PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 初クレームTOP PAGE優先順位 >>
top




|-||-|-|
bot
top
社長の息子さん
■今日の出来事

ボクが屋台を置かせもらっている大型店は月に1、2度臨時休業の日がある。事前には知らされないので行ってみてはじめて休みだと分かる。張り切ってる時はともかく、イヤイヤ行った時にはサボる口実が見つかってほっとしたりする。で、今日は臨時休業の日だった。ただ何故か今日は勘が働き、いつもはそんなことしないのだがお店に匿名で電話をしてみて休みだと分かった。少なくともガソリンは無駄にせずに済んだわけだ。近頃ではガソリン代も馬鹿に出来ない。電話に出た店員さんはちょっと怪訝そうだった。声でボクとバレないことを祈るのみ。今月の営業日いまだ1日だけ。


■むかしむかし

水曜日には不動産屋さんの駐車場に置かせてもらっている。しかし最近サボりがちでせっかくのご好意が台無しだ。社長さんに合わせる顔がない。後で聞いたのだが、社長さんが快く貸してくれたのは以前息子さんが同じように屋台を始めて同じ場所で営業していたことがあったからだそうだ。たこ焼きではなくカレー屋さんだ。上手くいかずに結局すぐにやめてしまったらしいが、社長さんにしてみればどうも他人事に思えなかったらしい。そんな偶然もあるんだと呆気にとられる思いだった。このところ屋台を見かけないことできっと苦々しい思いをしてるに違いない。社長さんはことある毎に「こんな場所でいいのかい?」と尋ねてくる。気遣ってというより息子さんのことが頭にあったのだろう。息子さんが早々と見切りをつけてしまったのは分からなくもない。夜になるとほとんど人通りがなくなり恐いくらいにひっそりと静まり返ってしまう場所だ。他人事とは思えずうっかり貸してしまったがもしかしたら息子さんが失敗した時の苦い思いを再び味わってるのかも知れない。せっかく借りられた場所だがもう断ろうかとも考える。しかしいまだに切り出せないでいる。


営業場所を探そう22:24comments(2)trackbacks(0)
bot
top


|-|22:24|-|-|
bot
top
COMMENTS

> 涼子さん
たこ焼き屋を始めてから、なぜかいい人ばかりに巡り会います。それ以前とボク自身は変わってないように思うのですが、出会う人たちがあまりに今までと違うことに少々戸惑っています。もしも子どもの頃からこんな人たちと出会えていたら………なんて意味のないことを考えてしまうくらいです。
でも生来のサボり癖が祟って、そんな人たちとの縁もぷっつり切れてしまうことが多く、この不動産屋の社長さんともここしばらくお会いしていません。せっかく情けをかけて頂いたのに、今、実はもうやめようかなんてバチ当たりなことを考えているのです………。
| 2016 | 2006/05/11 4:17 AM |

社長さんは、ご自分の息子さんとふわとろさんを重ねているところがあったのかもしれませんね。
でも心からふわとろさんのことを気遣ってくれていたんだと思います。
人情あふれる社長さんに出会えたことが、何よりの収穫でしたね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
| 涼子 | 2006/05/10 11:19 PM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/48
TRACKBACK