PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 結局CMに負けたTOP PAGE初めての保健所 >>
top




|-||-|-|
bot
top
固定店舗VS屋台
■今日の出来事

営業が終わってのれんをしまった途端に雨が激しく降りだした。日頃の行いがこんなに悪いのに終わるまで待っててくれたなんて………感謝。お陰様で雨の影響もなく売上も普段とほとんど変わらなかった。

・営業時間:18:00〜22:30(4時間30分)
・売上金額:22,750円

今日はかなり蒸し暑い一日だった。今年になってはじめてTシャツ1枚で営業した。これから再びあの暑さとの闘いが始まる………。


■むかしむかし

開業資金の方はなんとかなりそうだ。ま、結局なんとかなったから今こうしていられる訳だが。もともと固定店舗と違って屋台はそれほど開業資金がかからない。それも大きなメリットのひとつである。ちなみに店舗の場合だと、設備も大掛かりになるし、なにより借りる際の保証料が相当な額になる。駅前の一等地だと1千万(!)以上なんてざら。少なくともテナント料の数ヶ月から10ヶ月分は必要となる。とてもじゃないが払えない。とは言いながら、正直やはり固定店舗への憧れはある。しかも出来れば店舗と住居が一緒になってたらベスト。ひきこもりとしては家から一歩も出ないで済むのはありがたい。2坪くらいのちっちゃいお店と、その奥に6帖ひと間の居住スペースというのが理想的だ。そしたら雨でも嵐でも朝から晩までたこ焼き焼いてるのになぁ………。


屋台のメリット23:10comments(4)trackbacks(0)
bot
top


|-|23:10|-|-|
bot
top
COMMENTS

むかしむかし以下の文章、
暖かい人柄が出ていますね。(^^)
これから先、たこ焼き食べたとき絶対思い出すと思います。
丸くて暖かい人が焼くから旨いんだろうな(^^)/
| DEC | 2012/01/13 4:35 PM |

たこ焼き屋さんを初めようと思ってます。お話したいので見てたらお返事下さい?
| たぁくん | 2009/10/30 5:49 AM |

もっちりさん早起きですね?ボクはこれから寝るとこです(笑)

> 身体が覚えてる
そうなんですよ。長期間サボった次の日ってすごく不安なんだけど、実際に焼き始めると自然と身体が動いてくれるんですよね。

おっきい寸胴鍋で生地をしゃかしゃか溶いてると次第に心が静かに落ち着いてきます。ピンを両手にくるくるひっくり返す頃には、それまでの不安や恐怖心などが消えて、たこ焼きを焼くことだけに没頭できるようになります。あのまん丸の形がまたいいんですよね。気持ちまでまん丸になるような気がして。

自分では気付かないけどかなり匂いは染み付いてるでしょうね。よく猫が寄って来るのはそのせいかも。
| 2016 | 2006/04/15 9:03 AM |

おはようございます、もっちりです。
コメントのレスがとても丁寧で、嬉しかったです!
勇気を出してコメントしてみてよかった(*´ω`)

2016さんの影響で、たこ焼きが作りたくなり昨日家で作りました。
バイトをしていたのは2年前なんですが・・・身体が覚えてるってまさにこの事ですね。(笑)
最近は寒い日が続いていますね〜・・・体調にはくれぐれも注意して下さいね。
あと、たこ焼きくさくなっちゃうので体臭も!(笑)
| もっちり | 2006/04/15 8:29 AM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/22
TRACKBACK