PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< そのお店大丈夫?TOP PAGEそして場所決め >>
top




|-||-|-|
bot
top
心に誓う
■今日の出来事

春らしくテンプレート(=スキン、背景)を変えてみた。飽きのこないシンプルな感じにしてみたがこれはこれで実は結構手間ヒマがかかるもので。だからというわけじゃないが結局今日もひきこもりに逆戻りしてしまった………。普通、仕事の時間が迫っていたらとりあえずやりかけのことは置いといてそのまま出掛けるものだろうが、この普通のことがなかなか出来ないのだ。物事の優先順位がつけられないというか。今なにが大事なのか、なにをやるべきなのか、そういうことに頭が全く働かない。目の前のことに没頭してしまい現実的な判断が出来なくなってしまうのだ。いや本当はどこかで分かっていながら安易に現実逃避しているだけなのだろう。………と、他人事のように分析してみたところで何の解決にもならない。ああ、せっかく仕込んだ大量のネギが無駄になった………。チャーハンでも作るか。


■むかしむかし

世の食品業界の衛生意識の低さに軽いショックを受けつつ、でも自分だけはそうなるまいと固く誓った証しとして自分なりのルールらしきものを考えることにした。このルールは実際に屋台を始めてから改訂追加を重ねて今では結構多岐に渡るのだが、この時点では衛生面に限った決め事をいくつか作ってみた。素人っぽい表現でお恥ずかしいのだがこんな感じ。

・お金に触ったら必ず手を洗う
 (ほとんどの屋台ではまず実践していない)
・食材に直接触る場合はその前に必ず手を洗う
 (意外とこれも実践されてないことが多い)
・調味料の容器は毎日洗う
 (当たり前なんだけど)
・余った食材は処分する
 (もったいないけど)
・調理中はしゃべらない
 (このルールは自分にとっては簡単なこと)
・風の強い日は営業しない
 (ま、やれと言われてもやりたくないけど)

今まではお客さんの立場でしか見てなかったお店や屋台を今度は営業する立場で改めて観察してみると、まあなんと不衛生なことがまかり通っていることか。偉そうにルールなんて言ってるけどよくよく考えてみれば当たり前のことばかり。最低限のルールだ。素人ならではの無邪気さでボクは心に誓う。よし!日本一清潔な屋台を目指そう!味の方はまだまだ修業が必要だけど。


こんな点にご注意!22:54comments(3)trackbacks(0)
bot
top


|-|22:54|-|-|
bot
top
COMMENTS

飽きのこないように………と書いたものの何となくしっくりこなくてまた作り替えてしまいました。で、怪しいキャラは画面左上の自己紹介のところへ引っ越しました。だからというわけではないのですが今日もお家に居ます………。
| 2016 | 2006/04/21 6:09 PM |

いつもありがとうございます。もっちりさん、デザイナーさんでしたか!いや、憧れの職業です。ただし在宅が可能であればですけど(笑)ボクはひきこもり中ヒマなものでPhotoshopやらIllustratorやらFlashやらをよくイジってます。もちろん本職の方に見せられるようなものではありませんけど。ちなみに右下の怪しいキャラも自作です。一応たこ焼きとタコのハーフのつもりなのですが………。
cssってはまりますね?日記そっちのけでデザインばっかりイジくりまわしてます。もっちりさんはWinですか?ボクはMacなのでWinでちゃんと表示されているかちょっと心配です。レイアウトや配色等でおかしなところがあったら是非ご指摘くださいませ。あとデザインのアドバイスとかいただけたらとっても嬉しいです!

グラフ作った時もひとり悦に入ってたのですがあまりに浮上しないものですから………。もう少しがんばれるようになったらまた復活するかも………。
| 2016 | 2006/04/20 2:14 AM |

こんにちは、毎日応援ボタン1クリックが習慣になって来ました。
早起きなのは単に不眠で早朝覚醒しちゃうからですよ〜;で、昼寝するんですが。(笑)

改装カラーとっても素敵ですね!一応自分はDTPデザイナーなので・・・この配置の苦労とか配色でエンドレスに悩んだりとか気持ちは分かります(笑)が、CSSはまだかじってる最中なので2016さんみたいに1日でここまで改装はムリそうですorz

私も「引きこもりグラフ」ちょっと気に入ってたり・・・・
| もっちり | 2006/04/19 5:59 PM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/27
TRACKBACK