PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< コミュニケーションTOP PAGEストック >>
top




|-||-|-|
bot
top
後片付け
■今日の出来事

午後10時を前に早くも生地が底をついた。閉店まではあと30分程だ。今から新しい生地を作ったとしてもほとんど無駄になってしまうだろう。この時点で2万円以上の売り上げも見越せたことだしちょっと早いが今日はこれで切り上げることにする。そそくさと片付け始めようとしたところに一人のおばちゃんが恐る恐るという感じで声を掛けてきた。今日は何時までやってるかと聞くのであいにくそろそろ店仕舞いだと伝えるとしばし考え込んでしまった。どう声を掛けたものかと思いあぐねているとそのおばちゃんは今から用事があって出掛けるのだが11時頃に帰りがけにまた寄るのでたこ焼きをひとつとっておいて欲しいとそうおっしゃる。冷めてしまいますよ?と言ってもそれでも構わないとのこと。それならばと承知はしたもののさすがに小一時間も置いておくのは忍びない。当然冷めて固くなってしまう。どうしたものか考えた末、結局もう1kg分の生地を新たに作ることにした。
以前レシピを書いたことがあるが小麦粉1kg分の生地を作るとたこ焼き150個分にもなる。1パック6個入りなので25パック分だ。おばちゃん用以外の24パック分が無駄になってしまう可能性がある。ま、それも仕方ないかとあきらめることに………。

結果から言うと新たに作った生地分は全て完売した。時間通り帰って来たおばちゃんも熱々の焼き立てに感激してくださった。無駄が出るどころかむしろおばちゃんの予約のお陰で売り上げが伸び、久々に3万円の大台を超えた。大台と言ってもあくまでボクにとっての大台だが。

・営業時間:18:00〜23:00(5時間00分)
・売上金額:31,500円

と、喜んではみたものの実は普通の商売人なら至極当然のこと。おばちゃんの予約があろうがなかろうが無駄になろうがならなかろうが閉店時間前に生地がなくなった時点で迷わず新たに生地を仕込むのは当たり前の話。そんなことは商売の基本中の基本。そそくさと帰り仕度している段階で商売人失格だ。と、一応反省はしておく。


■むかしむかし

屋台商売のいいところは色々あるが後片付けが楽なこともそのひとつだ。例えばお店の場合、沢山のお客さんが来店した日は皿洗いもひと苦労。忙しく立ち働きへとへとに疲れた後にはうずたかく積まれたお皿の山が待っている。これはしんどい。屋台の場合はどんなに忙しくても後片付けで洗うものは限られている。たこ焼きでいうと寸胴や泡立て器、レードル、粉つぎの他、スプーンやピック、調味料入れなどの小物だけだ。毎回必ず決まった量の洗い物しか出ない。
しかしよくよく考えると、逆に言えば暇な時も同じ量を洗わなければならないということになる。これはこれで結構しんどいもの。どちらがいいのかは何とも言えない………。


屋台のメリット23:14comments(6)trackbacks(0)
bot
top


|-|23:14|-|-|
bot
top
COMMENTS

> ぽちさん

もともとスポーツは格闘技以外見ないのですが、ワールドカップは見てます。というか、見入ってしまいますね。「ブラジル×クロアチア」は素晴らしかったです。あ、もちろんサッカーのことは全然分かりませんけど。それでも素晴らしかったです!90分があっという間でした。ロナウジーニョとか見てると「サッカーに出会えて良かったね」としみじみ思います。要らぬお世話ですが。
彼って、顔だけ見てたらなんとなく小さいイメージ(エレキコミック?)があったのですが、思いのほか背が高いのでちょっと驚きました。ま、そのくらいのド素人です(笑)

いや、ボクも実際かなりな方向音痴なのですが、それよりも「迷子」というのが何かよからぬことを暗示してるようで………。

ボクは屋台のことしか分かりませんが、屋台では身体を急激に動かすことは禁物です。必ずどこかしらに頭をぶつけたり、物を落としたりしてしまいます。なので、いつもそお〜っとそお〜っと動いてます。給水用のポリタンクは20kgあるので急に持ち上げようとすると腰を必ず痛めます。足場をしっかり固めてからそお〜っとゆっくり持ち上げます。

何事も「そお〜っと」がいいのかも知れませんね。
| 2016 | 2006/06/15 4:13 AM |

こんにちは
最後の、規則正しい夜更かし、かなりウケマシタ(爆
今はサッカー見てるんですか?
私も2日間休み。明日はまた仕事です。どうも、前日の午後になったとたんに緊張が始まってしまいます(汗
迷子の夢ですか。私は元々かなりの方向オンチでとっても大変です(汗汗 
2016さんは大丈夫でしょう。夢だけですよ。
なんとか週後半を乗り切れますように・・を目標にそおっと頑張ります
| ぽち | 2006/06/14 5:06 PM |

> ぽちさん

お疲れさまでした!
ボクの方はここ2日ばかりまたまたサボり中です………。
久々に営業場所に行こうと思ったら道順が全く分からず迷子になってしまう………という夢をよく見ます。そのうち現実になるんじゃないかと心配です。
今日テレビで「夜更かしは危険」みたいな番組やってたけど、よく聞いたら夜更かしが日常的になっていて規則正しい(?)夜更かしなら問題ないみたいです。ちょっと安心しました(笑)
| 2016 | 2006/06/14 2:50 AM |

こんばんは〜コメント、とても嬉しいです。とりあえず今日の目標達成しました。無事に行けましたよ!!ゆうべは2016さんに泣き言言って少し落ち着いて寝ました。会社では緊張のせいか頭が働いていない感じで、大丈夫か?って感じのミスを連発していますが、引継ぎしてくれている人が根気強く優しいのでありがたいです。なんとか恥をしのんで今日も終えました^^明日とあさっては休みなので嬉しくてなかなか寝られず・・夜更かしです。2016さんもこれから寝るのかにゃ?2016さん、がんばってますね!!お客さんもかなり、今日は来ないかな〜って思ってるみたいだし、とってもおいしいんだろうな。いいな、食べたいな〜〜
| ぽち | 2006/06/13 3:35 AM |

> ぽちさん

月曜日は辛いですよね………。ちゃんと起きてお仕事行けたでしょうか………?

ぽちさんにはいつも励ましてもらってばかりで、何の力にもなれないのがとてもとてももどかしいです。

今日の目的は「起きること」だけで充分ではないでしょうか?(無責任なこと言ってゴメンなさい………)
| 2016 | 2006/06/12 4:26 AM |

こんばんは。この前は夜更かしでした。お休みの前は早く寝ると早く明日がきて早くお休みの日が終わってしまう気がしてついつい夜更かしです。そして、もう日曜が終わってしまいました。2016さん、がんばってますね。予約してくれるお客さんがいるなんて、すごいと思います。
私はなんだか調子がよくなくて泣きそうです。明日がこわいです。ずっと眠っていたいです。この前はえらそうなこと言っておきながら、ダウンしております…一生懸命言い聞かせて眠ります。
| ぽち | 2006/06/12 12:05 AM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/64
TRACKBACK