PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 偽りの自己TOP PAGE床屋へ行ってみよう >>
top




|-||-|-|
bot
top
場所代とか
■今日の出来事

うちの屋台にはよく行列ができる。繁盛しているのではなく単に焼くのが遅い為だ。焼き上がった後の箱詰めもお釣の計算も遅い。きっとお客さんはイラついているだろうと想像すると焦ってしまいソースをこぼしたり竹串を落っことしたりとますますパニックになってしまう。お客さんのご機嫌をとる為に値引きしてそれなりに喜んでいただきホッとしたのもつかの間、次のお客さんから「あら?こっちにはおまけないの?」などと突っ込まれあわあわと動転してしまう。今日はそんなバタバタした一日だった。

・営業時間:17:30〜22:30(5時間00分)
・売上金額:31,150円

少し早めに行ったのが良かったのか久々の3万円台。


■むかしむかし

営業場所を借りるということは場所代を払う必要があるということ。この場所代がどうもはっきりしない。相場らしきものはあるが要は地主さん次第なのだ。大きく分けて2種類あって

・固定:一日あたりいくらと決めて支払う(例/3,000円/日)
・歩合:売上金額に対しての歩合で支払う(例/売上金額×10%)

だいたいこのうちのどちらかだ。ちなみにボクの場合は固定で1ヶ月分をまとめてという形なのだが今の地主さんはとても良心的で実際に営業した日数分だけを自己申告して支払っている。ひきこもりがちなボクにとっては大変ありがたい。


営業場所を探そう22:23comments(2)trackbacks(0)
bot
top


|-|22:23|-|-|
bot
top
COMMENTS

あ、いや、あの、実はruさんにコメントもらった後で慌てて名前を書き足した訳でして………(あの時点では間違いなく名無しのたこ焼き屋でした)

お子さん2人を育ててるだけでそれはもう24時間全て「無駄な時間」ではありませんよ。お母さんは先に進めないつもりでいてもお子さんはきっと確実にどんどん先へ進んでいるでしょうから。その推進力はruさんなのです。それってすごいことだと思います。
考えたらボクもそうやって母に育ててもらったんですよね………。前に肉親の悪口みたいなことを書いちゃった自分がすごく幼稚に思えてきます。子どもがひきこもってる母はどんな思いでいるのでしょう………。
最近、ボクも何かを生み出して育てていけたらいいなと思うようになりました。あ、子どもは無理ですけど(笑)
ぜひまたいらっしゃってください。楽しみに待ってます。
| 2016 | 2006/04/24 2:29 AM |

こんばんは!
この間は、名前が分からなくてたこ焼き屋さんと呼んでしまいましたが、隅から隅まで見たらちゃんと名前が書いてありました。
ふわとろさんだったんですね、大変失礼しました。

文面から力強く見えるとのことですが、確かに見た目も力強く見えます・・・。
一応主婦で子供も二人いるから、最低限の事はしてるけど、殆んど無駄に時間を過ごしてます。
やらなくてはいけない事あるけど、いつでもできると言って、やりません。
いつかこの無駄にした時間のしっぺ返しがくるんだろうな・・・と思いつつ、先に進めない私がいます。
でも、ふわとろさんの頑張ってる姿見て、私も一歩でもいいから先に進んでみようと思ってます。
夜中で頭がぼっとしながら書いてますので、文面がおかしいかもしれないけど、又遊びに来ますね。
| ru | 2006/04/24 1:52 AM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/31
TRACKBACK