PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< でも大変じゃないTOP PAGE心に誓う >>
top




|-||-|-|
bot
top
そのお店大丈夫?
■今日の出来事

月曜日にまつわる暗いイメージはいじめられっ子に共通のものか?もう学校へは行かなくてもいい年齢になってもいまだに強迫観念に囚われている、という理由をこじつけたくなるほど月曜日の営業率はゼロに等しい。現に今年になってから月曜日に営業できたのはたったの2回だけ………。もちろんお天道様のせいではない………。


■むかしむかし

食品営業許可を取ってもそれだけではまだ営業できない。もうひとつの資格を取る必要がある。それが「食品衛生責任者資格」だ。栄養士や調理師などの免許を持っていないボクのような全くの素人の場合は必ず講習を受けなければならない。講習自体は1日で終わるのだが日程が決まっていて事前に予約が必要となる。問い合わせると意外と先まで予約で埋まっており結局2ヶ月近くも待たされた。もっと早い段階で申し込んでおいた方がよかったようだ。講議は朝から夕方まで、最後に試験がありその日のうちに受講修了証(食品衛生責任者手帳)がもらえる。受講資格は特にない。ちなみに当時の受講料は10,000円也。
学校のような雰囲気にさすがに緊張したが、講議自体はなかなか興味津々の内容で、食中毒のしくみなどを分かりやすく説明してくれた。しかし驚いたことに受講してるひとの半分以上は机に突っ伏して寝ており、衛生上の注意点などの大事な講議を全く聞いていない。当然その人たちは最後の試験もほとんど回答できず主催者(社団法人東京都食品衛生協会)の講師も呆れていた。が!もっと呆れたのは結局全員に修了証が手渡されたことだ!講議も聞かず試験もできずただ寝ていただけの人が晴れて今日から食品衛生責任者と呼ばれるのだ。その連中が店に戻り厨房の衛生管理をしているかと思うとぞっとする。もともと客の目の届かない厨房で調理されたものを何の疑いも持たず安心して口に運ぶというのはあくまで信頼関係があればこそ。その為の免許であり資格であるはずなのに。
ひきこもりのボクは外食は一切しないし電話注文が苦手なのでデリバリー系も頼まないから関係ないと言えば関係ないのだけどちょっと心配………。


許認可とらないと22:26comments(9)trackbacks(0)
bot
top


|-|22:26|-|-|
bot
top
COMMENTS

講習会に行ってきました。
色々と面白い話しが聞けました。
私の隣の人は寝てましたが、寝てる人は少なかったです。
外国人が多かったのが意外でした。白人1名・東南アジア系1名・中国人(台湾かも)2名と最低4人は居ました。
知らない間にずいぶん国際化が進んでますね。
| 鬱屋 | 2006/06/26 8:36 PM |

> 鬱屋さん

残念でした………。

コツ、かどうかは分かりませんが

・鉄板を予めよく焼いておく(煙りが出るくらい)
・その後、油を引き鉄板を一旦冷ます
・もう一度薄く油を引き焼き始める
・最初にひっくり返す前に十分に生地を焼く
・その際、火力はあまり強くしないように

こんなとこでしょうか。
| 2016 | 2006/06/12 4:19 AM |

結論から言うと冷凍タコ不味かったです。。。
お店には他に2種類冷凍タコがあったので、気合いで早く1キロ食べて次のタコにチャレンジします w


2016さんの焼きかたを試してみたのですが、確かにネギのいい香が立つのですが、生地のせいか引っくり返す時に破れやすかったです。
ネギが集中してる所が特に破れやすいように感じました。
なにかコツがあるんですかね?
| 鬱屋 | 2006/06/11 8:10 PM |

> 鬱屋さん

ええ。検便です。

何せ人様のお口に入るものを売ってますので、これは必須ですね。商売してなくても日々の炊事が安心(?)ですので是非。

刺身用のタコより、むしろ冷凍タコの方が余分な水分がなくていいかも知れませんよ?
美味しく焼くコツは、先にタコを半ゆで状態にしておくことと、鉄板の上で最初にタコを少し焼くことです。
タコ、ネギ、揚げ玉、紅しょうがの順で焼いて、それから生地を流し込むと水っぽくなりませんし、香りがとても良く仕上がりますよ。

美味しいたこ焼きが出来るといいですね!
| 2016 | 2006/06/11 4:39 AM |

け 検便ですか?
寄生虫とかいないか調べるんですかね。
保健所ってそんな事までやってるんですね。


今日始めて冷凍タコを買ってきたのでこれから焼いてみます。(今までは刺身用のタコしか使った事なかったんです)
ちょっと水っぽくなりそうで怖いけど色々と試してみます。
| 鬱屋 | 2006/06/10 5:25 PM |

> 鬱屋さん

はじめまして。せっかくご覧いただいたのに臨時休業でゴメンなさい。これからのジメジメした季節に役立つ情報満載かと思われますので気楽にお勉強してきてくださいませ。日々の炊事にもきっと役立つことでしょう。気が向いたら保健所での検便も併せてどうぞ。
| 2016 | 2006/06/04 3:03 AM |

はじめまして
面白く読ませて頂きました。
気がついたら食品衛生責任者養成講習会に申し込んでいました。
もちろん開業する予定なんてないのに私はナニをしているのでしょう?
使う事のない履歴書の空白を少し埋める材料の調達と思い、気楽に行って来ようと思います。
| 鬱屋 | 2006/06/01 6:02 PM |

ハイ買いかぶりすぎです。

そもそもがんばり屋さんだったら3日連チャンでサボりません………。ああでもほのぼのっていうのはいいですね。この手の表現は大好きです。ぼちぼちとか、のほほんとか。
世間とやらはものすごいスピードで動いてるようで目が回ってしまいます。たまにはコンセントを抜かないと。
| 2016 | 2006/04/19 7:44 AM |

ひきこもりグラフ、気に入っていてのに・・かわいくて・・

今日は実家に帰って、母にこのブログを見てもらいました!!
「うちの子がこんなにしっかりしてたら、何も心配しないわ・・」だって・・う〜ん・・確かに・・

多分、"買かぶりすぎ"と仰るでしょうが、ユーモアがあって、優しくて、がんばり屋さんの2016さんに、うちの母もハマったみたいです。
これからも 2016さん のペースでホノボノとがんばってくださいネ。
| 蛸美 | 2006/04/18 10:06 PM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/26
TRACKBACK