PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< ノルマTOP PAGEテレビ依存症 >>
top




|-||-|-|
bot
top
最長記録
■今日の出来事

5/6(土)10(水)11(木)14(日)この4日間だけ。今月仕事したのは。たったこれだけ。残り全て営業したと皮算用してもあと7日間。計11日間。最大でこれだけ。つまり残りの20日間は何もしていない。まるで宿題のない夏休み。ラジオ体操もなし。絵日記もなし。ただ寝たきりの20日間。身体はどこも悪くはない。下腹の痛みと嘔吐感は悪いうちに入らない。心もない。良いも悪いも心がない。頭もない。何も考えてない。せめて無為に過ごすことへの後ろめたさでも感じればまだ救いがあるが今日は退屈とも思わない。現実逃避すら億劫だ。今こうして文字を書き連ねたことでようやく頭だけはぼちぼち起き出した。調子が何を指すのか分からないがそれが良い時が1/3残りの2/3は悪い時。良い時は仕事して悪い時は何もしない。仕事したらたこ焼き食べてしなければ食べない。身体も心も頭も全く関係ない。
つまりボクの人生にはたこ焼きを食べる日と食べない日のどちらかがあるだけ。要はただそれだけの人生ということ。
シンプルで分かり易い。分かり易いが読めない。降水確率50%の日には普通悪い方の50%を考えて傘を持つ。晴れも同じ50%のはずなのに。明日のたこ焼き確率も当然のごとく50%。それ以外はあり得ない。いつかはこのシンプルさを素直に受け入れて心地良さすら感じられるようになりたいと思う。それが今のささやかな夢といえば夢。


■むかしむかし

ちなみに今までの最長サボり記録は昨年8/10から8/31までの22日間。文字通りの夏休み。この時は単なる「調子」の悪さというあいまいなものではなく熱中症対策が不充分だったため。しかし対策を充分にする方法というのはいまだに分からずにいる。たこ焼きを焼かずに作る方法はないものか?


ある日の営業日誌23:11comments(12)trackbacks(0)
bot
top


|-|23:11|-|-|
bot
top
COMMENTS

> クララさん
真夏、駐車場に置きっぱなしの車内でエアコン消してその中でたき火するところを想像してください。正にそんな感じです。アクエリアスの2リットルペットを一日で2本空けます。自殺行為かはともかく間違いなくダイエットにはなりますね(笑)笑ってる場合ではないのですが………。
アイスたこ焼き!いいかも。要検討。
以前それに近いものは考えたことあります。実際に試作もしてみました。小さめのシューアイスにチョコと生クリームと抹茶かけて、ソースマヨ青のり風に作ってみました。手間ヒマかけた割に味は意外と普通なのでちょっとがっかりします。
どうせやるならクララさん考案「アイスたこ焼き」のようにオリジナルでやってみたいですよね。ここでしか食べられないというやつ。たこ焼きにはこだわりたいので、辛〜いたこ焼きか冷た〜いたこ焼きのどちらかはやってみようと思ってます。

宣伝は勢いで言ってしまいましたが、実際はずっとずっと先になるでしょうね。
いつも色々と気遣って頂きありがとうございます。強化月間(!)陰ながら応援してます。
| 2016 | 2006/05/27 4:49 AM |

> sioさん
あ!お久しぶりです!
たこ焼きの本場、浪花の方でしたか?いや、お恥ずかしい。偉そうにたこ焼きを語ってますが、実は上州の出身なのです(恥)
今は東京で一人暮らしですので、東京の郊外や埼玉で営業してます。宣伝はともかく、この場で匿名じゃなく写真入り(!)で日記が書けるくらいになれば、もう何も心配いらないのですけどね。それまで気が遠くなる程の長い道のりですが、小さなことからこつこつと、地道にやっていきたいと思います。
また遊びに来てください!楽しみにしてますので!
| 2016 | 2006/05/27 4:28 AM |

火を使わずにたこ焼きを作る・・・・
うわあ、切実ですね。

去年真夏にクーラーのない部屋に篭ってニートしながら、「この暑い中を外で働いてる人は大丈夫なんだろうか?」とか思ってました。
ましてや、火を使うなんてほとんど自殺行為ですよ。
体にいいわけありません。

どうしたものでしょう・・・・たこやき器の中にミルクや砂糖流し込んで
「アイスたこ焼き」
だめよね、やはり。

ふわとろさんのペースでいいので、あまり落ち込まないでがんばってください。店を出さなくてもできることはあると思いますので。
下腹の痛みと嘔吐感って、十分体調不良じゃないですか!あなどってたら治らないですよ?

いつかブログで教えてくださるんですね?
楽しみにしてます!
クララ | 2006/05/26 10:44 PM |

ブログで宣伝してくれるの楽しみにしてます!

大阪在住ですが。。。

ふわとろさんはどこでしたっけ?
| sio | 2006/05/26 10:03 PM |

> 涼子さん
気付かずにうちのたこ焼き食べてたりしないですよね?(笑)そこのまずいたこ焼き屋さんって、メニューの端っこに丸くて茶色い変なキャラが描いてありませんでしたか?ま、でも、めったに営業しない幻のたこ焼き屋ですので遭遇する確率は極めて低いから大丈夫だとは思いますが………。プラ容器使わないし………。
シンプルライフを素直に受け入れられて、堂々と笑顔で営業できるようになったあかつきにはこのブログで宣伝しますので、その時は是非食べに来てください。ネギくらいならおまけします(笑)夢のまた夢ですけど。
| 2016 | 2006/05/26 3:01 AM |

> こそあどあさん
いえいえ、行動も考えも思いっきり後ろ向き、もしくは下向きです………。
イラスト、すごくほんわかあったかい感じがして大好きです。文章も簡潔で鋭くて、こちらこそぜひ見習いたいです(笑)
そっか………、暑い日がやって来るんですねぇ………。ものすごく憂鬱です………。夢に出てきそうです。
| 2016 | 2006/05/26 2:51 AM |

> まうさん
人目に触れることをつい忘れて気持ちのままにだらだらと書いてしまいます。読み辛くてすみません。
お勤めご苦労様です。心がロンバケは良い事?悪い事?ちょっと素敵な感じもしますが………。ボクは昔からずっと身体はロンバケでした。でも何もすることもないし、どこも行くところがありません。動物園の檻の中にいるみたいです。
ボクも早くたこ焼き食べたいです。
| 2016 | 2006/05/26 2:44 AM |

> にゅうにゅうさん
そうなんですよね………忘れてました………。
以前、お客さんからも言われました。売れなくて落ち込んでる時に「でもゼロじゃあないでしょ?」って………。その言葉を胸になんとか1年やってこれたのでした。力強いお言葉ありがとうございます。
| 2016 | 2006/05/26 2:37 AM |

私の人生は仕事に行く日と休みの日、これだけである。それだけのシンプルでわかりやすい人生である…なんて(笑)
私はこのブログを読み始めてから、むしょうにたこ焼きが食べたくなって2回食べました。
一回目はスーパーのパック詰めのたこ焼き(もちろんまずかったです)2回目はプラスチックパックのたこ焼き(それもまずかったです)その度に「ふわとろさんの作ったたこ焼きはどんな味なのかな〜」と条件反射で思い出します。っていうか、たこ焼き屋さんを見た時点で
このブログを思い出してしまいますね(笑)
パブロフのイヌ状態ですね(笑)
涼子 | 2006/05/25 10:22 PM |

こんにちは、返信ありがとうございます。
なんかこう、行動も考えることもいい意味で前向きですよね、見習いたいです。
これから暑い季節がやってきますのでお気をつけて. =*^-^*=
ここのブログを見た日にたこ焼きが夢に出てきましたw
| こそあどあ | 2006/05/25 8:18 PM |

素直な文章、ありのまま感が好き☆
私はお勤めだけど心はロングバケーション♪
たこ焼き食べたい。
| まう | 2006/05/25 3:53 PM |

すごいじゃん!!ニートやってたころは、まったく毎日が夏休みだったのでしょ?それが月の1/3も労働したなんてすごい!
下腹が痛かったり、嘔吐感があるのは「具合悪い」ってことだよ!体の具合か心の具合かはわからないけど。。。体の怪我は治りやすいけど心の怪我は治りにくいよね。心のケアは子育てと一緒!「出来たことを褒めて」!!はじめは「0」から考えよう「0」で当たり前、「1」になったらすごい!!「2」になったらもっとすごい!!「100」からはじめようとするから「90」でも出来てない。。。って思っちゃうよね。はじまりは「0」から!!
| にゅうにゅう | 2006/05/25 12:01 PM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/59
TRACKBACK