PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< テレビ依存症TOP PAGEコミュニケーション >>
top




|-||-|-|
bot
top
駄目出し
■今日の出来事

昨日休んだ理由を説明し、もう梅雨入りしたのかを論じ、ここ以外の営業場所を教え、ある私鉄沿線の人気駅で駅舎が建て直しになるのに併せて奥行き1間足らずの遊休地が出来るのでそこに出店するテナントの募集があるとかいう情報を聞き、どうする?と問われはぁと答え、今日の売り上げを尋ねられ適当に答え、明日も営業するか聞かれ適当に答え、たっぷりと1週間分の会話を交わしたような気分になったそんな1日。単語にすればほんの7語余りだがどっ………と疲れた1日だった。疲れが喜びに変わるのはいつの日か………。

・営業時間:18:30〜22:30(4時間00分)
・売上金額:26,950円


■むかしむかし

うちは「ふわとろ」が売りとはいうもののあるお客さんから「ここのは柔らか過ぎてダメ!駅前の●●●●の揚げダコの方が断然旨い!もっと勉強しなさい!」と大声で駄目出しされた。とりあえず謝るしかないのでぺこぺこ頭を下げ続けた。クレームというかこのようにわざわざ忠告してくれるお客さんは大変ありがたい、こういうお客さんを大事にしなさい、とマニュアル本には必ず書いてある。しかし………実際は相当へこむ。もちろん勉強はする。するが焼き方に関して言えばそれはあくまでも好みだからいちいち変えようがないので困る。旨いか不味いか判断するのは当然お客さん。ボクは少なくとも自分で旨いと思うものを焼くことしか出来ない。ありがたいなんて思う余裕はない。焼き置きを指摘されたら止めればいいだけだが味はそう簡単には変えられない。万人に受ける味なんてないのは分かっているが分かっていてもそれでも相当へこむ。その日は一日中お客さんのダメ!って声が耳から離れなかった。


ある日の営業日誌23:01comments(16)trackbacks(0)
bot
top


|-|23:01|-|-|
bot
top
COMMENTS

> 涼子さん、ruさん、ぽちさん、銀次さん

コメントありがとうございます。凹み中の日記は消しちゃいました。せっかくコメントいただいたのにゴメンなさい………。

あ、
あとテンプレの不具合ご報告頂いて恐縮です。いつもいつもすみません………。お陰様で(多分)直すことが出来ました♪
たこも後から慌てて描き入れました(笑)
| 2016 | 2006/06/10 3:25 AM |

> まうさん
ただいま帰りました………。
| 2016 | 2006/06/10 3:08 AM |

> ぽちさん
凹んだままですが休んでばっかりもいられないので営業にはぼちぼち行くようになりました。
| 2016 | 2006/06/10 3:07 AM |

うん、わかった^^
ロンバケから戻ったら教えてネ
| まう | 2006/06/05 11:44 AM |

そっか。へこんじゃってますか。へこんだものはしょうがないよね。ゆっくり休んでね。
| ぽち | 2006/06/04 5:12 PM |

> まうさん、雀屋さん、ぽちさん

いつもいつも(×無限大)温かいコメントありがとうございます。せっかくコメントいただいたのにゴメンなさい。凹へこみ過ぎて押してもペコっと戻りません凸

> ucaさん

あ、どうも。お見苦しいところをお見せして………。テンプレ使っていただいてありがとうございます。素敵なブログになりますように。
| 2016 | 2006/06/04 3:00 AM |

始めましてプ♪今回テンプレートをお借りいたしました^^
もしよろしければ、掲示板に書かれていた加工をおねがいしてもよろしいでしょうか?
http://helemai.img.jugem.jp/20060602_18895.jpg
http://helemai.img.jugem.jp/20060602_18894.jpg

できれば、ハワイアンな感じのサイトにしたいので
背景のノートのお色も薄い水色にしていただきたいのですが^^;
難しいでしょうか?

もし難しいようでしたら画像加工だけでも良いので
お手すきな時にお願いいたします。

uca | 2006/06/02 11:19 PM |

雀屋さんと同じこと考えてました〜うまいたとえだなあと感心してました。ちなみに、私、あげダコって知らないのです・・そろそろ、耳にこびりついちゃったお客サンの声も薄れてきたでしょうか??2016さんがおいしいと思うたこ焼きが一番いいと思いますよ。2016焼きファンのためにも、凹の部分をペコっと押し出して凸へ!!まったりいきましょう〜
| ぽち | 2006/05/31 11:12 PM |

そのお客さんって、讃岐うどんのお店に入って「ここのうどんは太すぎ、モチモチしすぎ。稲庭うどんを見習いなさい」って言ってる様なものだと思うのです。その人の独りよがりな価値観ですよ。
でもお客様だから、一応頭は下げておいて。
「焼おきが冷めてた」のクレームはありがたいクレームだけど、これはお客様の筋違いな言い分だからスルーでいいと思います。

そのお客様が来なくなっても、ただの好みの違いだって事ですよ。
何も言わずに買って行くお客さんに、ふわとろファンが居るんですからね。

>ちゃぶ台ひっくり返しても片付けるのも自分
真理ですねえ、これ。
思わず笑っちゃった。
| 雀屋 | 2006/05/31 10:50 PM |

ふっふっふ♪
万が一のご近所さんかも。
ハイ!幸運にもふわとろ体験できた時には
その方向でひとつお願いされます!
今日はボッコボコに凹んでたので
この万が一の幸運が大変嬉しゅうございます♪
| まう | 2006/05/30 12:56 PM |

> おばちゃんさん(おばちゃん?おばさん?)
ボクも油っぽいのは苦手です。でも揚げダコって人気ありますよね?一度食べたことありますが、確かに香りが立つし冷めにくいし(そこのお店では焼き置きしてましたが意外と熱々でした)一口目は結構美味しかったですよ。
ええ。もちろん幸せにはなっていただきたいです。
| 2016 | 2006/05/30 5:55 AM |

> こそあどあさん
反撃はそのまた仕返しが恐いからいつも脳内で済ませてます。ちゃぶ台ひっくり返しても片付けるのも自分ですからやらないようにしてます。
ひとからの評価は気にしないように気にしないように生きてきたつもりなのですが、なかなか難しいですね。そう考えてる時点で気にしてる訳ですから。

> 考えても、悩んでも、仕方のないことはたくさんある。

たしかにおっしゃる通りです。
仕方のないことばかり悩んでしまうのが悩みです。

ボクも早くたこ焼き食べたいです(昨日はサボってしまったので………)
| 2016 | 2006/05/30 5:46 AM |

> まうさん
あ、いや、まだ梅雨入りはしてないんですけどね。梅雨入りしたようなぐずついた天気が続いてたものですから。
ちなみに住んでるのは東京の西の外れの方です。万が一、ご近所だったとしても「ブログ見てるよ!」とかは無しの方向でひとつお願い致します………。
一票ありがとうございました。
| 2016 | 2006/05/30 5:38 AM |

揚げダコと、たこ焼きの区別もつかない人に、
勉強しろっていわれてもね・・・。きっと、揚げダコの油にやられてるのね!(笑)

そんなエネルギーを、もろに受けて、お腹に溜めてはダメですよ♪
流して〜流して〜。

その人、何かのイライラをぶつけたかったのか、味オンチなのか・・・。自分が何を言ってるかも分かって無いんだと思いますよ〜。
「あのお客さんが幸せになりますように。」って思ってあげましょ〜!!

| おばちゃん | 2006/05/29 8:30 PM |

私もけなされたら普通にへこみます、気分がのっってたら反撃しちゃったりして(えっ?)
「うちはふわとろが売りナンジャーイ!!ちゃぶ台ガシャーン!!」・・・すみません、冗談きつすぎでした(汗)

長所も短所もそれぞれですもんね、たこ焼きも人も(と、むりやりこじつけるあたりが・・^^;)

やっぱ、食べてみたいなぁふわとろさん印のたこ焼き・・
| こそあどあ | 2006/05/29 7:57 PM |

私はあげたこが苦手。
だからふわとろたこ焼きに一票♪
本当、人それぞれよん♪
私なら目を三角にしちゃうとこだけど、そのまんま受け止めてるなんてえらかったねー!そんな事言われたらやっぱ凹むよ。入梅したって事は近所じゃないや〜食べに行きたいのになぁ(ToT)
| まう | 2006/05/29 3:32 PM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/61
TRACKBACK