PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 団体競技TOP PAGE釣り銭 >>
top




|-||-|-|
bot
top
ペース
■今日の出来事

半ば自棄になって土砂降りの中で営業。雨の日の営業はこれで2度目。改善の余地があるパラソルだが今日もそのままビニールシートを被せて使用。激しい雨の下でもそこそこ役に立っている。

雨の日は当然客足が鈍る。そもそも外を歩いてる人を見かけない。なのに売り上げはそれほど落ちていない。何故か………?前回などはむしろ普段よりも売り上げが伸びている。………何故?たこ焼き好きは雨の日でも構わず外出するのか?雨が降るとたこ焼きが食べたくなる何らかの生理現象が存在するのか?物珍しさ?憐れみ? 同情?………理由が分からない。そうは言っても雨の日の営業はこれでまだ2度目に過ぎないから「たまたま」というのが正解かも知れない。しかしたまたまが2度続くと次もと期待してしまう。3度目の正直は果たしてあるのか?

・営業時間:19:00〜22:30(3時間30分)
・売上金額:22,750円


■むかしむかし

前回雨の中営業していてちょっと気付いたことがある。
その日は営業開始早々あまりのひと気のなさにいつもより焼くペースを落としていた。普段は1時間あたり144個(24パック分)を目安にペースを調整しながら焼いている。この日は雨が降っていたこともあり最初の30分で36個(6パック分)つまり普段の半分のペースで焼き始めた。暇なのだからペースを落として焼くのが当然との考えからである。ところがたまたま来客が重なり最初焼いた分はすぐに売り切れてしまった。普段からよくあることだがたとえ常に焼き続けていてもタイミングによっては売り切れを詫びることも当然でてくる。こればかりは仕方ない。しかし普段と違うのは雨の中では次の焼き上がりまで待ってもらえるケースがほとんど無いということだ。油を引き直すことから始めると焼き上がりまで12、3分ほど掛かってしまう。天気が良くても待っていただけないケースが多いのに雨が降りしきる中では尚更だ。ほとんどのお客さんを逃がしてしまうことになる。機会ロスという取り返しのつかない損失である。

ひとつ学んだ。焼き上がりを待ってもらえない雨の時ほど逆にペースを上げて焼かなくてはいけない。とにかく焼き続けて売り切れの状態を極力なくさなければならない。雨の中わざわざいらっしゃったお客さんをお待たせしないことが肝心である。
雨の日の売り上げが落ちないと書いたが実はその裏では普段以上に売れ残りが沢山出ている。多分それでいいのだろう。焼いては捨て焼いては捨てしかしお客さんがいらっしゃった時には必ず焼き立てがそこにあるという状態を作る為には必要なロスなのだと割り切ることにする。機会ロスに比べれば材料のロスなどいずれ取り戻せる………はず………多分。


こんな点にご注意!22:51comments(2)trackbacks(0)
bot
top


|-|22:51|-|-|
bot
top
COMMENTS

> Naoさん

はじめまして。わざわざお越し頂きありがとうございます!
たしかに「冷える」という理由はあるかも知れませんね。涼しい日の方がやっぱり売れますし。

是非こちら↓を参考に自家製たこ焼きにチャレンジしてみてくださいませ!

レシピ:
http://2016.jugem.jp/?eid=41




※大変申し訳ないのですが、商品販売のサイトに関してはURLを外させて頂いております。誤解を与えるといけませんので………。気に障ったらゴメンなさい………。
| 2016 | 2006/06/17 4:58 AM |

始めまして!Naoと申します♪

「ニートやめたらたこ焼き屋」というタイトルにひかれてやってまいりました。

雨の日なのに売り上げが落ちない。

なんででしょうね??

雨の日は体が冷えるから、アツアツのたこ焼きを食べたくなる?とかでしょうか。

・・・たこ焼きのこと考えてたら、食べたくなっちゃいました(笑)

| Nao | 2006/06/17 2:14 AM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/67
TRACKBACK