PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 010203040506
07080910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 一番肝心なのは?TOP PAGEコメントありがとう >>
top




|-||-|-|
bot
top
半歩前進
■今日の出来事

明日は雨との予報に背を押されなんとか行って来れた。お天気のうちに少しは稼いでおかないと。普段から「ね?儲かるの?」って聞かれることは多いんだけどたいていは半笑いでごまかしてる。でも今日のお客さんはあんまりしつこく聞いてくるので見栄はって「月に100万くらいです」って答えちゃった。ゴメンなさい。うそです。あくまで、1時間5千円×1日8時間×1ヶ月25日間=100万円という皮算用です。もちろん真面目にがんばれば無理な数字ではないけど………。ちなみに今日の成果は以下の通り。

・営業時間:18:30〜22:30(4時間00分)
・売上金額:25,550円

昨日とほとんど一緒だけど時間的な効率がよく、売れ残りもゼロだった。喜ばしいことなのだが、普段売れ残りを自分で食べてるので、そうなると今度は無性に食べたくなりいけないとは思いつつ最後の1個をお客さんに売らずに自分で食べてしまった。商品に手をつけるなんて商売人失格です。

↓今週のひきこもりグラフ(見方はこちら
hiki060409
ぷはぁっ!

■むかしむかし

貯金もない。定期的な収入もない。そんな状態でどうやって資金を捻出したらいいのか?その前に果たしていくら必要なのか?100万?200万?そもそもひきこもりにお金を貸してくれるところなんてあるのだろうか?ボクは途方にくれた。それからしばらくは半ば諦めムードで現実逃避に走っていた。闇金融に走らなかっただけでもまだましだったか………。
このままではらちがあかないと、例の車屋さんに屋台を始めるにあたって必要な物を尋ねたところだいたいこんな感じだった。

・移動販売車(ワゴンを屋台に改造)  :180万
・備品(鉄板やら道具やら)      : 20万
・冷凍庫(業務用のでかいやつ)    : 10万
・運転資金(最初の仕入れや場所代など): 10万
・許認可申請費用他諸経費       : 10万

               合 計 :230万

はっきり言って無理。とてもじゃないけど用意できるわけがない。と、完全に諦めかけたが、よくよく聞いてみると車はレンタルでも大丈夫とのこと。だったら先に言ってよ!なんて言えるはずもなく「はぁ。じゃ、ちょっと考えます」と消え入りそうな声で答えて店員さんの目を避けるように逃げ帰ってきた。それでも一歩いや半歩くらいは前進したか?


資金計画は大変22:51comments(2)trackbacks(0)
bot
top


|-|22:51|-|-|
bot
top
COMMENTS

はじめまして。コメントありがとうございます。
精神的に調子がいい時は仕事に行けるし日記も書けるのですが、サボってしまった時(昨日もそして多分今日も………)は、自分の心の弱さと向き合わなければいけないので正直辛いこともあります。本当は書く事で前向きになれたらと始めたブログでしたが、2週間にして早くも挫折しそうになりました。ちょっと重たい気持ちでPCを開いたところ、もっちりさんのコメントを発見してすごく嬉しかったです。気持ちの整理の為に書いてるとは言うものの、やはり誰かに見て頂けたことがこんなにも励みになるんだと、改めて感じました。(でも今日は多分サボってしまうと思いますが………)
銀だこさんや京たこさんやくくるさんなどなど、有名どころは勉強の為ひと通り食べ歩きました。それぞれの美味しさがありますよね。でも結局は自分の好みの味でやるのが一番かなと思い、自分なりにレシピや焼き方を研究(というと大袈裟ですが)しました。やけどにもだいぶ慣れました(笑)
まだまだ気持ちが折れることも多く安定しませんが、商売も日記も少しずつのんびりと続けていけたらと思ってます。よかったらまた立ち寄ってください。
| 2016 | 2006/04/11 10:11 AM |

初めまして、もっちりと申します。
ランキングからふらふら〜と流れてきた、元銀だこアルバイトです。(笑)
たこ焼きを焼く技術、案外難しいですよね。分量も正確に掴まないと味に変化が出るし・・・。
ちなみに私が焼いていたのは「揚げダコ(外はカリッと中はとろ〜り)」だったので、
手が油飛びのやけどまみれで。焼き台に持たれかかるから下腹には低温火傷。orz
なにかと奥が深いたこやき道ですが、がんばって美味しいたこやきを焼いて下さいね!
ブログの更新、楽しみにしております♪
現在うつ病で自宅療養中=引きこもり気味な人より。
| もっちり | 2006/04/11 9:35 AM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/18
TRACKBACK