PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< たこ焼きの神様TOP PAGE寿命 >>
top




|-||-|-|
bot
top
アルコール除菌
■今日の出来事

気温はあまり関係ない。いずれにせよ車内は一年中熱帯なので諦めている。問題は湿度である。今日は涼しくてよかったねぇ〜とお客さんから声掛けられるも笑顔が返せない。蒸発してくれない汗のお陰で熱が体内にこもってしまう。そうでなくても子どもの頃から汗をかく習慣などまるでなかったので汗が上手にかけないのだ。額に汗して働くと言うがボクは額からほとんど汗が出てこない。額に限らず普段から汗はほとんどかかない体質なのだ。その代わりと言っては何だが屋台をやるようになってから目の下というか頬の上というかそこからのみ汗が吹き出てくるようになった。下を向いて作業することが多いので視界に汗が玉になって膨らんでくるのが分かる。ここでまばたきをしてしまったら滴り落ちてしまうのでふるふるいってる汗の玉が落ちないよう細心の注意を払っている。今日は鍛練の賜か偶然かお客さんから見えない左側だけで汗をかくことに成功した。やれば出来るものだ。

飲物の差し入れだけでなくチップをくれるお客さんというのも中にはいる。単価が350円なので500円玉を出し「釣りは要らないよ」と気前のいいことをおっしゃる。ありがたい。今日のお客さんはちょっと変わっていた。最初550円を出されたので200円のお釣りを返そうと思ったら「釣りは取っといて」とおっしゃる。しばし悩んでしまったがありがたく頂戴しておくことにした。

・営業時間:19:00〜22:00(3時間00分)
・売上金額:14,350円

日記をつけ始めてから1万4千円台というのは初めてかも………。ま、それでもゼロではないのでよしとせねば。


■むかしというか昨日の出来事

昨日は「クロアチア×オーストラリア」戦に夢中になってしまい日記を書き忘れてしまったが屋台の方はちゃんと営業して来た。雨の中での営業もこれで4回目となる。今のところ雨だから売上が極端に落ちるということもなく普段とそれほど変わりないように思える。ただ雨の日は普段以上に衛生面に気を使う必要がありそうだ。雨で濡れてしまったシートや看板などはきちんと乾燥させないとカビが生える原因となる。しかし雨の中では完全に乾かすことも難しいし車内に持ち込んで帰らないと行けないのでその湿気が心配だ。
そこで愛用しているのが市販のアルコール除菌スプレーだ。普段からこれは重宝している。シンク廻りやカウンターや冷蔵庫など車内のあらゆるところに使える。しかも一番便利な点は水洗いや拭き取りが要らないことだ。食器にかかっても大丈夫な成分という点も安心。普段は洗剤などで掃除した後に霧吹きの要領で車内中にスプレーしておく。これだけで除菌だけでなく消臭効果も得られるのでとても便利。

・営業時間:19:00〜22:30(3時間30分)
・売上金額:22,400円

ただしアルコールだけに可燃性なので営業中にはくれぐれも使用しないよう要注意。


こんな点にご注意!22:26comments(6)trackbacks(0)
bot
top


|-|22:26|-|-|
bot
top
COMMENTS

家でも使っていたのですが、例の講習会でアルコール除菌スプレーは過信するなとするなとしつこく言われました。
メーカーは売りたいが為に過剰な宣伝をするが、結局は拭き取らなければ効果は小さいとの事です。
そんなに効果があるなら注射の時の消毒も拭き取らずにスプレーするだけで済みますもんね。
| 鬱屋 | 2006/07/05 1:05 AM |

暑いですね!梅雨明けしていないのに真夏日ー!!!

私もアルコール除菌しまくりです!
会社でそんな話をしていたら、社長が業務用の除菌アルコールをゆずってくれました。ドデカサイズです。
えーと、一人暮らしなんですけど・・・
2016さんにおすそ分けしたいな〜なんて思ってました。
場所、わかんないんですけどネ^^;
わかっても、きっと声もかけられないと思うのでご安心を?

真夏日が続くと暑さ対策も必至ですね。
私は暑いのが苦手で、真夏の外出時には小さな保冷剤をハンカチに包んで出かけます。手首や首の後ろにに巻くのが一番涼しいと感じます♪海に行くときは見た目を気にせず、アイスノンのベルトタイプを頭に巻きます。そして氷を入れたバケツに足を突っ込み絶対にパラソルから出ません。いったい何をしに行っているんだか・・・
そんな保冷剤をいくつも入れられるベストを見つけました。でも値段がすごく高いんです。これなら自分で作れるわよー!と、やってみたら防水の布じゃないからビショビショになっちゃいました。

2016さんの秘策はありますか?
営業中、氷バケツに足突っ込めればいいのにー。
毎日暑いので体調管理気をつけて下さいね!


| まう | 2006/06/29 2:50 PM |

> mさん

はじめまして。ざぁ〜っとに限ります。ボク自身最初から読み直すこと考えたらうんざりする量ですから。

ボクは24時間いつでもたこ焼き食べたくなりますよ(笑)毎回営業の度に必ず自分で焼いたものを食べているのですが、不思議と飽きないですね、たこ焼きってやつは。ボクだけかも知れませんが。

ボクは逆に「客」としての視点に甚だ欠けております。買物をほとんどしないのでお店に行くことが全くといっていいほどないのです。コンビニと近所のスーパーでまかなえないものは、下着や靴や電化製品に至るまで全て通販で買ってます。ですからお客さんとしてお店に買いに行ったり食べに行ったりもしません。本当は商売をやっている以上、お客さんの立場を知らなければいけないのでしょうが………。
もし気付いたことがあったら是非お客さんの視点を教えてくださると大変助かります。
| 2016 | 2006/06/25 7:52 AM |

> クララさん

お久しぶりです。色々と大変だったご様子で………。お疲れ様でした。

結論から言うと単なる偶然だったようです。今日はむしろ逆にお客さんから丸見えの右側だけから汗出てましたし………。
熱射病対策には水分補給は欠かせませんが経済的に悩むことも多いです。いっそのこと水筒にお水を入れて………とも思うのですがそれではあまりに淋しいので、いわゆるアイソトニック飲料系を買ってるのですが、買う時になっていつも容量で迷います。
500ccで100円
1リットルで150円
2リットルで200円
値段だけを考えれば迷わず2リットルなのですが、あの巨大さがネックで………。1リットルでも屋台の小さい冷蔵庫では邪魔なので結局は非経済的な500ccを選んでしまいます。それに気のせいかも知れませんが味が違うようにも感じます。2リットルは何となく薄いような気が………。でも今日は特売で2リットルが130円(!)で売っていたので背に腹はかえられずつい買ってしまったものの、営業中その持ち辛さに激しく後悔しました。ちなみにこの2リットルはあっという間に消費されます。
| 2016 | 2006/06/25 7:40 AM |

はじめまして。
ざぁ〜っと最初からここまで読ませていただきました。
こんな時間ですがすごくたこ焼きが食べたくなりました。笑
準備から何から具体的に書いてあって、とても勉強になりました。そして屋台というとどうしても「客」としての視点しかなかったので、目からウロコなことばかりです。
これからもふわとろさんらしくたこ焼きを焼いて行ってくださいね。陰ながら応援しております。
| m | 2006/06/25 4:05 AM |

>今日は鍛練の賜か偶然かお客さんから見えない左側だけで汗をかくことに成功した。やれば出来るものだ。

うっそお!そんな馬鹿な。やればできるものですか?
おそるべき気合ですね。
どうか熱射病とかにならないように気をつけてくださいね。

※いろいろあってコメントを差し控えていたのですが、そろそろ復活してみようかと。ご心配おかけしました。
クララ | 2006/06/24 4:01 PM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/71
TRACKBACK