PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 010203040506
07080910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 仕切り直しTOP PAGE警鐘が鳴る >>
top
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
top
明日になれば
■今日の出来事 それから ■むかしむかし

こうなってくると自分は本当に屋台をやっていたのかどうかすら疑わしくなってくる。白昼夢か妄想か、屋台でたこ焼き焼いてる姿が今となってはまるで想像できない。信じられない。もし屋台をやってたのが真実だとしたらよほど心の調子が良い時に考えついた計画だったのだろう。今のこの状態で考えつく脱出方法はない。ひとつもない。脱出しようという気力さえ湧いてこない。こんな毎日がきっと数年間続いていたはずだ。今更ながら何故屋台だったのか?我ながら不思議である。このブログを自らさかのぼって読んでみて、あああそうだったそうそう、たしかにそういう気持ちで始めたんだったと他人事のように納得する。こういった精神的な落ち込みや気分の波は今回がもちろん初めてじゃない。今まで何度も何度もやってきた。どうやって立ち直ったのか全く覚えてない。その頃は日記も書いてなかったし。でも何かきっかけがあったはず。単純に支払いの督促か?きっとそれもある。金の為に働くということは淋しくもあるが現実でもある。先日コメント欄で指摘されたようにそれは単なる労働ということだろう。今はその労働すら出来ていないことになる。会社員の方は毎朝満員電車に揺られて会社へ通っている。気分次第で休んでなんかいられない。残業もあるし休日出勤もある。みなさんどうやって気持ちを奮い立たせているんだろう?朝の電車で吐き気に襲われたりしないのだろうか?デスクで呼吸困難に陥ったりしないのだろうか?何故そんなにがんばれるのだろう?好きなことをやっているから?高い給料をもらえるから?家族のため?家のローンのため?目的があればがんばれるのだろうか?今のボクはがんばること自体が目的になっている。その先はない。がんばる目的がない。だから駄目なのかも知れない。それでも今この時点での目的は明日の日記の■今日の出来事に売上金額を書き込むこと。ただそれだけ。


別冊・ひきこもり考23:48comments(26)trackbacks(0)
bot
top
スポンサーサイト


|-|23:48|-|-|
bot
top
COMMENTS

> クララさん
こちらでははじめまして♪あんまり褒めないでください。文章上手だったらもう少し読み易くなってると思いますよ。いまだに句読点とか忘れてるし改行もほとんどしないし。一応誤字脱字だけはチェックするんですけど自分で読み直してても読み辛いなぁ〜っていつもイライラします(笑)

そうですね。焦りは禁物ですね。周囲に惑わされやすいのかも知れません。特にこういった連休中とかは自分だけが取り残されてるような気がして心がざわつきます。
そんな時はクララさんのブログで元気をいただくことにします(笑)クララさんのブログは気持ちがすごく明るくなります。きっとお人柄なんでしょうね。落ち込んだ時でもいつも笑わせていただいてます(もちろん良い意味でですよ?)ボクにはクララさんのような楽しい文章は書けません。ボクの方こそ常々うらやましいって思ってるんですよ?
| 2016 | 2006/05/08 7:45 AM |

> 涼子さん
あああ、心配かけちゃってゴメンなさい………。今は病院には行ってません。自分の心の問題なのに自分で何とか出来ないのがもどかしくてしょうがないのです。盲腸は自分で切るってわけにはいかないけどせめて心のことは、って意固地になってしまうのです。それにもし薬にずっと頼らなければいけなくなったらどうしようという不安もあります。でもこうして書けなくなった時には潔く病院に行くことにします。

言い辛いことを言ってくれてありがとう………。そのお気持ちが嬉しくて嬉しくて………。
| 2016 | 2006/05/08 4:18 AM |

> ?さん
ありがとうございます。心配かけてすみません。なんとか少しずつ歩けるようになりました。

お店、いつかはやってみたいって気持ちもあります。おじいさんになっても出来そうだし(笑)その前に克服するべきことが山程ありますけどね。週休ならぬ週業2日のお店ではやっていけないでしょうから、まずは気持ちの上でへこたれないようにしないと!あ、もちろん先立つものも(笑)うん。でもそういう目標は楽しいかも知れませんね。ゆっくり考えていきます。もしお店を持てたら今度こそこのブログでちゃんと宣伝するようにしますね!顔写真付きで!(笑)
| 2016 | 2006/05/08 4:17 AM |

> 蜥蜴*さん
お久しぶりです。あの日以来いつも見てます。新しく仕切り直しなんですね?これからも楽しみです!コメントできなくてゴメンなさい。ふんふんと読んでは感心し、あああ素敵だなぁこの言葉って感動し、自分だけ満足して帰って来ちゃいます(笑)でもいきなり前の日記が消えちゃうとは思いませんでした!ちゃんと保存しておくんだった…………残念です。

タコがなくてもタコ焼きと言えるかどうか(笑)は別として、自分で作ると熱々が楽しめていいですよね。お持ち帰りだとやっぱり冷めちゃうし。うちでは焼き置きはしません。必ず焼き立てを出すようにしてます。時間が経ったやつは自分で食べるか捨てちゃうのでもったいないんですけど、冷めたたこ焼きだけは許せませんから(笑)

そうですね、色々考える時間は必要ですね。よくよく考えると結構贅沢なことなのかも知れません。これだけぐだぐだと考える時間だけはあるのですから。いついつまでにこの生活から脱出しなければいけませんという期限もないし。ここ最近ちょっと焦ってたようです。溺れかけた時は焦ってはいけませんね。むしろ一旦自ら沈んで静かに浮上し直した方が溺れないものです。

それではまた明日………
| 2016 | 2006/05/08 4:15 AM |

> 雀屋さん
はじめまして!すごく温かい言葉、何度も読み返しました。人それぞれに苦しみがあってそれは他人には分からないものなんですよね。その人にとっては他人との比較なんてまるで無意味ですものね。

たしかに心も病気になりますね。身体と一緒で、一見丈夫そうに見えても意外と風邪引き易かったり、体格はいいのに胃腸が弱かったり、見た目だけでは分からないものです。本人にしか分からない痛みもあります。言葉でその痛みを伝えようと思っても難しいです。体調のように心の調子も自己管理が大事なんですね。無理出来る時と出来ない時、自分の心にきちんと聞いてみたいと思います。もしかしたら自分が思ってるよりも弱くないかも知れませんしね(笑)

雀屋さん(雀を売ってるんですか?)また是非いらっしゃってください。楽しみにお待ちしてます。ありがとうございました。
| 2016 | 2006/05/08 4:12 AM |

> もっちりさん
可愛い絵ですね。それにあったかい。Ricoさんって心の優しい人なんでしょうね。あ、もっちりさんも(笑)もっちりさんが描くイラストも是非見てみたいです!焼肉屋さんのキャラも。先日、ひょんなことからもっちりさんのサイト見つけちゃいました(!)こっそり覗きに行ったら(ゴメンなさい!)まるで見知らぬ世界に迷い込んだようで書いてあることの1%も理解できませんでした(笑)色んな世界があるんですね?とっても楽しそう!好きなものや熱中できるものがあってうらやましいです。それにお仲間も沢山いらっしゃって。

嬉しいサイトご紹介いただいてありがとうございました!元気出ました!
| 2016 | 2006/05/08 4:10 AM |

> けんちゃんさん
はじめまして!奇遇です!けんちゃんさんもたこ焼きですか?でもボクなんかとは違ってステップアップの為の独立の計画ですよね?なんだか文面からもすごいエネルギーが発せられてる気がします。きっと会社でもバリバリのやり手って感じなんでしょうね?

これでもボクなりに欲を持ってるつもりなんですが(笑)ひきこもりが屋台始めるなんてそれだけでも相当な欲張りだと思いますし(笑)
なんだかすごく楽しみです!わくわくします!ご成功を心からお祈りしてます!

あ、成功したら秘けつをこっそり教えてください(笑)
| 2016 | 2006/05/08 3:59 AM |

> 蛸美さん
心配かけてゴメンなさい………。でもお陰様でちょっとは元気になったような気がしないこともないようなあるような…………、ま、こうして書いてるということは元気になってきた証拠だと思います。

そう。連休や行事がある時ってどうしても気分が落ち込んじゃいますね。世間と自分の今の状況を比較してしまうというのもあるけど、ボクの場合は子どもの頃のことを思い出してしまうからだと思うのです。誘いのない誕生日会や休み中の遊びの計画、休み明けにまた学校へ行かなければいけないこと、そして休み中の出来事の報告というか自慢話、これら一連の出来事が重苦しく心に残っているのです。今はもう関係ないはずなんですけどね。

とりあえず6日ぶりにたこ焼きが食べたい!というささいな目標のお陰で何とか営業に行けました(笑)
| 2016 | 2006/05/08 3:58 AM |

> ふーさん
心のスタミナ切れですね、たしかに。もともと心も虚弱体質なんですが………。小中皆勤だなんて相当なスタミナがあったんですね?ボクなんか出席日数を数えた方が早いくらいです(笑)
怒りをパワーにという話はよく聞きますがその逆というのもあるんですね。なんとなく思い当たる節もあります。いつもスレスレの出席日数だった学校時代も元はといえばいじめが原因だったんですけど、いじめた相手に対する怒り、教師への怒り、親への怒り、そして自分自身のふがいなさへの怒り、それらの怒りのパワーが外へ向かうことは決してありませんでした。反撃もしなかったし自分とも闘わなかったし。怒りを抱えたまま壁の中に閉じこもって生きてきた気がします。怒りと一緒にやる気まで閉じ込めていたのかも知れませんね。ふーさんの言葉を読んで改めて思いました。

どうしたら自分を正しく評価できるかが分かりません。今までは、少なくともブログを始めるまでは、人からの評価も全然信じられませんでしたし。良いも悪いも。いえ、悪い方はそれを何十倍にもして受け止めていましたけど。ネガティブ思考が染み付いていて、つい「こんな」ボク「なんか」という言い方が口をついて出てしまいます。まずこれからやめていこうかなと最近思い始めました。口癖になってるのでつい出てしまうかも知れませんが………。

たこ焼き、好きです。人は………、嫌いなんですけどね、実際は。嫌いというか恐いというか。でもこの日記で嫌いな人とは不思議と出会ってませんね(笑)皆さん本当に世間に存在している人なんでしょうか?(笑)

今、自分が無理してるのかどうかすら分からなくなっています。ふーさんのおっしゃること、ゆっくり考えてみます。いつもありがとう………。
| 2016 | 2006/05/08 3:57 AM |

> よしさん
はじめまして!わざわざありがとうございます!この嬉しさはきっと伝わらないでしょう(笑)
ボクは「空気を読む」というのが苦手です。なあなあの雰囲気とかその場特有のルールとかが嫌いです。純粋に仕事上の失敗で叱られるなら仕方ないですが要領というのは個人差があって当たり前だと思いますし、ましてや仕事以外の人間関係で評価されるというのは本当に辛いことだと思います。
その辛さが分かるよしさんのお店で将来バイトする人は幸せですね。何のお店か楽しみです。また経過を聞かせてください。まずはお身体をお大事に。
体調が悪い中、本当にありがとうございました。
| 2016 | 2006/05/08 3:53 AM |

> -ingさん
そうですね。世間から見たらフーテンでも、寅さんは立派に「まっとう」な生活送ってますよね。-ingさんの言葉に原点を思い出しました。

たまにしか屋台が出てないから今のうちに買っておこうというお客さんもきっといるでしょうね(笑)仕事とかお金とか考えると苦しいけどお客さんの美味しいって言葉ならがんばる理由になり得るかも知れません。あああこんなボク(いずれはこういう言い方もよそうかと思いますが)でも待っててくれる人がいるんだ、という存在価値が一瞬でも感じられれば、それは充分原動力になり得ます。

今ボクは完全に自由だと思います。おっしゃる通り楽なことばかりじゃないけど、立ち止まる自由があるというのがどんなに救いになってるか分かりません。ここ数日それを痛感しました。同じような気持ちでもし毎日会社に通っていたとしたら、とっくに壊れていたかも知れません。
自由の素晴らしさと辛さを一緒に謳歌しましょう!(笑)
| 2016 | 2006/05/08 3:52 AM |

> 甘えん坊さん
はじめまして。率直なコメントありがとうございます。
コメントするのもすごく勇気がいることなので本当に嬉しいです!

甘えん坊さんはきっと甘えん坊じゃないんでしょうね?(笑)がんばり屋さんですね。厳しい言葉の端々に優しさがにじんでいる気がします。お陰様で今日は這うようにして何とかお仕事に行けました(笑)
慰めなくてもいいのでまたお尻を叩きに来てください(笑)
| 2016 | 2006/05/08 3:50 AM |

> ruさん
そうですね、ボクはどこかで焦り過ぎてるのかも知れません。早く結果を出さないと、って。それはきっとどこかで世間に認めてもらいたいという気持ちがあるからなんでしょうね。世間というよりもまずは肉親に、だと思いますが………。屋台を選んだ時の気持ちをもう一度思い起こしてみます。

包丁、にお母さんの真剣さがひしひしと伝わってきます。きっとお子さん達にも伝わったことでしょう。親も辛いんですね………。
ruさんの楽しみとか充実感とかってやっぱりお子さん達の成長ですか?自分のことだけでもいっぱいいっぱいなのにお子さん達のことも重なってますます疲れるってことはないんですか?
ruさんからコメントをいただくようになってから自分の親のことをよく考えるようになりました。最初は「うちの親もruさんのように理解ある親だったらよかったのに」という羨望の気持ちだったのですが最近、もしかしたらうちも両親なりにボクのことを理解しようとしていたのかも知れないと思うようになってきました。親も世間との板挟みで思い悩んでいたのかも知れないと。まだよく分かりませんけど………。

あ、長くもないし気にも障りませんよ(当たり前ですが)
| 2016 | 2006/05/08 3:49 AM |

こんにちわ。

あまりにもあまりにも苦しいとかであれば…心療内科に行ってみるのも一つの手じゃないかと思います。

私も行ったことあります。
仕事で苦しくなって、食事がのどを通らなくなって、神経ボロボロになっちゃった時に…。

仮に一時的にであっても薬に助けを求めることで自分を少しでも楽にすることができれば、それもいいんじゃないかと…。

もし、もう行っていたらごめんなさい(汗)
| 涼子 | 2006/05/07 9:05 AM |

ふわとろさん・・気になってまたきました。

屋台を軌道に乗せるまでゆっくり確実に進んできたふわとろさんだから、きっとまた元気になってくれると信じています。人の生き方に影響されないで。。

みなさんがこんなに心配して応援してくれるのも、サボりがちでもいつも変わらない売り上げが出来るのも、屋台を始めるにあたって助けてくれる人が居たのも・・ふわとろさんの誠実で正直な人柄が表れているからです。

雀屋さんのコメントに同感です!波があってやる気が失せてしまう時があっても自分を責めずにいて下さい。
いつものふわとろさんに戻ってくれるだけでいいのですから。。

私としては、ふわとろさんがもう少しだけ欲を出して、お金を貯めて小さくてもいいから固定の店舗でカワイイたこ焼き屋さんを出してくれればいいなって夢を抱いています。私の勝手な夢ですが・・でも、小さなささやかな夢でもいいから。。これからも半歩ずつでも、2歩進んで1歩下がりながらでも。。少しずつゆっくりと焦らずに進んでいって下さいね!
| | 2006/05/07 12:28 AM |

お久しぶりです。日にちが経ってしまってごめんなさい。

私、今日タコ焼き作ってみました。タコがなくて他のものを入れたのですが…熱かったけど楽しかったです。
レシピを書いていただけて嬉しかったんです。だし汁やお砂糖も入れるなんて、全く分からかなったんですから。


私もどうしてだろうと思います。
上手く言えないし、私もわからないのですが、同じものなんてありはしません。
昨日も今日も明日も、違うんです。
さんざんがっかりや泣きたくなった時に、
「ドチクショウ!」とかそういった言葉を心の中で叫んで、怒った状態に持っていくと不思議と安心しますよ。こんな事私が言える立場ではないのですが;

突き落とされたらよじ登れば良いんです。近くに壁があるなら蹴り飛ばしたって戻ったって良いんです。

だから、いろいろ考える時間ももっても良いと思います。

何したって明日は来るんですから。いつになったって良いんです。
…自分に言い聞かせる形になってしまいました;

笑ってください。
また此処に戻ってきてくださいね。
| 蜥蜴* | 2006/05/07 12:03 AM |

はじめまして。しばらく前から読ませていただいていたのですが、
書き込むのは初めてです。

体の病気に「それは甘えだ。もっと大変な病気で苦しんでいる人だっているんだ」って言う人がいるでしょうか。
癌に苦しむ人から見たら、風邪なんてたいした事ない。
風邪を病気だというのは甘えだ。
・・・なんて、言わないですよね?

心も、体と同じように病気になる。
最近それがやっとわかりました。
心も病気になるんです。

身体に丈夫な人と虚弱な人がいるように、心にもあるんです。

ふわとろさんは、自分にできるペースでやれる仕事を、自分で見つけた。だから自分のペースでいいのではないでしょうか。
どんなに強い人だって、無理ができる時もできない時もあるんですもの。
| 雀屋 | 2006/05/06 11:21 PM |

今、私のPCの横にURLに入れたサイトさんの色紙が飾ってあります。

ギャラリーの“夢”に書いてある「負けるもんか」の猫の絵。
もっちり | 2006/05/06 8:32 PM |

こんにちは、お邪魔してしまいました。
来て見てびっくり、こちらが恥ずかしくなるほどの素敵なブログ!
文章がとてもお上手なんですね。

>朝の電車で吐き気に襲われたりしないのだろうか?デスクで呼吸困難に陥ったりしないのだろうか?何故そんなにがんばれるのだろう?
 
クララもよくそう思ってました。不思議ですよね。
過呼吸症になったとき、息が苦しい、は生き苦しいってことなんだな、なんて思いましたけど。
 
クララもニートの方の参考になれば、とブログを書き始めましたが、ふわとろさんの日記を読んで、それがどんなに思い上がった考えだったのか、わかりました。
それでも、私なりの言葉を置いていくなら、
ふわとろさんの苦しみは、きっとあなたに必要なものなんだと思います。そして苦しみはきっと無駄にはならないはず。
どうかあせらないでください。
あせると病気は良くなりません。
心の病気も、からだの病気もです。
答えはきっと、あなた自身が知っているはずです。

ほんとうにえらそうなことを言ってごめんなさい。
でも、あなたが包み隠さず日記を書くことで、たくさんの人が救われていること・・・・ちょっとうらやましいです。
クララ | 2006/05/06 3:22 PM |

はじめまして。

いつも楽しく読んでます。

実は私もたこ焼きの屋台を開こうと計画してます。

今はサラリーマンですが。

ふわとろさんは、もっと欲を持って生きた方が面白いですよ。

屋台から成り上がった人たちは数多くいるのですから。

少なくとも、死んだ目をして毎日電車に揺られるより、よっぽど成功する確率が高いと思います。
| けんちゃん | 2006/05/06 2:27 PM |

ここ数日・・ふわとろさんが元気がなくてとても心配です。私だってふわとろさんに元気をもらったのに・・
本当にどんな言葉を掛ければいいのか・・
このゴールデンウィークやお正月・クリスマスの時期って何が理由なのか・・落ち込みがちです・・みんなどうなのかな・・

本当に自分でもどんな風にいつもの平常心を取り戻しているのか不思議になります。でも・・がんばり過ぎずいつもの通りに過ごすだけでいいのです!目標なんてほんのささいな事でいいのですから・・
| 蛸美 | 2006/05/06 12:48 PM |

私はふわとろさんの様に文章が上手じゃないので、伝わりにくかったらごめんなさい。
調子が悪いようですね。体調も?問題は心ですよね、わかりますよ。私も何度も「どうして周りの人は嫌々ながらでも毎日会社に行けるのかな?」と考えました。私もふわとろさんの様に、すぐスタミナがきれちゃうんです。それと、心のどこかで「きちんと勤められないんじゃないか」と思っているところもあります。私は小学校中学校とほぼ皆勤でした。学校で嫌なことがあってもちゃんと当たり前の様に通っていました。高校に進学する前に離婚があり、それから成績がガタ落ち。高校はなんとか卒業したものの出席日数ギリギリでした。学校で嫌なことがあるわけでなく、その頃からやる気がまったく続かなくなってしまったのです。そして大人になっても同じ。何度か奮起しようと試みましたが、スタミナが続かず自己嫌悪の繰り返し。「私はなんでこんななんだろう?」随分悩んで見えてきたのは過去の親に対しての怒りと自分に対しての怒りです。心理カウンセラーが言ってました。怒りとやる気は同じところから出てるパワーなんですって。怒りが大きいとやる気が出にくくなって当たり前だそうです。(怒りをパワーに変える人もいますが)
今の私もダメダメ期間の真っ只中です。でもね、幸せになりたい願望ってありませんか?私はあります。ずっと私には無理と思っていた結婚もしたいと思えるようになったし、独立してやりたい仕事もあります。

何度奮起しても挫折してしまう理由を考えてみました。最初から心の奥底で「でも今回もダメなんじゃないか?」って思う気持ちがあるからなんじゃないかと・・・。それと怒り。この二つは厄介ですよね。
2日くらい前に自分の性格と願望を書き出してみました。気付いたら100個超えてましたが、おもしろいくらいネガティブなんです。いい所は少し(笑)こんなに自己評価が低くちゃうまく行く訳ないなぁって実感しました。これから無理やりにでも変えていくつもりです。普通に会社に行ってるサラリーマンと自分を比べてる場合じゃありません。他人を知るより自分を知る作業で手いっぱい、そう感じました。

ふわとろさん、頑張ることが目標でその先がないって、それじゃ挫折して当たり前だと思うな。その考え方事態、無理してるでしょ?私も同じように挫折してきたし(笑)でも「たこ焼き」を作ることは好きなんですよね?人嫌いでもないし・・・。だったら、毎日働くことなんてまず頭から外してお金に困らない程度に「今日は気分いいから働こう」くらいな考えでいいじゃないですか、今は。その間に自分にとって幸せってなんだろうとか、本当の願望を見つけるってのはどうですか?私も挑戦しますから、ふわとろさんがんばろうよ!
| ふー | 2006/05/06 9:38 AM |

はじめまして。ボクは現在フリーターでほとんど仕事も長続きしません。理由は仕事を要領よくこなせなかったり、人間関係が下手で自分で居心地を悪くしてしまっています。そこで自分で店を開こうと思い、たまたまふわとろさんのブログにたどり着きました。とても興味深く読ませていただき、そして勇気をもらいました。ただ自分は体の調子が悪いので、今夏に手術をし、それからお店を出したいと思っています。いろいろ勉強させてもらいとても感謝しています。
| よし | 2006/05/06 6:12 AM |

「逆戻りしてもスタート地点よりは戻らない・・・」
 そう言ってくれましたね? 私、少し心が救われたんですょ。   まっとうな生活って何でしょう?人に迷惑をかけないって事かな? 私からしたら、ふわとろさんは十分過ぎるくらいに「まっとう」な 生活をしていると思います。いつも、決まった時間に仕事に行く、 確かに大事だけど・・それは、ふわとろさんの決め事には入って  ないのでは? ふわとろさんの「たこやき屋さん」ですもの。
 今、私は独立する為に職場を退社し毎日がGWです。       以前の私は毎日のように「何で、こんな仕事をしてるんだろう?」 生活のため?何のため?と色々な理由を考えては全てが当て嵌まら ない気がして、こんなに苦しい思いをしてまで頑張らなくとも   他に違う事があるんじゃないだろうか?と悩み夜になると朝に   なるのが怖くて眠れませんでした。なのに、やっぱり朝になると
 ダルイ体に渇を入れ自分の心に嘘をついて仕事に行くんです。
 目的があると頑張れるって言う人も確かに居るとは思うけれど
 目的が見付からなくて、ただただ・・・って人も居ると思います。 私の場合は、お客様が待っていてくれたから・・・それ以外には  頑張れた理由が見付かりません。この先は解らなくても今の目的が 「がんばる」事なら、それで良いと思いますょ。むしろ素敵な目的 だと思いました。 それに きっと、ふわとろさんの「たこ焼き」 楽しみにしているファンが沢山、居ると思いますょ。       屋台が出てたらラッキー!って思わせるくらいでも良いと思いま  ょ。  私も息さえするのが面倒くさい人と接するのも面倒くさい って時があります。呼吸する事が、こんなにも辛いのかと思う事も あります。 でも、ふわとろさんも同じような事があるんですね? 小さくてもいいから少しづつ、ゆっくりと呼吸して行けば良いのか なぁ・・・って思いましたょ。 今、私は本意で無い仕事から
 自分の意思で頑張れる仕事をする為に独立しようと思っています。 言い方を変えると「自由」ですかね? 自由って結して楽って事で はないですよね? だけど、不思議ですよ・・ふわとろさんの言葉 読んでから少し計画表が進んでるんですから(笑)ちょっぴり元気  
| -ing | 2006/05/06 6:10 AM |

はじめまして.

きついこと言うようですが、
なんだか、
病気を口実にしてるだけなんじゃないでしょうか???って思います.

世の中には、もっと大変な状況でも、がんばってる人がいますよ???

私も会社つらいけど、なんとかがんばって行ってますよ!
お金をかせぐのは、大変なことなんですよ(笑)

慰めてもらいたいだけ、なんじゃないですか???(笑)
私は慰めませんよ!(笑)
今日は這ってでも、お仕事行きなさいっっっ!!!(笑)


| 甘えん坊 | 2006/05/06 5:18 AM |

いつもふわとろさんに、温かい言葉を貰って元気になってるのに、今ふわとろさんが苦しんでるのに、何も言葉が見つからなくてしばらく考え込んでしまいました。

先日のコメントにも書いたように次男の場合は緘黙症でもあるし、あることがきっかけで不登校になったんだけど、私の中では次男に対しては覚悟が出来てたから、悩んだけど、割り切ることができました。
でも、長男が去年、高2の2学期から不登校になった時は、物凄くショックでした。長男は次男と全く正反対の性格だったから、長男が不登校になるとは全く思っていなかったから。それこそ毎朝、バトル。包丁を持ち出したこともありましたよ・・・。人生80年あるとしたら、たった数年道に迷ったって、遠回りしたって、いいんじゃない?と思えるようになって、とっても気持ちが楽になりました。長男は今年の春単位制の高校に入り直して今は元気にマイペースにやってます。

会社員の方は満員電車に揺られながら、お金のため、家族のため、ローンのため、いろんなものを抱えながら、働いてるんだと思います。
辛くて辞めたいと思うことはしょっちゅうだと思うけど、抱えてるものが大きいのもあるけど、辛くて苦しいだけではなく、やりがい、いきがいがあるから辞めることもなく続けられるんではないかな?と思います。何かしらの楽しみとか充実感とか・・・。

実は私もふわとろさんと同じようなことを悩んでました。
夫の給料が下がって少しでも家計のたしに働きに出たいと思うのに、思うだけで行動に移せない、気力がないと、愚痴ってたら、ムリしないで、ムリをすると疲れるよ、自然に自然に、と慰められて、物凄く心が軽くなりました。
ふわとろさんも、ムリをしなくていいんじゃないのかな・・・?
たこ焼屋さんになった理由の一つにはお店が開けられなくても、誰にも迷惑をかけることはないことでは?
ふわとろさんのたこ焼を待ってる人は沢山いると思うから、なかなか食べられなくて残念なことだと思うけど、でも今までの営業のやり方を見てて、ふわとろさんのこと分かってくれてるんじゃないのかな?
ふわとろさんのたこ焼はもちろん、美味しいからだとは思うけど、ふわとろさんの人間性を見て買いに来てるお客さんも沢山いると思います。
人間性と言うのは、うまく喋れなくても、分かるものですよ。

ダラダラと長くなってしまいました、気に障るようなことがあったらごめんなさい。
| ru | 2006/05/06 4:26 AM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/44
TRACKBACK