PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 魔法の呪文TOP PAGE最長記録 >>
top
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
top
ノルマ
■今日の出来事

やや風が強いものの爽やかな初夏の青空。どなたかの予言通りあれだけ厚かった雲も嵐のお陰で一掃された。眩し過ぎる日射しの中で1週間ぶりに車を洗う。しくしく痛む下腹がうっとうしい。子どもの頃どれほど気持ちのいい朝でも下腹に痛みを覚えない朝はなかった。休む理由にならないくらい日常のことだった。手を下腹部に置きうつぶせになるのが最も楽な姿勢だったのだがその格好を見ていつも眉をしかめる母に「芋虫の真似」と聞かれもしないのにみじめな弁解をしていた。母の無言の圧力に負けようやく学校へ行く気になり洗面所の鏡を覗くと髪の毛が爆発している。これもよくあることだ。極度の天然パーマは濡れたまま寝てしまうと翌朝まるでアフロのように爆発する。文字通り爆発だ。よくコントの爆発シーンで頭がチリチリに焦げるまさにあのままだ。学校でいじめのネタにされる要素は少ないにこしたことはない。ようやく奮い立った気力が急激に萎え始めた。頭の中ではいくつもの使い古された口実が駆け回る。どうでもいい些細なことでいつも気力が削がれる。元からその程度の気力である。今では誰に対する言い訳も不要なのに口実が見つかるとなぜかほっとしてしまう。立派に口実となり得る理由であれば尚更だ。嵐は申しぶんない。今日洗車が終わりふと半透明の給水タンクを見ると水が半分ほど残っていた。前回抜き忘れたのだ。手洗い用だが衛生上タンクの水は毎日取り替えている。前回が昨日なら何の問題もないがこの初夏の陽気の中1週間も放っておいた水だ。洗車の片付けをしていた手がゆっくり止まる。もう急ぐ必要はない。タンクの洗浄と水抜きに一時間以上は掛かるだろう。それから出発したらいつもの開店時間をはるかに過ぎてしまう。のろのろとした動作で排水コックをひねりながら長いため息を吐いた。こんなものだ。ボクのやる気なんて。子どもの頃と何も変わっちゃいない。いっそ今夜また嵐にならないかと淡い期待を抱きながらジョロジョロと水が流れていくのを馬鹿みたいに見守っていた。
そんな一日だったが今なぜか明日になればまたその程度のやる気は湧いてきそうな気になっている。明日は月曜で定休日と決めた日だがそれでも営業に行くんじゃないかと根拠のない自信に満ちている。なぜかは分からない。100%のやる気なんてまるで縁はないが昔から数%くらいのやる気だったらいつでも出せる自信があったような気がする。その程度から始めるのが丁度いいのかも知れない。


■むかしむかし

営業にノルマはつきものだ。自分ひとりでやるにしても目標はあった方がいい。そんな気負ったことを考えていたまだ始めて間もない頃、何を血迷ったかノルマ達成率を表したグラフを作っていたことがある。テレビドラマで見たことがある営業所とかによく貼ってあるような棒グラフだ。ノルマのところに赤線が引いてある。設定金額は35,000円。350円の単価で100個売る計算になる。これでも最初はかなり謙虚なつもりだった。師匠の半分以下だ。ところが実際の売上はそれをはるかに下回るものだった。謙虚なつもりだっただけに焦りと挫折感は大きい。上司から尻を叩かれる営業マンでもないのになぜ自らやる気を削ぐようなことをしてしまったのか。愚かしい。愚かしいが目標がないのも張り合いに欠ける。そこでノルマを売上とは少し切り離して考えてみることにした。当日の仕込み量を決めてその分だけは全部焼いて来るようにしよう。最初は50個からにした。50個分を仕込みそれだけは何としても焼いて来る。売るのではなく焼く。早く焼き終わったら早く帰ってくる。焼き残ったら仕方ない。そのまま持ち帰る。しかし持ち帰る分が極力少なくなるように出来ればゼロになるように仕込み量を調整する。そう決めて現在に至る。結果売上は伸びないが気分的には随分と楽になった。閉店後の帰り道は文字通り身も心も軽くなる。家に帰ってからの片付けも手間が減る。ただしこれは商売的に見ると間違った方法である。50個しか用意しなければ最大売れても50個。100個分用意していけばもしかしたら51個は売れたかも知れない。その1個の機会を永久に失うことになるのだ。いわゆる機会ロスというやつである。ロスになった材料はまた買えばいいが一度失った機会は二度と戻らない。商売の鉄則らしい。どれひとつとってもボクのたこ焼き屋は商売の道からは大きく外れているのだ。


ある日の営業日誌23:02comments(13)trackbacks(0)
bot
top
スポンサーサイト


|-|23:02|-|-|
bot
top
COMMENTS

> ぽちさん
独立ってボクの場合はそんなカッコイイもんじゃないですけど、ただひとりだと、もし失敗しても誰にも叱られないし、笑われないし、だから勇ましくなくても何とかやっていられるようなものです。自分のやりたい方法でやりたいように出来ますからね。会社だとそうはいきませんものね。派遣された先でそれぞれのやり方があるでしょうし、苦手な上司や嫌な同僚がいても文句言えないでしょうし。
登録はその第一歩。やっぱり勇ましいですよ、ぽちさんは!

どこかの記事に「食べる心配がないからニートやひきこもりが増える」みたいなことが書いてありました。
それだけが理由じゃないだろ!と反発を覚える一方で、なんとなく納得できる気もします。今は一人暮らしで、考えるまでもなく働かないと飢え死にしますが、もしもその必要がなかったとしたら、つまり働かなくても食べられるとしたら、果たしてたこ焼き屋をやるかどうか………?いや、仕事自体をやるかどうか………?はなはだ疑問です。

ひきこもりは苦しいです。でもそれは世間の目を気にしたり、自己嫌悪や罪悪感を感じるから苦しいのであって、人と接することのないこの生活自体は、決して苦痛ではありません。むしろ心落ち着く快適な暮らしとも言えます。都会に居ながら山奥でひっそりと暮らしているようなものです。都会、はちょっと見栄張りましたが………(東京といっても西の外れの田舎です)

だから何?という訳でもないのですが………。要は働かなくて済むものなら、わざわざ辛い思いまでして働かないかも知れないですし、もしかしたら、それでも商売度外視でたこ焼きを焼いてるかも知れないですし、そもそも、働かなくてもいいような状況になることなんて全くあり得ない話なので、いくら考えても単なる妄想に過ぎないという、ただそれだけの無駄話でした………(溜息)
| 2016 | 2006/05/30 5:34 AM |

スマトラ島にジャワ島・・インドネシアに神はいないのかと思うほどです(一応無神論者なんだけど)
派遣はお気楽なようで案外疲れます・・登録もやっと行けるようになって1社目は心臓がせりあがってました。2社目は少し慣れました^^登録ですらこうなんだから、ホントに仕事できんのか、私って感じです。でも、行動に移せたのだから(鬱治療中で)薬を飲んでいて効き目がやっとでてきたんでしょうかね。また、パニックにならないことを祈りつつ。そろそろ食べられなくなりそうなので、なんとか探さないとなんです。
でも、2016さんのほうがかなり実は勇ましいと思うのですよ〜だって、いろいろな認可とか調べてほんとに実現しちゃうんですもの。以前いた会社に大企業があったんですが、そこの社員さんは、独立してやってる人ってスゴイよなあって話してました。ホントそう思います。
| ぽち | 2006/05/29 2:32 PM |

> ジャワ島中部地震
死者4,600人超!?こんな状況になってるなんて知りませんでした!今調べて驚きました!テレビで何見てたんだろ………。あまりに凄惨過ぎて言葉がありません………。ふとマンション耐震偽装事件のことがよぎりました。責任論ばかりで本質は何も解決されてないのが心配です。ひきこもっていられる今の状況も胸を抉ります。でもやはり言葉が出ません………。
| 2016 | 2006/05/29 3:37 AM |

> ぽちさん
悩んだ末、昨日は休み、今日は雨が止んでから営業することにしました。梅雨に入ったら毎日悩みます………。

お仕事探し、大変そうですね。登録って、いきなり派遣された会社に行って、いきなりその日から働き出すんでしょ?想像しただけでも恐ろしいです………。ぽちさんは勇ましいですね。仕事内容も大事ですが、働いてる人達がタイ人みたいに大らかな会社が見つかることをお祈りしてます。

これだけは絶対に見る!というテレビ番組が今はありませんので、ただただ惰性でつけてるだけなんです。ケーブルテレビでは映画をよく観ますけど。屈折した主人公の暗いお話しがお気に入り。ちなみにハリウッド映画の「イェ〜イ!」っていうノリが大の苦手です。

当たり前ですが全然迷惑じゃないし、毎日ぽちさんからのコメント楽しみにしてますよ。
それから雅さんのところで迷惑かけたっていうのも、ぽちさんの勘違いだと思いますが?

では、また。
| 2016 | 2006/05/29 3:04 AM |

ああ〜今日はやめておこうと思ったのですが、来てしまった・・・毎日すみません。なんだか、安心して思うことが綴れるので・・いつもここに書くのは、古い所なら目立たないかななんて思ってなんですが(雅さんにとても迷惑をかけてしまったようで)ここに書かせてもらうことで自分を奮い立たせているんです。
それに2016さんのコメント、すごくおかしくていつもPCに向かって笑ってます。
東南アジア進出計画!!祝!検討項目入り〜〜
昨日は営業日だったんですね。お疲れ様でした。今日は雨。明日は雨&晴れだそうな。悩みますね、こりゃ。
おととい仕事の登録(派遣)に行って紹介案件玉砕したので、今日また別の所に行ってきました。他社競合で期待薄いです(涙 でも、ここで元気をもらっているのでまだ、がんばって探す気力はありそうです。謝々です
テレビ見すぎて目が疲れませんか?私はもともと疲れるのであまり見ないんですが、調子が悪くなってからテレビも音楽もだめになってます。いらいらしちゃうんです。もっぱら、ニュースはネットで。ジャワ島深刻ですね。なんで、ああいう場所ばっかなんだろ・・(悲
連日お邪魔してごめんなさい。許してね…・
| ぽち | 2006/05/28 2:30 AM |

> ぽちさん
そうなんですよ!ボクはともかく、ここにコメント残してくれてる方々(もちろんぽちさんも含めて)って素晴らし過ぎます!日本のどこに隠れてたんだろうって感じです。本当に実在するの?と不思議になるくらいボクのリアル周囲には存在しない方々ばかりです。いや、全てボクひとりの自演かも………(脳内妄想)

反撃出来るくらいなら最初っからしてますよね?そんな簡単なことさえセンセイ方には分からないんです。
> ガン飛ばし
ボクもよくやります。脳内ですけど………(哀)

本当はひきこもる理由を社会や環境やましてや政治のせいにはしたくはないですけどね………。でも、世が世なら………、という思いがあるのも正直なところです。東南アジアはどうなんでしょうね?ボクも行ったことないけど、イメージとしては、ひきこもってるのがアホらしくなりそうな、そんなゆったり大きなふところの深さを感じます。誰でも受け入れてくれそうなイメージはありますね。お客さんにフィリピンや台湾の方も結構いらっしゃいますので意外とうけるかもしれません。要検討。

| 2016 | 2006/05/27 4:20 AM |

うしし。今日も長文書きにきたであります〜
今日もイマイチはっきりしない天気でしたね。調子はどうでしょうか。
私は調子がイマイチでふさぎこみそうになりつつ、最初の方の日記を読んでました。
2016さんやカキコされている方々は、今の日本にはなくてはならない方々だとしみじみ思いました。不登校の少年は2016さんを数少ない心の味方と感じているんじゃないかな〜
加藤ナントカ、鬱がよくなった友人に勧められたんでとりあえずHP見た事あるんですが、よけい症状が悪化しそうになり消しましたよ。反撃しなきゃいかんというのは安直ですね。そのノウハウも詳しく指導してもらわんと^^;私は親が学歴第一主義だったので能力を軽く超えた学校をいつも受験して何浪もするはめに。予備校に行くんだけど、なぜか、若い子に年寄りだということがばれててあからさまににやにや集団で見られた経験があります。その頃は血の気が多かったので、そいつらの目の前までガン飛ばして行って立ち止まってじいいいーーっと見てやったら、とってもどぎまぎしてました。むこうは男、私は女です。反撃できるときは問題じゃない。問題は反撃はできないから困っているというつらさでその答えをエライ先生はお持ちでないようです。
引きこもりの問題を語る前に引きこもりたくなる社会をどうにかした方がいいといつも思います。
他人に攻撃することでしか鬱憤を晴らせない人の心の闇をカウンセリングする方が先だろう。
2016さんは、もう立派なたこ焼きやさんです。誰の目も気にすることはない。数日しか営業しなくたって関係ない。(お客さんゴメンネ)
のんびりのたこ焼きやをきわめて、このアフォな日本からタイとかに出店しようよ〜〜(東南アジアに住むのが夢なもんで、てへへ。ちなみに行ったことはまだナイ)
でわでわ
| ぽち | 2006/05/27 12:38 AM |

> ぽちさん
洗濯、炊飯、ちょっと安心しました(笑)

ボクは部屋では1年中Tシャツ1枚で過ごしてます。ひきこもりの性(さが)です。部屋は24時間エアコンつけっぱなしでカーテンも開けないので、季節も天気も時間も感覚が狂ってます。最近屋台を始めてからようやく天気だけは気にするようになりました。それでも長年のひきこもり生活が災いして、洋服というものをほとんど持ち合わせていません。外出の時いつも困ります。特に季節の変わり目は………。

そうなんですよね………。一見普通に働いてる人の中にも苦しんでる人が沢山いるんですよね。いや、苦しんでても、がんばって普通に働いてる人がいる、ってことでしょうか。
どうすればがんばれるようになるんだろう?どうして自分はがんばれないんだろう?と、いつも情けない気持ちでいっぱいになりますが、もしかしたら奥底にある「がんばりたくない」という本音に目をつぶっているだけなのかも知れません。とりあえず悩んでる振りをしてごまかしてるのかも知れません。親や周囲はそんな本音をどこかで見透かしているのでしょう。本気でがんばる気なんてないことを鼻で笑っているのです。
今こうして情けない日記を垂れ流しているのは、その奥底の更に奥底にひょっとしたら「でもやっぱりがんばってみたい」という本音が埋もれているかも知れないという淡い期待があるからなのです。幻のやる気を掘り出す作業に日々の大半を費やしているのです。
コメントの返信とは名ばかりで、書いていないと壊れそうな自分をかろうじて保つ為に隙あらばほじくり返しているだけなので、かえって申し訳ございません………。
| 2016 | 2006/05/26 2:35 AM |

こんにちはです。
洗濯機のぐるぐる、じい〜っと見てしまう人って何気に多いみたいです^^
あと、炊飯器、保温にしないで切っておくのは実は正解らしいです。
今日は晴天ですが夕べは雷でした。今年の春は天気が悪いですね。久しぶりにちゃんとした外出をしたら初夏っぽくて、自分がまだ冬から抜け出していないことに改めて気づきました(一応春らしい服着てましたよ^^;)。
調子が悪いのですね。無理はいけません。心のままにで良いのだと思います。でも、ごはんは食べましょう。
転職系のブログを見ていたら、大企業から小規模の企業に転職した人のカキコがありました。その人は結構出世街道を進んでいて、そのままいても自分には問題なかったらしいです。でも、自殺したり心身ともに壊れて長期休職の同僚がたくさんいてもうこんな会社はいやだ、と辞めたそうでした。元気いっぱいの人でも、そう思うんだなあと変に感心したというか。
何が言いたいのかイマイチですが、自分で自分を追い詰めちゃあいけないのでは・・と。なにが正しいかなんてのは時代によって変わるものだし・・ゆっくりまったりがいいなあ
(いつもお返事をくれて嬉しいのですが、気が向いたらでよいのですよ。私も、自分の好きでカキコしてるので^^)
長くなってすまそです。


| ぽち | 2006/05/25 5:20 PM |

> ぽちさん
炊事もトイレ掃除も大好きなのですが、洗濯だけは昔から苦手です………。全自動なのに時々フタを開けては、ぐるぐるをじ〜っと見張ってしまいます。自分には甘いくせに洗濯機には厳しい性格です。炊飯器にも割と厳しく、保温を許しません。炊飯スイッチが切れるまでじ〜っと見張っていてパチンと上がった途端、コンセントを引っこ抜きます。洗濯と炊飯を同時にした日にゃどっちを見張ってればいいものか大いに悩みます。
おやすみなさいです。
| 2016 | 2006/05/25 4:09 AM |

だいぢょぶです、ばちなんざあたりません、きっぱり!!その、ぐるぐるしてるものは、洗濯機に放り込んじゃってください。おやすみなさいです
| ぽち | 2006/05/25 1:25 AM |

> ぽちさん
ん〜、限定とか狙いならいいのですが、そうじゃないのが悩みの種です(笑)
いっぱい売らなきゃって思うと単に負担になっちゃうだけなのです。要は身勝手な理由です。ボクの勝手な都合で、店が営業してたり休んでたりすることは、やはりどう考えても商売としてやってはいけないことだと思ってます。わざわざ買いに来たのに休みだった、というのはお客さんに対して失礼極まりない話ですから………。そんな後ろめたさを感じながらの毎日です。いつかバチが当たる、いつかバチが当たる、頭の中でぐるぐるいってます………。
| 2016 | 2006/05/24 1:22 AM |

昨日はお返事ありがとう様です。
う〜む、商売の鉄則・・難しいですね。でも、大量販売だけが鉄則でもないと思うのであります。任天堂は売り切れ殺到を狙ったやり方しますし、限定販売ものは逆に人気がでる。2016さんのたこやきを密かに楽しみにしてる人が、あっ、今日はやってる!絶対買う〜〜となればしめたもの^^そういう店って結構あると思うんです。
| ぽち | 2006/05/23 3:28 PM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/58
TRACKBACK