PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 010203040506
07080910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 収入を公開する意味TOP PAGE家庭でたこ焼き >>
top
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
top
火気注意!
■今日の出来事

このブログを始めてまだたった1ヶ月だが始めた頃と今とではだいぶブログに対する意識が変わってきている。まさかこんなに沢山の温かいコメントをいただけるなんて夢にも思わなかった。大げさではなく本当に夢のようだ。嬉しくてさかのぼっては何度も何度も読み返している。特に今日のようにサボってしまった日には………。サボったときに日記を書くのは正直辛い。言い訳を無理矢理ひねり出して書き、サボったことへの後ろめたさを書き、自分はダメなんだと自虐ネタを書き………慰めて欲しいのか?叱って欲しいのか?サボってしまったという事実と向き合うことで何かが変わって欲しいのか?何かというのは自分か?それとも環境か?結局何の為に書いてるのか分からなくなる。まだ1ヶ月。もう少し書き続ければそれが何か分かってくるのか?
自分を褒めたいと言ったすぐ次の日にはもうつまづいている。偉そうな言葉を吐いたそばからこれだ。いっそのこと月曜日は定休日にしてしまおうか?何なら火曜日も。その代わり水曜から日曜まではサボらないようにがんばるとか。要検討。


■むかしむかし

これは自分自身への戒めも含めて記録しておきたい。屋台をやってて何が一番大事か?と問われれば、それは売り上げでもなく美味しいたこ焼きでもなくとにかく安全だということ。火事を起こさない。食中毒を起こさない。安全第一。これが一番大事。それを忘れてはいけない。
営業始めてまだ間もない頃、ちょっとしたボヤを起こしてしまったことがある。焼き台の近くに置いてあった点火用のライターがいきなり炎上したのだ。はっと思った時にはその胴体部分のプラスチックが溶けて中の液体ガスが火を吹いていた。ライターをシンクに投げ込みすぐに水をかけて消し止めたので大事には至らなかったが突然の出来事にしばらくは動悸がおさまらなかった。幸いシンクの上の棚がススで黒ずんだ程度で済んだから良かったもののもし燃料のプロパンガスに引火してたらと思うと恐怖で腰が抜けそうになった。狭い車内だからこそ焼き台の周囲に燃え易いものを置かないように気をつけなければならない。そんな当たり前のことすら忘れていっぱしのたこ焼き屋気取りで浮かれていたのだ。今思い出してもぞっとする経験だったがあの恐怖はこの先も決して忘れないようにしたい。
プロパンガスは10kgタイプの小型ボンベを常に2つ積んでいる。これだけでも十分危険なことだ。このガスボンベというものは温度が40度を超えると安全の為に中の圧力を逃がす設計になっている。つまりあまりに暑くなるとガスが別の口から噴き出す仕組みになっているのだ。このことも最初知らずにいた。炎天下にボンベを直接さらすのはもちろん車内に置きっ放しも温度が上がって非常に危険だ。夏場は日陰になるようにシートやすだれを掛けておく必要がある。
あと自分自身の熱中症対策も忘れずに。夏の車内は普通でも40度くらいになる。ましてやその中で火を焚いてるのだからその暑さは尋常ではない。正気の沙汰ではない。体感温度は軽く50度を超える。あああまたあの夏がやってくるのかぁ…………。


こんな点にご注意!23:03comments(6)trackbacks(0)
bot
top
スポンサーサイト


|-|23:03|-|-|
bot
top
COMMENTS

どうでしょう………笑顔が増えたかどうかは分かりませんが「たこ焼き屋さん」を始めて気持ちの上では少し前進できたような気がします。ご覧のようにここ数日は落ち込みっぱなしでとてもじゃないけど笑っていられませんが………。それでも自分の気持ち次第でこの状況を脱出する手段(=屋台)を手に入れたということが今の心の支えになっているのは事実です。もう環境のせいにばかりしていられないというプレッシャーがある反面、やる気にさえなればそれを後押ししてくれる屋台という心強い味方が出来たのです。もう周囲の人に怯えることもないし世間に合わせる必要もない。そのことを自分に言い聞かせながらこの相棒とのんびりやって行こうと思ってます。今日からまた改めて(笑)

頼れる家族がいるのは幸せだと思いますよ。実際に頼らなくても、自分には絶対的な味方がいるんだという事実がきっと心の支えになると思います。誰も頼る人がいない、というのと、頼れる味方はいるけどがんばって頼らないようにする、というのとでは気持ちの上で全然違うと思います。甘えるのではなく安心して一歩踏み出せるということなんじゃないでしょうか?

なんて偉そうに言ってるボク自身もいまだにウジウジしています。一歩進んだと思ったらまた振り出しに逆戻りという状況がずっと続いてます。気持ちの波が激しく身体が思うように動きません。駐車場にひっそりと停まっている屋台がなんだか可哀想になります。ゴメンなさい、なんだか自分の愚痴になっちゃいました………。ま、逆戻りしたとしてもスタート地点よりも前には戻らないでしょう、きっと(笑)
| 2016 | 2006/05/05 5:21 AM |

まさか、お返事が頂けるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。
なんでしょ・・・?ふわとろさんの言葉はホッとしますね。
きっと頭の良い方なんだろうなぁ〜と思います。
それと、色々な事を経験しているからなのでしょうか?
独立する事で家族と話し合いをしました。
その時、言われた言葉「見栄を張らずに助けてほしい時は、助けて 欲しい!と言いなさい」
「恥ずかしい事じゃないんだよ」と・・・
素直に嬉しい言葉です。 だけど・・・どこかで誰にも頼っては
いけない!って元気な私が顔を出し悔しくて本当は「ありがとう」
って言いたいのに出て来るのは涙ばかりでした。
お陰で今朝は目がパンパン\(◎o◎)/!
-ingとつけたのは今の自分より前に進みたい!と思ったから。
自分で決めた事なのに今更、後戻り出来ない状況なのに
ウジウジ気持ちだけが止まってしまってるから
せめてーing・・・・・
先の事は解らない・・・取りあえず今・・・・
「たこやき屋さん」を始めて笑顔、増えましたか?
| -ing | 2006/05/05 4:37 AM |

> -ingさん
はじめまして!わざわざコメントありがとうございます!

以前、偽りの自己症候群について書いたことがありますが(http://2016.jugem.jp/?eid=30)、ボクは小学校でいじめられて以来ずっと別の自分を演じてきました。全くひとと話せなくなった時期もあります。周囲の期待というかボクに対するイメージに応えようとしているうちに本当の自分の姿が見えなくなってしまったような気がします。今は「たこ焼き屋さん」を必死に演じてるところです。
いつも笑ってる子って一番辛いですよね?ボクはその辛さから逃げる為にいつからか「いつもブスッとしてる子」の方を選びました。友だちなんかイラナイ、孤独が好きだからいつも一人でいても全然気にならない、ボクのことは放っといてくれ、そういう顔で今までの人生のほとんどを過ごしてきました。今ではすっかり独りぽっちが板についてます(笑)

お名前、進行形なんですね?ボクも色んな意味でingです。
-ingさんはどんなお仕事で独立されようと考えてるのでしょう?とっても興味があります。機会があったらこっそりと(笑)教えてください。
| 2016 | 2006/05/04 4:32 AM |

 今日、初めてブログを拝見させて頂きました。
 実は私も独立を考えています。正直、私にはニート・引きこもりとは無縁のタイプ。人と接する事も大好きなタイプでした。しかし・・それは無理をした姿で実際は考え過ぎて何を、どうしたら良いか解らない、一人で泣き崩れる事も多い。私は、いつも笑ってる子じゃないといけないんダ!と言い聞かせてきました。今回の独立計画で痛い程、自分の弱さを痛感しています。上手く伝えられませんが・・・苦手な事は苦手・無理な事は無理・・・それでも良いのかなぁ〜と思えました。まだ、何も始まってないのだから不安なのは当然!だけど、自分がやりたいと感じた事を、あまり色々と考え過ぎないでやってみても良いのかなぁ〜と思えるようになりました。
今日は何だか、ぐっすり眠れそうです。
これからも色々な話し聴かせてください。
| -ing | 2006/05/04 2:53 AM |

> ?さん
そうですね。何度も何度もやってきます。それはきっと幸せなことだと思わなければいけないのでしょうね。

昨日はあまりの暑さ(ボクの住んでるところでは30度を超えました)に去年の猛暑を思い出してしまいましたが、よくよく考えればまだ夏は来ません(笑)
| 2016 | 2006/05/03 12:42 AM |

明日は何度も何度もやってきます(* ̄▽ ̄*)ノ"
| | 2006/05/02 9:30 PM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/40
TRACKBACK