PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< ペースTOP PAGEたこ焼きの神様 >>
top
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
top
釣り銭
■今日の出来事

雨だけど涼しい日と晴れだけど蒸し暑い日どちらがましか?いや、どちらも辛い。一見爽やかな梅雨の晴れ間かと思いきや湿度は推定80%を軽く超す。汗が蒸発してくれない。見苦しいので出来れば顔には汗をかきたくない。気合いで何とかならないものか。屋台というより食品営業として清潔感は大事にしたい。女優さんは自在に汗を止められると聞く。是非とも伝授願いたいものだ。見かねたお客さんが冷たいコーヒーを差し入れてくれた。本当にありがたい。この瞬間だけは心なしか汗が引いた気がした。

・営業時間:19:00〜22:30(3時間30分)
・売上金額:24,500円


■むかしむかし

そうでなくても数少ない屋台のマニュアル本だが、その上読んでも本当に必要な情報はなかなか書かれていない。実際に営業を始めるとそんな書かれていない細かいことが分からなくて困る場合が多い。例えばお釣りの準備。どれ程準備しておいたら良いものか全く見当もつかない。心配性のボクは足りなくなった時のことを考えて当初目一杯の小銭を用意して出掛けた。それこそレジに入りきらないのでビニール袋に金種毎に分けて持って行ったものだ。結局その答えは経験からしか出て来なかった。単価や売上からもしかしたら方程式によって導き出せるのかも知れないが文系のボクには思いもつかない。しばらくはビニール袋をじゃらじゃらさせて出掛けていたがそのうちにだいたいこれくらいあれば足りるだろうという枚数が分かるようになってきた。

あくまで個人的な数字なので参考にならないかも知れないが現在準備している釣り銭は以下の通り。

・商品単価:350円と400円の2種類
・売上金額:1日だいたい2万円から2万5千円くらい

・ 50円硬貨:50枚
・100円硬貨:50枚
・500円硬貨:50枚

現在はたったこれだけ。ビニール袋が嘘のようだ。ちなみに札は一切持っていかない。いきなり1万円札で買われるお客さんもいるにはいるが丁重にお断りしている。
この枚数で釣り銭が足りなくなったことは一度もない。しかも100円硬貨と500円硬貨は銀行で両替えしたことすらない。日々のお客さんからの代金の循環で上手くまかなえている。ただし50円硬貨だけは徐々に減っていってしまう為だいたい5〜7営業日につき1回くらいの割合で銀行で両替えしている。
営業中硬貨がなくなりそうになると小銭で払ってくれるお客さんが必ず現れて事なきを得る。不思議なものだ。


こんな点にご注意!23:01comments(12)trackbacks(0)
bot
top
スポンサーサイト


|-|23:01|-|-|
bot
top
COMMENTS

> youseiさん

やっぱり妖精さんでしたか(笑)とても心優しい妖精さんなのですね。あ!関西の妖精さんでしたか!?これはこれは………(汗)たこ焼きの本場の妖精さんを前に偉そうに語っていて申し訳ございません!

別の方がコメントにも書いてくださいましたが、丁度良くがんばるということが出来るといいのですけどね。ボクのようにがんばらな過ぎか、妹さんのようにがんばり過ぎちゃうか………、頼もしい反面、ちょっと心配です………。でも妹さんには心優しい妖精さんがついてらっしゃるから、その点は安心ですね。
妖精さんもくれぐれもがんばり過ぎませんように………。
| 2016 | 2006/06/24 4:42 AM |

おはようございます。

yousei= 妖精 です。

なんとあつかましい名前なんですが、
ある時、落ち込んでる母を励まそうと母が大切に育てているお花たちを見て
「おかぁちゃんは幸せやなぁ。こんなにたくさんの妖精にかこまれて。」
母「?」
「あのね、お花には妖精がいっぱいいてて病気の人とかが早く治るよう手伝ってくれるんやって。」
妹「?」
「妖精は気が弱いから優しい人やお花のそばにしかいないんやて。」
母、妹「・・・」

というわけで、妹のブログに題して「謎ぃ姉」として載ってしまったのデス。
以来、コメント時の名前は yousei ということで・・・

妹は今、頑張りにガンバリすぎてるので少し心配です。
この間、「ねぇちゃん、あのなぁ・・朝目が覚めた時に、あぁ今日もまたなんで生きてるんかなと思ってしまうねん。」という言葉。
仕事もバリバリがんばって、勉強もして、ブログも毎日のように更新して、趣味にも没頭して。その妹の朝の目覚めの気分が「また生きてるわ」なんて。あぁどうか妖精さん助けて。??
ごめんなさい。話しが横道にそれちゃいました。

ふわとろさん。
先日コメント入れるとき、私にはふわとろさんの困惑する様子がなんとなく目に浮かんでいました。
ブログ読ませて頂いて、すごく同感するところがあったからです。
お返事ないかも・・。重荷になって今日はお店出せないんじゃないかな・・(ゴメンナサイ)。等々・・
お返事ホントにありがとうございます。うれしかったです。

ちなみに私も「やれば出来る子です」といつも書かれてました。(笑)
人間関係、とっても苦手デス。
特に女性ばっかりいるとこ・・・
よくぞこの歳までこんなんで生きてこれたなぁと。
なんとかなるもんですネ。

では、そろそろ。
今日もお仕事ガンバリマッス。



| yousei | 2006/06/22 10:03 AM |

> youseiさん(最初「郵政」ってそっち関係の方かと思ったのですがよく考えたら「妖精」さん、ですよね?)

はじめまして。読んで頂いてありがとうございます。
ダラダラ垂れ流しの長文ばかりでさぞや読み辛かったことでしょう………。恐縮です。

ボクは昔から褒められることがなかったので褒められ慣れて(?)いません。なので、どんな反応したらよいのかずっと悩んでしまいお返事が遅れてしまいました(ゴメンなさい)
ありがとう、と言うと何だか不遜だし、謙遜したらしたでそれも何かイヤらしいし………。あ、気を悪くされたらゴメンなさい!読んで頂いたことだけでも嬉しいのに、しかもわざわざコメントまでくださって………。嬉しいです。本当に。

昔、ということは妹さん今は社会に飛び出してがんばってらっしゃるんですね?良かったです。ボクも早く過去の話にしたいです。このブログが小説の中の出来事だったらどんなにいいかと思います(笑)

youseiさんも、もしかしたら人間関係とか苦手ですか?それでもお仕事がんばってらっしゃるんですね?

ボクは、やれ雨だの、やれ暑いだの、いつもそんな愚痴ばっかりで、何かに一生懸命になったことがいまだかつて一度もありません。いつもいつも心の弱さのせいにして甘えを許して来ました。全力を出せないんじゃなくて出さないんだと言い訳にもならない屁理屈で生きて来ました。
キレイ事じゃないと思いますよ。本当に一生懸命に生きたら、きっとそれは美しいことなんだと思います。一生懸命にたこ焼きを焼いたら、きっと暑さも汗も気になんかならないんだと思います。ボクに一番欠けてることなのかも知れません。子どもの頃、通知表には必ず「やれば出来る子です」と書かれてました。昔は自分でもそう慰めてた時期もありましたが、今思うと、きっと担任の先生にはそれ以外に書きようがなかったのでしょう。馬鹿な話です。
出来ない言い訳はいくらでも思いつきます。このブログもほとんどはその言い訳で埋め尽くされています。いい加減そろそろやれば出来ることを証明しないといけないのですが………。
| 2016 | 2006/06/22 5:28 AM |

はじめまして。

昨日、ふわとろさんのブログとめぐり会ってから
今やっとすべて?読んじゃいました。(仕事中デス)
途中こっそりと涙しながら、どきどきハラハラしながら。

ふわとろさんの感受性の柔らかさと文章力のすばらしさに
あっけにとられながらむさぼるように読んじゃいました。

ホントにブログ?もしかしてこれって小説なのでは?
なんて、ごめんなさい。

その昔、妹がひきこもり?状態だったことや
私自身も自分の感受性の強さを持て余すことが多々あって
コメントは書ききれないほどあるのですが
今は興奮状態なのでまた別の機会に。

ふわとろさん、
人って一生懸命生きてるだけできっと美しい。
と私は思いたいです。
キレイ事でごめんなさい。
私にはふわとろさんの汗、キラキラ輝いて見えますよ。

| yousei | 2006/06/20 4:41 PM |

> あそび猫さん

はじめまして!嬉しいです!ぜ、全部読んで頂いたのですか?!あそび猫さんって、こんなこと言ったら失礼かも知れませんが、とても分かり易い文章を書かれるんですね?ボクの駄文はさぞや読み辛かったことと思います(恥)
ボクからすると月曜から金曜まで毎日働いてるあそび猫さんの方が余程すごいと思いますよ。それが出来なくて、いまだに引きこもってるのですから………。もしも本当の意味で一人立ち出来たら、その時はあそび猫さんのお褒めのお言葉を素直に頂戴したいと思います(笑)
ボクは自分で決めつけた等身大の居心地良さについ甘えて、なかなかそこから脱出できないでいるような気がしています。「ええ格好しい」や背伸びをするってことは、言い換えれば自分を今以上に成長させようとすることですから、それは挫折や厳しい現実も味わうかも知れませんし、決して楽な道ではありませんよね。ボクはそこから逃げてるだけなのです。天気や体調や気分次第でサボっているのがその証拠です。本当は歯を食いしばって「ええ格好しい」にならないと、ここから先に進めないような気がしています。実はその為にブログを始めたようなものなのです。こうやって人目にさらされていては格好悪いことばかり書いてはいられませんから。それが何かの原動力になればいいなと、そんな虫のいいことも考えているのです。でもいつかは、あそび猫さんがおっしゃるように「理想の仕事を手に入れた」と堂々と言えるようになりたいと思います。
自分のペースに「ええ格好しい」をちょっとプラスして、少しずつがんばっていきたいです。

あそび猫さんは関西の方ですか?ちなみにボクは東京都下や埼玉で営業しています。万が一見つけても内緒ということでひとつ………。

| 2016 | 2006/06/20 6:46 AM |

> ふうさん

あ、いや、ボクなんか全然最悪じゃないんですけどね、ちょっと大袈裟に書いてみただけです(汗)
それより…………ふうさん、何か、大変だった、いえ、今も大変なんですね………。

その言葉って、きっと沖縄の厳しい風土や辛い歴史の中でずっとずっと自分たちに言い聞かして来た言葉なんでしょうね。軽く明るい響きと同時に重く切ない言葉にも聞こえます。なるようにしかならないんだから悩んでも仕方ないんだよという優しさと、そのうち何とかなるさという希望と、そして、生きるエネルギーを感じます。素敵な言葉ですね。

ボクも同じです。今のふうさんには何て言っていいのか分かりません………。でも、もし近くにいたら出来たて熱々のたこ焼きをご馳走してあげたいです。ちょっと火傷もしますが、ちょっと元気も出てきます。

元気になったらまた来てくださいね。

| 2016 | 2006/06/20 6:43 AM |

> 岩窟さん

お久しぶりです。お手数掛けました。

元気になれた途端、天気にやられてます………。ま、梅雨だから仕方ないのですけどね。2日ほど雨の中がんばってみましたが後が大変で………。結局ここ3日ほど例によってサボり中です。これからの暑さを考えると………いや、考えたくもありません(笑)

本当に奇跡的なんですよ。ここにいらっしゃる方々は奇跡的に温かい人ばかりなんです。前にも書いたのですが、初めて読む方にはこれ全てボクの自作自演と思われるんじゃないかと、そんな要らぬ心配するほど温かいコメントばかりなんです。もちろんボクの人柄云々ではありません。奇跡、としか言い様がないのです。夢のようです。いつか風船のようにパーン!とはじけてしまいそうでちょっと怖いのです。ひとつひとつのお言葉に後押しされてズルズルと辛うじて前に進めてるのです。

夢に向かって………、いいですね!なんだかワクワクします。ボクもぼんやりとですが夢らしきモノが見えてきたような気もします。
また語り合いましょう!

| 2016 | 2006/06/20 6:41 AM |

> ぽちさん

それって意外と社長さんの優しさかも?

残念ながら………エクセルの達人だったりします(笑)

商売していると、銀行はどうしても行かなくてはならない場所ですが、いまだにあそこは馴染めません。並んでるのがまず苦痛です。苦痛の宝庫です。後ろの人から後頭部をじろじろ見られてる気がしてダメ。たこ焼きの匂いが染み付いた服しかないので周りからクンクンされてる気がしてダメ。列の先頭になった時ATMが空くのをキョロキョロ見つけなければいけないのでダメ。結局空いたATMを見つけられなくて後ろに並んでる人から舌打ちが聞こえて来そうでダメ。ダメダメの嵐です。それがイヤで手数料が高くても他行の無人ATMを利用することも多いです。

| 2016 | 2006/06/20 6:40 AM |

はじめまして。

2週間ほど前から拝見してます。最近、ようやく
2016さんのこれまでのすべての経緯を読み終わり
ました。自分は月〜金曜日、仕事に行ってはいますが、
毎日どうにも気が重い状態で、数年前にはニート状態
だったこともあり、2016さんには親近感を覚え
ます。

2016さんはご自分で思っているより、ずっとすごい
人だと思いますよ。「とてもじゃないけど就職なんて
できません。ひとと一緒に働くのが恐いのでフリーター
にもなれません。誰にも迷惑をかけず、ひとりでできる
仕事はないものでしょうか………」って、ここが
すごい。今の自分の状態をきちんと正直に認識した
上で、そこから考えを出発させて、たこ焼屋をやる
結論を出してますからね。そういうことが出来ている
企業や個人って、以外に少ないんではないでしょうか。
自分もその一人です。なんとか普通に、いや、できれば
普通以上に世間で活躍したいと思っていて、その実
世間の価値観に合わせ過ぎたり振り回されている気が
します。「2016さんと比べると、自分は”ええ格好
しい”で(これって関西風表現?)、等身大の自分が
わかっていないんだなぁ」と反省しました。大げさで
なく、文字通り自分を省みました。

等身大の自分がわかっていないことが、自分を苦しめて
いる原因なのだと思います。自分なりの理想の仕事を
手に入れた(私にはそう見えます)2016さんと、
自分との違いは、こんなところにあるのだと思い
ました。

何が出来るわけではないですが、応援しています。
(2016さんのたこ焼き食べたいんですけどねー。
どこに店出してるんだろう?)これからもご自分の
ペースで前へ進んでいってください。
| あそび猫 | 2006/06/20 1:06 AM |

お久しぶりです!コメントは久しぶりですが、ブログはいつも拝見してました。

最悪の時を抜けたようで良かったですね。
私は予期せぬことが起きて動揺してかなりブルーでした。今もまだ引きずってますが。
かなりショックで無気力になってしまいました。ただ寝て忘れてしまいたいという感じで、悩んでももう起きてしまったことは取り返しつかないのだけど・・・。

今後の展開によっては更にショックを受ける事になるかもしれませんが、もう自分ではどうにも出来ないので開き直るしかないなって少し思えるようになりました。

ごめんなさい。ふわとろさんの所にこんな事書いてどうするんだって感じだけど、誰にも言えなくてついつい書いてしまいました。

ちょっと前から頭の中では沖縄の「なんくるなるさぁ〜」が繰り返されています(笑)

ふわとろさんが少し前落ち込んでしまった時、励ましのコメントが付けられなかったのは、理由は違っても私もそういう時が多々あるから、わかるから逆になんて言っていいのかと迷ってしまいました。
人は周りも自分の事も善悪で判断しがちで、その事に動揺するから悩むんですよね。ただ有りのまま受け入れて「神様の思し召しでそういう事になっただけ」とでも思えれば大抵の悩みから開放されるのかなぁなんて少し前から思うようになりました。

今私は精神的に最悪で無気力状態です。自分を攻めていましたが、開き直って無気力のままでいようと思います。そしたらいつかきっと自然にエネルギーが沸いてくるかな?と気楽に寝て待ってみようと考えてみました(笑)

長文ですみません。なんか、ふわとろさんと話したい気分だったので。


| ふう | 2006/06/19 4:57 AM |

2016さん おひさでこんばんみ(^O^)ノ
てかっ村のメインが停止中でやっとブログに来れました
いつも村経由で来てたもんで、でももうだいじょうび。
なんか元気になったようで、いかったいかった安心しましたよ、しかも以前よりバリバリせっせとたこ焼きジュウジュウ焼いてますね、もう職人と言っても過言ではありませんね。これから夏本番ですから車の中もアフリカ人もビックリのような灼熱地獄になるんでしょうね(想像するだけでコワ〜)
2016さんの善意をいただきましたよ、ブログを読んで仕事にはげんでる様子を想像して僕も進まないといけないと強く考えました。止まっていては、なにも進みませんね、バイトに追われて考えるのをやめてメシが食えればいいやなんて妥協してました。これじゃ引きこもりの時となんら変わりやしねえ、自分のやりたい事を忘れてました。また夢に向かってGOします。
そういえば村は僕もちょっとだけ見るだけです、激論を交わすのはいいと思うんですけど、名指しの誹謗中傷にはちょっと可哀想だなと思う時もあるし、見るに耐えないレスもあってそこまで言わなくてもと心が痛む時もあります。心に余裕がない時は気持ちが荒れるのも分かるんですけど・・・
でも2016さんのブログは暖かいコメントが多いですなあ、やはり2016さんの人柄が暖かい人達を呼び込むんでしょうね、なんかこのブログはいい場所なんでしょうね、分かるなあ〜
んじゃ また長文と自分語りに来るよ。。。
| 岩窟 | 2006/06/19 3:07 AM |

こんばんわ。順調そうですね^^羨ましいですぞ〜私は泣き腫らした顔で金曜出勤したら、社長に具合悪いのか??と朝一に言われたっす。いつまでも慣れずにあたふたしてるし、妙だなと思ってるかも。だてに社長やってないなと思いました。でも部長には天然ぼけのレッテルを貼られ、ばかにされてるのがよくわかります。。2016さん、エクセルの達人だったりします?私だめぽです。
数年前、つり銭が必要な仕事してたことありました。朝、両替しに行ったとき、前の人が大量の千円札を両替して千円切れに!銀行の男性に言ったら通常のお客さんと同じように順番待って窓口で両替しろって。もうかなり並んでます。開店時間も迫ってます。おまけにもっと早く来て両替機を使えと文句を言われ、ぶちきれた私はわざと大声で利用時間内に利用しているのに、銀行のくせに札がなくてなんで早く来いと言われるんだ!さっさと補充しろ!とどなりちらしたら、裏から慌てて女性がでてきて、すぐ両替してくれた^^おまけに謝ってくれた。その人には丁寧にお礼を言って職場に向かいました。私のあとの番のおばちゃんもここってホント、だめよねと言っておりました。そこの銀行のATMは、引出しすると少なく出て来たり、預け入れでお金を入れるとそのままお金だけとってデータが更新されないという恐ろしいトラブルがありました。こわ…
| ぽち | 2006/06/18 12:41 AM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/68
TRACKBACK