PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 頭でっかちTOP PAGE半歩前進 >>
top




|-||-|-|
bot
top
一番肝心なのは?
■今日の出来事

ブログ効果大。3日連続営業。快進撃は続く。強風に煽られ吹雪のごとく舞う青ノリには苦労したものの珍しくこれといった失敗もなく無事終了。ちなみに本日の成果は以下の通り。

・営業時間:17:30〜22:30(5時間00分)
・売上金額:25,900円

いつもより1時間早く始めたお陰で売上ちょこっとアップ。「最近がんばってるねぇ!」とお客さんに声かけられるたこ焼き屋というのも珍しいと思う。もっと気の利いた返事ができればいいのだが相変わらず「はぁ」としか言えない。内心ではすごく嬉しいんだけど。優しいお客さんばかりで救われる。寒い日にはあったかいコーヒーの差し入れもある。サボってばかりいると笑顔で叱られる。「がんばってね」と声をかけてくれる。「美味しかったからまた来たよ」「子どもがここのファンでね」「今度いつ来るの?」無愛想なボクなのに、そんな優しい言葉の数々。本当にありがたい。


■むかしむかし

揃える道具、許認可の諸手続き、車の手配、などなどその手の情報はだいぶ集まってきたが、一番肝心なのは美味しいたこ焼きを焼く技術だ。こればっかりは一朝一夕にはいかず、バイトで基本を教わった後はひたすら個人練習に励むしかない。ま、個人練習は得意分野なので何の問題もない。他人と関わらずにひとりで黙々となにかをやるのは大好きだ。
と、その前に道具は揃えておかないといけない。いよいよ本格的になってきたなぁとの感慨もひとしお、かと言ってすぐには買いにはいかないのである。いや、いけないというのが正しい。ひきこもりだからという理由もあるが何より先立つものがない。
お金がないと道具が買えず、道具がないと練習もできず、練習ができなければいつまで経ってもたこ焼き屋さんにはなれない。一番肝心なのは技術より何よりお金、かも………。


資金計画は大変23:18comments(0)trackbacks(0)
bot
top


|-|23:18|-|-|
bot
top
COMMENTS

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/17
TRACKBACK