PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 後片付けTOP PAGE団体競技 >>
top
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
top
ストック
■今日の出来事

最初から最後まで雨が降りしきる中での営業というのは初めての経験かも知れない。4人のおばちゃんからあら!今日はどうしたの?といぶかしがられ、駐車場のおっちゃんにはだから今日雨降ったんだとからかわれ、その他何人ものお客さんから珍しがられた、そんな一日だった。雨をおしての営業には特に理由はなく単なる気まぐれに過ぎない。強いて言えば役立たずのパラソルの上に被せるビニールシート(1間×1間=1坪)を買ったのでそれを試したかったという理由があるにはある。車の屋根にフックをかけパラソルをすっぽりおおって骨組みにひもで結びつけた手作り感満点の雨避けだ。機能的には予想以上に防水効果を発揮したがビジュアル的にはちょっといただけない。黄色だったから良いもののこれがブルーシートだったらホームレスの住まいに見えなくもない。それに風にあおられたらパラソルごと飛ばされそうで何とも心もとない。改善の余地大いに有り。

・営業時間:19:00〜22:30(3時間30分)
・売上金額:25,200円


■むかしむかし

一旦営業が始まると屋台から離れることは出来ない。ひとりっきりだし火を使っているしおいそれとその場を離れることは出来ないのだ。何かが足りなくなったからといって途中で買いに行く訳にはいかない。その「何か」は足りなくなって初めて気付く物なので大変困る。
これはある種の精神的な病気かも知れないがボクは買い置き(ストック)がないと不安で不安でしょうがなくなる。トイレットペーパーは当然のこととしてティッシュ、キッチンペーパー、プリント用紙などの紙類全般、台所用を始めとした洗剤の詰め替え用、クイックルワイパーやウェーブといったお掃除道具の交換用シート、サランラップやアルミホイル、ガムテープやビニールひも、などなど………挙げればキリがない。ひきこもりで滅多に買物に行かないからという理由もあるかも知れないが、この強迫観念は単なる買いだめというのともちょっと違う。家にストックがあるのを知っていながら店頭でそれらの商品を目にすると買わずにはいられなくなるのだ。その気持ちを辛うじて押しとどめているものは経済的な事情に他ならない。もしも余裕があったら店頭に並んでるストック用品を全て買い占めてしまうことだろう。
家でもその調子なので屋台における不安感は尋常ではない。かくしてそうでなくても狭い車内はストックの山で溢れかえることとなる。それでもまだ何か足りないような気がして落ち着かないのが悩みの種。

ちなみに屋台にストックしておくと便利なもの一覧。
・ティッシュ
・キッチンペーパー
・ガムテープ
・各種電池
・針金
・電球
・マジックテープ
・輪ゴム
・チャッカマン
・ホワイトボードまたは黒板
・紙とペン
・延長コード
・ヒューズ
・ゴム手袋
・ビニール袋
などなど………ああ!キリがない!


こんな点にご注意!23:01comments(6)trackbacks(1)
bot
top
スポンサーサイト


|-|23:01|-|-|
bot
top
COMMENTS

> 涼子さん

ボクの場合は単なる小心者かと思われ……。

最近なかなかいいネギが見当たらなくて、たまたま地元産の立派な泥ネギを見かけると、ごっそり買い込んで来てしまいます。で、こうやってサボってるうちに結局腐らせてしまうことが度々で、もったいないやら、情けないやら………。
しかしスーパーのネギって、なんであんなにひょろひょろなんでしょ?ボクの田舎(群馬)にはあんなお上品なネギはありませんでした。いつかネギを自家栽培できたらいいなぁ〜と夢見ております。

あ。再開おめでとうございます♪ボクも分身をもうちょっと可愛がってあげたいと思います。
| 2016 | 2006/06/14 3:37 AM |

> まうさん

ええ。今度こそ本当に梅雨入りです。憂鬱です。←この漢字見てるだけで凹みます………。先日雨の日に無理したばかりに後が大変です。どうにもなりません。
雨にも夏の暑さにも風にも人込みにもテレビにも負けっぱなしです。でも今日はサボったお陰でテレビで「どですかでん(黒澤明監督)」を観ることができました。今日唯一の収穫です。ボクの一番好きな映画です。

ご近所さん(?)だと嬉しいような恥ずかしいような………。

こちらこそありがとう♪
| 2016 | 2006/06/14 3:21 AM |

> 鬱屋さん

給水モーター用のバッテリーを本来の物とは別にもうひとつ積んでいるのですが、そのヒューズがよく切れるので予備がないと不安なのです。

トイレは………、ま、気合いですね!営業開始直前にコンビニなどで拝借した後は、終了まで一切行きません。夏場はメチャクチャ暑いので、水分2リットル以上とりますが、それでも一切行きません。っていうか、多分、ほとんどが汗で出てしまうのではないかと思われます。我慢して辛い思いをしたということは、ほとんどありません。むしろトイレに行かないように水分を控えると間違いなく熱中症になりますね。もしくは血液ドロドロになります。
| 2016 | 2006/06/14 3:03 AM |

私も同じです(笑)
何でもかんでも大目に買っておかないと落ち着かないんです。
シャンプー、入浴用品の類。化粧品。洗剤。トイレットペーパー。サランラップ。冷蔵庫の中には納豆だの豆腐だのヨーグルトだの、とにかく一杯つまっています。

以前「そういうのは慎重だからだよ」と言われたことがありました。…そういうことにしておきましょう(笑)
涼子 | 2006/06/12 11:19 PM |

梅雨入りしちゃったね(><)
雨にも負けず、夏の暑さにも負けず〜!
ふわとろさんの文章の中からいつも自分の心を見つけ、そして見つめています。ふわとろさんの言葉を借りて自分の気持ちに気づき整理できるんです。頑張る姿、凹む姿、我が事のようです…
私も休みながらしっかり歩くわ(^^)/ありがとう!
| まう | 2006/06/12 11:38 AM |

ヒューズのストックとは珍しいですね。
屋台だとよく飛んだりするのでしょうか?


>一旦営業が始まると屋台から離れることは出来ない。

前から気になっていたのですが、営業中のトイレってどうしているのですか?
夏場なんて水分沢山摂るでしょうし、我慢にも限界があると思うのですが。。。
| 鬱屋 | 2006/06/12 8:50 AM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/65
TRACKBACK
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/05 6:53 AM |