PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 確認しないとTOP PAGEああ勘違い >>
top




|-||-|-|
bot
top
便秘解消法
■今日の出来事

だんだんこの↑タイトルが辛くなってくるほど出来事らしい出来事が起こらない日々となっている。強いて言えば今日は「たこやきマントマンVSメロンパンナちゃん」ってとこか。まず目覚めた時間が問題。起きたら金曜サスペンス(テレ朝再放送)が大団円を迎えていた。外は既に薄暗い。ここでもう普段なら完全に今日一日は無かったことにしてまた布団を被り直すとこだが月末で支払いに追われてることもあり重い身体にそっとムチ打ってだらだらと出掛ける準備を始めた。この時点で既に午後5:30を回っている。もう頭の中はイヤだイヤだの大合唱だ。いっそまた嵐にでもなってくれないだろうかとの願いも虚しく空は紫色に澄み渡っている。やや風が強いことに微かな希望を見い出しつつ数分ほど様子を見るもむしろ風は次第に穏やかにおさまってきた気配にようやくあきらめてのろのろと出発した。イヤだイヤだといつもより時間を掛けて営業場所に着いてみるとそこには見かけないワゴン車がちんまりと停まっている。可愛らしい外観のワゴン車だ。横っ腹にメロンパンの絵と美味しそうな文字が踊る。ボクはその傍らを呆然と通り過ぎて見えないところまで行ってから停まった。あまりにサボり過ぎたからとうとうお払い箱になったのか、何の連絡もなくサボってるのだから当然といえば当然だが、それにしても一言くらいあってもよかったのではないか、いやいやそんなこと言えた義理ではないが、いやしかし…………頭の中のイヤだイヤだの大合唱はやみ代わりに予期せぬ出来事になぜ?なぜ?とぐるぐる疑問が駆け巡る。どけ!そこはボクの場所だ!そう言って闘えばいいのか?よーし売り上げで勝負だ!と挑み掛かればいいのか?いやまずここは紳士的に、いつも営業しているたこ焼き屋なのですがあなたは一体何の権利があってここでメロンパンを売ってるのですか?あ、いや宜しかったらそのわけを聞かせていただきたいのですが?と下手に出るべきか?結局ボクは一番得意な方法、見なかったことにしてそのまま黙って引き返すという方法を選んだのだった………。明日はいませんように。


■むかしむかし

※お食事中の方はゴメンなさい。でも真面目なお話です。

ボクには自分なりの便秘解消法がある。今現在はそうでもないのだが学校へ通ってる頃は結構苦しんでいた。イヤだという思いがたちまち胃腸に出る。便秘してクスリ飲んで下痢してまたクスリ飲む。ほぼこの繰り返し。できればクスリには頼りたくない。保健医は食事やら規則正しい生活やらのアドバイスをくれたがどうも精神的な問題のような気もする。要は気の持ちようなのではないか?とボクなりに考えてみた。

・とりあえず蓋(または栓)が外れればよしとする
潔癖性というか完全主義というかこと便通に関しては全部出しきらないと気が済まないところがあるのだが、どうもこの性格が便秘に拍車を掛けているようだ。そこで出口付近にあって蓋または栓のように押しとどめている一番古く固い便だけでもコロンと排せつできればそれで満足し納得するようにすること。これだけでもだいぶ軽くなるはず。
・いつでも行けるのだと言い聞かせる
誰に言い聞かせるのかというと自分の腸に。こんこんと言い聞かせる。大丈夫だからね、と。今しか行くチャンスがないと思ってしまうと出なければ焦ってしまい焦ればますます出なくなる。この悪循環を断ち切ることが重要。学校では正直なかなか難しいのだが少なくとも家にいる時には可能。小出しでもいいし何度トイレに立ってもいい。焦りは禁物。
この2点だけ心掛けるだけでも実際かなり解消された。

で、以上はあくまで便通の話なのだが実はボクにとっては心の話でもある。ストレスは心に溜まる。溜まり過ぎるとまるで便秘のように身体の動きを重く鈍らせる。とりあえずは古く固くなってるしこりだけでも吐き出せれば少しは軽くなる。いつでも吐き出せるのだからと言い聞かせれば少しは気持ちも楽になる。小出しでもいい。焦りは禁物。涙が心の汗だとしたらブログは心のトイレである!(?)


別冊・ひきこもり考22:18comments(4)trackbacks(0)
bot
top


|-|22:18|-|-|
bot
top
COMMENTS

> 涼子さん
あ、いや、どうやらサスペンスではなかったようです。今日はいませんでした。ひとり相撲ってやつです。
おしゃべりな警備員さんによると昨日のメロンパンナちゃんはお試しで1日限りの営業だったようです。敵前逃亡を警備員のおっちゃんに目撃されてたらしく非常に恥ずかしい思いをしました。あ、あれは、や、焼き台の調子が悪くて………とごまかしておきました。今日は何事もなかったかのように平穏無事な一日でした。サスペンスは見るに限りますね。ボクとしては日常にスリリングな展開は要りません。
ちなみにメロンパンナちゃんは昨日1日で9万円(!)も売れたらしいです。やはりお払い箱の日は近いかも………。
| 2016 | 2006/04/30 7:31 AM |

> daiさん、アンニョンハセヨ。ええ、またまたサボってしまいました………。どうしようもない怠け者です。
> 「労働」を「努力」に
なるほど、たしかにそうですね。今の自分の状況は誰が作ったものでもない自分自身で選んだ道ですからね。もっとそのことを真剣に考えてみます。

ひとつだけdaiさんにお願いがあります。ボクはこの日記で分かるようにとても甘い人間です。もちろんこのままではダメだと思って始めた日記ですので今の状況を何とか改善したいと内心じくじたる思いはあるのですがまだどうしても楽な方楽な方へと走ってしまいます。ですからdaiさんのご指摘は的を得ています。
ただ世の中にはボクとは違って、一生懸命がんばって自分を変えようとしていてそれでも他の人から見るとまるで努力をしていないように見えてしまうようなそんな人が大勢いらっしゃいます。普通の人にはなんでもないような事がその人にとってはとても大変な事である場合もあります。どうかそのような人たちがいるということも分かってください。勝手なお願いですが………(お気に障ったらゴメンなさい)
| 2016 | 2006/04/30 7:16 AM |

おおっと!…ついに新たな事件が勃発…?メロンパンちゃんの出現ですね。
まるでテレビドラマの展開のようですね(*^^*ゞ

で、で、で…? …今日はどうでしたか?
メロンパンちゃんは出現していましたか。Σ(; ̄□ ̄A

こんな時はアンパンマンを呼ぶしかないのではないかと(汗)
…というのは冗談ですが、私の中でも「何故?何故?何故?」と
疑問の嵐が吹き荒れております。

サスペンスドラマの次回更新を待っております。
とりあえず便通の話どころじゃない(笑)
| 涼子 | 2006/04/29 10:55 PM |

こんにちは。
また、営業してないんですね。。。汗

あの、某小説の一節ですが「努力と労働は違う。努力とは、主体的に、目的的になされる物だ」とありました。
誰かに押し付けられてする事。これは紛れも無く労働です。
ですが、自ら進んで勉強したり働く事、これは努力です。

ふわとろさんのたこ焼き屋は、今までの文章を読む限り「労働」にしか見えません。
でも、ニートを辞めて自らたこ焼き屋を選んだのだから、その「労働」を「努力」に変えなければならないと思います。

勉強でも同じ事が言えると思うんです。
誰かに言われてする勉強(宿題とか)は、身に付く事が多くありませんが、自ら進んでする勉強(自己学習とか)は多くの事が見に付くと思います。

こんな事を書くと不快に思われるかもしれませんが、ふわとろさんは少し「甘え」に走っているように思われます。
dai | 2006/04/29 5:14 PM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/37
TRACKBACK