PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 路上はアウトTOP PAGE場所代とか >>
top
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
top
偽りの自己
■今日の出来事

サボりも2日目ともなるとそろそろ禁断症状が現れてくる。あああ仕事がしたい!とは当然ならず、あああたこ焼きが食べたい!との衝動に駆られる。もちろん買って来たものでは満足できない。自分で焼いたたこ焼きが無性に食べたくなるのだ。そしてこの衝動に耐えられなくなると渋々仕事に出掛けることになる。しばらくサボった後の営業は恐い反面自分が焼いたたこ焼きが食べられるという一点においてのみ無上の喜びを伴うものなのだ。呆れた話ではあるが。この喜びの一点さえ見つけられればひとつの壁を乗り越えたことになるのかも知れない。しかもその壁は決して小さくはない。


■むかしむかし

偽りの自己症候群(false self)という話をさっきテレビでやっていた。周囲から求められる自己を演じることで本来の自己を表に出せずに苦しんでる芸人さんの話だった。ある場面で偽りの自己を演じること自体は誰しも経験することだが、一方で本来の自己を表出する機会があれば特に問題はないとのこと。なるほど多少は思い当たる節がある。しかしでは一体本来の自己というものをどうやって知ればいいのだろうか?自然に振る舞っていて少なくとも自分ではそう疑わずにいてそれでも周囲に受け入れてもらえなかった子どもは無意識のうちに長じて意識的に演じることを覚えていく。幼いながらもそれが自分を守る唯一の手立てだと信じて。やがてそれが偽りの姿であることに気付いたところで既に何が演技で何が自然な姿なのかその時には自分ですらもうわからなくなってしまっている。もちろん誰も教えてはくれない。肉親さえも答を知らない。いや肉親こそが偽りの子どもを作り出した張本人かも知れないのだ。でも罪の意識はない。誰も悪くはない。彼らもそしてボクも善かれと思って身につけてきたことだから。そして今ボクは必死にたこ焼き屋を演じている。


別冊・ひきこもり考20:51comments(2)trackbacks(0)
bot
top
スポンサーサイト


|-|20:51|-|-|
bot
top
COMMENTS

わっ!すごい!びっくり!ありがとうございます!Winで初めて見ました!思いっきりずれてますね?余白(margin、padding)の考え方がWinとMacでは違うのでしょう。少しだけ幅を変えてみました。今度はどうでしょう?………なんて、お忙しいのに頼ってしまって申し訳ないのですがお手すきの時で結構ですのでまたこっそり教えて頂けますか?わがまま言ってすみません。
色の方は大丈夫みたいです………ん?でもこれってSSをこっち(Mac)で見た時点でMacのモニター色になってしまうような気がしなくもないのですが………ま、色にうるさいクライアントがいる訳ではありませんので特に問題はありません。

謎のキャラはおっしゃる通り最初は袋とか箱に印刷しようと思って作ってみたのですが予算の都合でお蔵入りとなってます。ちなみに画像をクリックするとちょっと拡大します(照)

会社に行くなんて勇気ありますね?(笑)ひとが大勢いる場所に2時間もいるなんて!よく周囲の視線に耐えられますね?ボクには到底真似できません………。

あ、それから長文だなんて全然思ってませんよ?何ならもっちりさんのブログとして毎日お好きなことをお好きなだけ書いていただいても大大大歓迎です。そのくらい気軽な気持ちでコメントしてください。心から楽しみにしてますので♪

SS本当にありがとうございました。
| 2016 | 2006/04/23 2:06 AM |

ふわとろさんこんにちは〜。また改装されていてビックリしました!
謎のマスコットキャラクター・・・名前なんて呼べばいいのかな・・とりあえず仮名(笑)たこちゃんも凄く可愛くて。私の勤めている会社は焼肉チェーンの販促部でして・・・焼肉をモチーフにしたマスコットキャラクターを作成するよう命じられた事が。生肉モチーフって難しいよままん!っていう感じでした。(笑)(そして結局某☆のカービィみたいな物体に収まりましたorz)
たこちゃん、プリントアウトして屋台でアピールすると子供が喜びそうですね!某秋葉原では持ち込んだ絵を包装紙にしてくれる会社もあるそうで。家紋とか印刷する会社だったはずがいつのまにか秋葉系の絵柄を印刷する会社で有名になってしまったそうです。(笑)

新しいレイアウトなのですが、ちょっと崩れが。
http://unknown007.hp.infoseek.co.jp/ss.jpg
コメント等特定の記事を指定して飛ぶとカレンダーの下に表示されるようになってしまいました。私だけの現象かな・・・と思いつつWINとMacの色の濃さの検証(笑)も含めてSS撮ってみました!

いつも長い上に記事に関係ない文章でごめんなさい(汗)あ、「壁」と言えば私も昨日「会社に行く」という壁をやっと乗り越えられました。お金だけ置いてくるつもりが2時間も滞在しちゃったり・・・(笑)ふわとろさんも、お休みしつつ壁をゴリゴリ削ってて突き抜けて下さいね!
| もっちり | 2006/04/22 10:53 AM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/30
TRACKBACK