営業中ずっと同じペースで焼き続けてる為。売れようが売れまいがとにかくひたすら焼き続ける。で、運良く売れればだいたいこの数字になる。1時間あたり5千円前後。ボク自身、冷めたたこ焼きは嫌いなので焼き置きはしないと決めている。なので、焼き上がったたこ焼きがその場で売れない場合は即ゴミ箱行きとなる。まあ自分でも食べるけど限界があるし。ちなみに今日は3パック食べました。


■むかしむかし

ひきこもっているとどうしても頭でっかちになる。少なくともボクはそうだった。何かをする前に机上であれこれ考え、特にネガティブなことを考えてしまい、なかなか実際の行動に移せない。心配ごとが全てクリアされないと次に進めないのだ。だからどうしても時間ばかり掛かってしまう。失敗を恐れるあまり機会を失う。特に人目があるところでは失敗をすることが恥だと思ってしまう。未知のシステムがあると事前に調べておかないと安心できない。普通の人にとっては容易なこと、例えばカウンターでコーヒーを注文するとか、コイン式の駐車場に入れるとか、そんな程度のことでも初めての時は必要以上に緊張してしまう。分からなければ店員さんとか周りの人に聞けばいいだけのことなのに、それがどうしても出来ない。だからますます外出が億劫になる。街は色んなシステムだらけだから。
とりあえずやってみよう!というタイプの人がうらやましい。最近ようやく、実際にやってみないと分からないことの方が多い、ということに気付き始めた。そんな当たり前のことも行動力の乏しいボクには新鮮な発見なのだ。


別冊・ひきこもり考23:33comments(4)trackbacks(0)
bot
top


|-|23:33|-|-|
bot
top
COMMENTS

いやいや、ただ者ではないとお見受け致しましたが?
蜥蜴さんの詩や独白にはいつも胸を打たれることが多いです。

車は自分で言うのもなんですが、ええ、可愛いですよ、とっても。ひとりぼっちでやってますから、なんだか「相棒」って感じがして、もしかしたら気付かないうちに話し掛けたりしてるかも知れません。ボクよりも働き者です。一緒に全国をぶらりと放浪できたら楽しいだろうなぁと夢想してます。

歌詞は思いっきり著作権侵害してしまいました。ボクの大大大好きな「たま」の歌です。たまは2003年の10月に残念ながら解散してしまいましたが、今でも毎日聴いてます。ちなみに、解散ライブの模様がDVDになっていて、その冒頭、ライブ会場の前で待っている行列の前から2番目に映ってるのがボクです(笑)
| 2016 | 2006/04/11 10:27 AM |

お返事ありがとうございます。
そんな詩人なんて滅相もないですよ。ただの高校生ですもん。


私食べ物を売っている車って、なんだか可愛くって好きなんです。
素敵な歌詞ありがとうございます。最後の部分が得に良いなあと思いました。
ほんとにありがとうございました。
嬉しかったです*
| 蜥蜴* | 2006/04/11 8:50 AM |

いえいえ事前に連絡取りようないですから。

車は借りてます。改造車だから買うと結構するんですよね。
そんな甲斐性ありませんし。

蜥蜴さんはスゴイ詩人なんですね?ちょっと興奮しちゃいました。
そういえば蜥蜴というタイトルで好きな詩があります。
________________________

『とかげ』

あきれるほど降る雨 街中ふくれあがる
点滅している信号機の下でたちすくむ虫たちの
今の流行りは とかげのあのまなざし

すごい速さで頭の中がしゃべりはじめる
どうせ穴だらけの顔 なに考えたってどうせおんなじ
その穴から抜け出ていくはずさ

しゃべりつづけてみせて まるで真昼の花火のように
黙りつづけてみせて 雨降りの庭に水まきするように
泣きつづけてみせて
生きつづけてみせて
イキモノは生きるのが大好きさ 他にすることもないさ
目を覚ますか眠るだけ
________________________
| 2016 | 2006/04/09 5:06 AM |

突然ごめんなさい。
検索してやって来ました。

タコ焼き…

見てたら食べたくなってしまいました。
あの、質問なんですが。
車は借りているんですか?
蜥蜴* | 2006/04/09 2:11 AM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/16
TRACKBACK