PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< コメントありがとうTOP PAGE結局CMに負けた >>
top




|-||-|-|
bot
top
借入したいのですが
■今日の出来事

バチが当たるほど無為に過ごした一日もようやく終わる。将来寝たきりになった時に必ずや悔やむであろう日々。忙しい毎日を送ってるひとたちに叶う事なら分けて差し上げたいボクのこの有り余る時間。


■むかしむかし

で、罪滅ぼし的な気持ちからたまには役に立つ情報でも書きたいのだが、なにせ乏しい体験ではそれも無理。ただ、ボクと同じように貯金も定職もなく借り入れもままならないようなひとがいたとしたら、ちょっとは参考になるかも。

屋台に使う車はレンタルでなんとかなるとしても、道具とかは現金で買わなければならず、いくら中古品を選んだとしても全部揃えるとなると数十万円はかかってしまう。一体どうやって借りたらいいのか?
例によってネットで色々調べた結果いくつかの方法があることを知った。もちろん怪しいのや、ヤバそうなのは除外するとして。

(a)自治体:生活福祉資金貸付制度
(b)自治体:東京都制度融資(創業前融資)
(c)商工会議所:創業支援融資保証制度
(d)政府系金融機関:国民生活金融公庫

(b)は結局(c)と同じだったので実際に申し込んだのは(a)(c)(d)の3つ。結論から言うと借り入れ出来たのはゼロ………。ただしこれはボクの日頃の行いと性格のせいかと思われる。条件的にはどれも似たりよったりで、担保が要らない代わりに事業計画の中身や今までの経験、そしてなんだかんだ言ってもやはり自己資金の有無が問われる。ボクの場合も、もうちょっと根性があれば交渉の余地は充分あったように思うのだが、どれも手続きに時間がかかり過ぎて待ちきれなかったし、それよりなにより精神的な負担が大き過ぎたというのが正直なところだ。あと、何もかも初めての経験だったのでコツが全く分からなかったし。もう一度最初からやり直せれば少しは上手に出来たかも知れない。
例えば、事業計画について実際はたこ焼き屋をやるとしても書類上では喫茶店とかラーメン屋とか、世間的に評価が定着している業種で申し込むとか、自己資金がないのは修業中の生活費に回した為にするとか、根気強く熱意をもってアピールして担当者に好印象を与えるとか、そういったことが結果的に通り易さにつながるようだ。どれもボクには出来なかったことだけど。いや、もう一度やれと言われても、やっぱり無理だ。担当者と一対一で交渉するなんて出来るわけがない。国民生活金融公庫には「ま、6ヶ月がんばったらまた来なさいよ」と軽くあしらわれる始末。恐くてもう二度と行けない。ホントなら堂々と申し込めばいいはずなのに、ボクみたいな者が行く場所じゃないという、なんだか後ろめたいような卑屈な気分に陥ってしまう。ああ、もう、思い出しただけでも胃がちくちく痛む。

ん〜、これではまるで参考にならない。ゴメンなさい………。


資金計画は大変23:34comments(4)trackbacks(0)
bot
top


|-|23:34|-|-|
bot
top
COMMENTS

蛸美さん、はじめまして。ボクが言うのもなんですが、真面目な人ほどがんばり過ぎて辛い思いをしてしまいますよね。
そんな辛い思いをしたり心が折れてしまったりする人たち(ボクも含めて)は、ほとんどが他者との関わり合いの中で苦しんでるんだと思います。バイトにせよ正社員にせよ、「勤める」という形をとる限りどうしても他人と一緒に働かざるをえず、心の内の苦しい思いを抑え込んで何とかして周囲に合わせなければと思ってしまい、それがますます心の負担を増大させてしまうんだと思います。
たこ焼き屋はひとつの例に過ぎませんが、屋台に限らず何かひとりで出来る仕事がみつかれば、少しは心の負担を減らせるんじゃないかとも思っています。
| 2016 | 2006/04/16 9:02 AM |

蛸焼き屋さん、がんばってますね!エラいです!!私の弟は、がんばり過ぎでうつになってしまって・・可哀想で私も苦しいです。私も手伝って蛸焼き屋さんをさせようかと真剣に考え中・・
| 蛸美 | 2006/04/15 9:52 PM |

それは美味しそうですね!タコとニンニクと醤油の相性も良さそうですし、意外とさっぱり食べられそう。ソースが苦手という方もいらっしゃいますしね。さっぱり系が好きな人向けに、うちのメニューでは「とろみだし醤油味」というのがあります。ちなみに6個入りで350円です。8個入りと4個入りで選べるというのも親切ですね。お子さんや女性に喜ばれそう。みなさん色々と工夫されてるんですね〜。勉強になります。
| 2016 | 2006/04/12 12:49 PM |

昨日たこ焼き食った、スーパーの敷地に建っている京風たこ焼き屋、少し大き目のたこ焼き8個入りと4個入りが在り僕は4個入りにんにく醤油味カラシマヨネーズ無し260円それが定番、鰹節もたっぷり掛かっていて美味しかった。
| 蛸八郎 | 2006/04/12 9:52 AM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/20
TRACKBACK