PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 010203040506
07080910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< ああ勘違いTOP PAGE火気注意! >>
top
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
top
収入を公開する意味
■今日の出来事

4月もなんとかかんとか無事に終わった。なのでまずはいつもの本日の成果と今月の営業報告から。

・営業時間:19:00〜22:30(3時間30分)
・売上金額:24,500円

●4月度

・稼動日数:13日
・総売上額:320,600円
・一日平均: 24,662円
・前月比%:142.9%

稼動13日ということは17日間もサボったことになる………。普通の会社員だったらとっくにクビになってるだろう。呆れた怠け者で、これをがんばったと言ってしまうのが甘いと叱られる所以なのだろうが、ま、少なくとも先月より多少なりともアップはしている。これがブログ効果というものか!いや、たしかにそうだと思う。日記に書いていなかったらもっと自分を甘やかして適当にごまかしていただろう。悪かった行動を振り返りもせず、また良かった結果も形として残せない。それでは次につながらない。今までの繰り返し。自分を叱ることも褒めることも、きちんと記録が残ってることではじめて正当に評価できる。この正当な評価というのが今までの人生の中で欠落していたような気がする。子どもの頃は自分を過大評価し長じてからは過少評価してきたきらいがある。だからブログに感謝するとともに今日だけはちょっとだけ自分を褒めてあげたいと思う。ほんのちょっとだけ。そうすればまた来月もがんばれるはず。また褒めてもらいたいから。
今日あるお客さんがメニューを選びながら連れのお友達に「これが旨いんだよ。オレはいつもこれ。でもここのはみんな旨いからさ、どれでもお薦めだよ」などとボクの代わりに熱心に営業してくれていた。実は一番嬉しいのはこうしてお客さんに褒めてもらうことだったりする。


■むかしむかし

ボクがこの日記上に具体的な売上金額を書こうと思ったのには記録として以外にもちょっと偉そうな理由が実はある。同じような境遇にある人、世間からニートと呼ばれひきこもりと呼ばれてるような人がもしもこのブログを見てくれた時に将来の選択肢が少しでも広がればいいなという思いがあるのだ。就職をあきらめた場合にフリーターだけが仕事の選択肢ではないということを提案したかったのだ。その為には具体的にある程度の収入が得られるんだということを明らかにしなければ何の説得力もない。もちろん「たこ焼き屋」というのはボクの場合であってあくまでもひとつの例に過ぎない。しかし対人恐怖症まではいかなくても大勢の人の中で働くのが非常に辛い人にとっては、屋台はともかく、何か独りだけで出来る仕事を考えてみるのもいいのではないかと。その参考になればという思いもあってこうして日々の収入を書くことにしている。相当偉そうな意見だし不快に思う方もいるかと思うが、ボク自身師匠から収入のことも聞いた上で決断した経緯があるし、いくらやりたいことが見つかったとしてもそれで生活が出来なければ二の足を踏むかも知れないし。夢のない現実的なつまらない話ではあるが、ニートやひきこもりから脱出する為にはいずれ直面する問題でもある。
他人の心配するよりまず自分が自立しろって話ではあるのだが………。


別冊・ひきこもり考22:58comments(9)trackbacks(0)
bot
top
スポンサーサイト


|-|22:58|-|-|
bot
top
COMMENTS

初めまして.このサイト、発見?するのが遅過ぎたみたいで、自分はいまから、ニートさんが歩んだ道を辿って行こうとおもってる中の一人です。ブログは全部よませて頂きました。これから参考になることなどあれば、是非教えて下さい!よろしくお願い致します。
| 田原 健司 | 2008/06/29 10:32 PM |

> ruさん
こちらこそruさんのコメントにいつも励まされてます。本当にありがとうございます。
かんもく症を学校の先生が知らないというのはショックです。以前読んだことがあるのですが、場面かんもく症は周囲の理解が得られれば意外と短期間で改善されて学期をまたいでまで引きずることはほとんどないと書かれてました。一番よくないのは放っておくことだとも。そうでなくても心の痛みは理解されにくいのに専門家であるべき先生がそれでは次男君も辛いですね………。でも一番の理解者がお母さんというのはすごく幸せなことだと思います。正直うらやましいです。ボクの母は世間体を一番気にしていますから………。例の不登校君(失礼!)のお母さんは大らかな肝っ玉母さんというタイプのひとで見ていてとても頼もしいです(笑)

メニューはもっと増やしたいのですが屋台だと色んな制限があって今のところはこんな↓感じです。

・ふつうのたこ焼き(当たり前)
 ソース+かつお節+青のり(+お好みでマヨ)
・醤油味のあっさり味
 とろみ出汁醤油+かつお節
・ぴり辛のチリソース
 チリソース+マヨネーズ+チリペッパー
・キムチたこ焼き
 キムチソース+白菜キムチ+マヨネーズ
・ネギとマヨネーズ
 ソース+ネギ+マヨネーズ
・ネギと醤油(←不登校君開発!)
 ソース+とろみ出汁醤油+ネギ+柚子コショウ

実際はそれぞれに4文字の呼び易い名前が付いているのですがこれを書くとお客さんにバレてしまう可能性があるので一応伏せておきます(笑)ま、バレたらバレたでしょうがないのですけどね。お客さんの悪口だけは書かないように気をつけるようにします(笑)
| 2016 | 2006/05/02 5:57 AM |

> 涼子さん
あ、いや、後で読んだらかなり照れくさいのですが応援というか何かのきっかけになってくれたらという気持ちがあるのは本当です。他人のこと心配できる立場じゃないだろう、というのも本当です。ブログもそうですが、たこ焼きを楽しみにしてくれてるお客さんがたとえ一人でもいるということは大げさでなく生きる張り合いになってます。「美味しかったよ」「今度いつ来るの?」「ここの食べたら他じゃ食べられないよ」「兄ちゃんがんばってるなぁ」皆さんそんなひと言をかけていってくれます。差し入れもよくいただきます。涙が出るくらい嬉しいのですが気の利いたお礼のひと言も返せずいつも「はぁ」と間抜けな相づちしか打てない自分が情けなくお客さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。感謝の気持ちを態度で示すには毎日営業する以外にないのは分かっているのですが………。ありがたいという気持ちとともに正直言うとちょっとプレッシャーにもなっているのです。こんなこと言ってたらそのうちバチがあたるでしょうね、きっと………。
| 2016 | 2006/05/02 5:21 AM |

> ふーさん
頭が痛いのは身体が何か訴えてるんでしょうね、きっと。ボクは病気になってもクスリとか飲むの好きじゃないんです。特に痛み止め。せっかく身体が悲鳴を上げて不調を教えてくれてるのにその痛みを抑えちゃったらなんだか意味ないような気がして。ボクが言うのも何ですがそういう時は休むに限ります。休んで身体の訴えることを聞いてあげて、それでも痛かったらお医者さんに行きましょう。身体が「ちょ、ちょっと休ませて?」って訴えてるだけかも知れませんし。

そうですね。たこ焼きでヒルズ族を目指してる訳ではないのでこうやって毎日(じゃないけど)たこ焼き食べられるだけで満足ですから。ふーさんも身体と心を一番にお互いマイペースでいきましょう!
ちなみに東京のはずれと埼玉のはずれでひっそりと営業中です。
| 2016 | 2006/05/02 5:05 AM |

> daiさん
こんにちは。韓国ではたこ焼きではなくやはりチヂミでしょうかね?ちなみにうちのメニューで「キムチマヨネーズたこ焼き(400円也)」というのを作ってみたのですがボク的にはとてもお薦めなのにどうも人気は今ひとつです。たことキムチって絶対に合う!と思うのですけどね。しかも原価が一番高いからお客さんにとってはお得だし(笑)いや、なにより美味しいんですよ、これが。
ソウルのお祭り、綺麗ですね?やはり屋台とか出てるんでしょうか?
| 2016 | 2006/05/02 4:51 AM |

ふわとろさん、いつも温かいお返事ありがとうございます。お陰様で元気が出てきました。

不登校君のお話聞かせてくれてありがとう・・・。きっといろいろと辛い思いをされたんでしょうね。でも、ふわとろさんが、不登校君のことを「学校を離れたところでいきいきしてる」と表現されていて、少しは安心しました。「いきいきしてる」ことが大事ですよね。ふわとろさんは不登校君から沢山のことを教わったようですが、不登校君もふわとろさんから沢山のことを学んでるんでしょうね。とてもいい関係で、次男にもふわとろさんのような人が傍にいたらな・・・と、とても羨ましく思ってしまいました。

ふわとろさんの「・・・学校という場所は一体何なんだろう・・・」私も同感です!!場面緘黙症ってご存知ですか?次男が緘黙症なんですが、学校の先生は緘黙症と言う言葉も、理解もしてくれませんでしたよ。

不登校君と一緒に考えたメニュー、きっと最高に美味しいんでしょうね!!それにしてもメニューは沢山あるんですか?うちの方はせいぜい、ねぎくらいですよ。後はマヨネーズをかけるかどうか、聞かれるくらい。
日曜日沢山たこ焼き食べたから、当分食べたくない!と思ってたけど、こうして書いてると又食べたくなってきました。

これからもブログの更新楽しみにしてますね・・・不登校君のお話も次男と重なるものがあって、他人事とは思えない、気になる存在になってしまいました。
| ru | 2006/05/02 3:09 AM |

こんにちわ。
売り上げ金額を書くのは、そのような理由があったとは知りませんでした。ひきこもりの方やニートの方に応援したいという気持ちをもっているふわとろさんは、本当に人の心の痛みがわかる方なんだと思います。その気持ちはこのブログを読む方々みんなに伝わっていますね。このブログの更新を楽しみにしている方々も沢山いらっしゃいますし、ふわとろさんの焼くたこ焼きを楽しみにしていらっしゃる方々も沢山いらっしゃる…。ステキなことです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
| 涼子 | 2006/05/01 10:36 PM |

こんにちは!
今日は朝から頭痛がしたので、会社休んでしまいました。
頑張れば行けたけど、頑張る気がしなかったので(笑)

ふわとろさん、お疲れ様です。ブログ効果で先月より前進できたこと本当に良かったですね。ちゃんと家賃が払えてローンが払えて食べていければ問題ないんですから、あとはマイペースで頑張ってください!ふわとろさんのたこ焼き屋さんは東京ですか?だったら、いつか偶然にでもたこ焼き屋さんを見つけて食べてみたいなぁ(笑)
そしてこのブログを応援しているうちに私も力が沸いてきて頑張れる時がくればいいなぁ。
| ふー | 2006/05/01 4:40 PM |

あー、たこ焼きが食べたいです。笑
dai | 2006/05/01 12:39 PM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/39
TRACKBACK