PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 1ヶ月TOP PAGE妄想 >>
top




|-||-|-|
bot
top
理不尽
■今となっては一昨日の出来事

そのお客さん自身も知的障害をもっているが7人兄妹のうち働いているのは彼ひとりなのでとても責任感に厚い。ここしばらく顔を見せなかったのはボクがずっとサボっていただけでなく彼の職が変わったせいでもあったようだ。久しぶりに会った彼は随分とやつれて見えた。時間帯が夜勤という以上にその内容がかなりキツイ職場のようだ。聞けば熱湯が流れるパイプに沿った狭いダクトの中での作業らしく危険なので2時間以上留まることのないよう注意されているとのこと。キツイという表現は生易しく正に劣悪環境の職場である。たしかに企業側には労働者56人以上に対して1.8%以上の障害者雇用を促進する義務が課せられている。助成金制度があるとはいえ形の上だけでも雇っている企業はまだましとも考えられる。体面も保てる。なにより彼自身の口から愚痴を聞いたことがない。むしろ仕事の大変さを誇らしげに語ったりもする。しかしもちろん正社員であろうはずもなく企業側の事情とやらでいつ突然クビを切られるか分からない。前の職場だって決して好きで辞めた訳ではない。それでも彼は文句ひとつ言わず黙々と働いている。汗をかきかきたこ焼きを転がすボクに向かって「でもお兄ちゃんの方が暑くて大変だよね」などと呑気に感心していたりする。身動き取れない気温40度以上にもなるダクトの中で最低賃金法スレスレの時給で稼いだ貴重なお金の中からいつもたこ焼きを買ってくれる。しかも毎度毎度ネギのトッピングを追加注文してくれる。プラス50円の出費。それだけではない。灼熱地獄の職場で働くようになって「たこ焼き屋のお兄ちゃんの大変さが分かったから」とアクエリアスの差し入れまで頂いた。それでもおまけひとつしてあげない鬼のようなたこ焼き屋。篤志家でいらっしゃる社長様には顔向けできません。

・営業時間:19:00〜22:00(3時間00分)
・売上金額:22,750円


■今となってはむかしむかしの出来事

今更だが放置しておいた間の売り上げを淡々と記しておく。あくまで個人の記録用として。

●6月

25日
22,400円 

合 計
311,500円 

前月比
215.5% 

●7月

1日
23,100円 

2日
25,200円 

16日
24,500円 

17日
23,800円 

20日
16,100円 

22日
47,600円 

23日
26,250円 

25日
26,250円 

28日
22,050円 

29日
31,150円 

30日
30,450円 

31日
25,550円 

合 計
322,000円 

前月比
103.4% 

●8月

3日
17,150円 

4日
16,800円 

5日
16,100円 

6日
22,050円 

10日
16,100円 

13日


ある日の営業日誌02:02comments(5)trackbacks(1)
bot
top


|-|02:02|-|-|
bot
top
COMMENTS

> まうさん

彼の仕事の様子を聞き、そしてまうさんのお姉さんのことを読んで、今激しく動揺しています。哀しみとも怒りともつかない言い難い感情の波に襲われています。何かが頭の中ではじけたような、素晴らしいアイデアを思いついた時のような、そんなちょっと興奮すら覚えています。
それで久々に日記を書きました。ボクのつたない文章力では思っていることの1%も表現できません。非常にもどかしいです。彼らに教わった、というのはあまりに偽善的な言い回しですがそうとしか書きようがありません。確かに教わった気がします。何かやらなければと気ばかり焦って結局何も成さぬまま8月も終わってしまいました。でも何かをやりたいです。何かを。
| 2016 | 2006/09/01 9:46 AM |

ふわとろさん こんにちは。

私の姉も知的障害があります。
優しさも直球ですが、悪さも直球です^^;
本能のままに、、、とでもいうかやりたい事を我慢できず何が何でも通そうとするんです。母は姉には甘いから、母を動かすコツのようなものを心得ていて、上手に上手にコントロール???私にはすぐわかるウソなのに母はいつも騙される。それもかわいいもんですが。

以前、劣悪な環境で働いていて、それがわかった時すぐどなりこんで辞めさせました。真冬の寒い中、吹きさらしで屋根だけしかないような場所でおしぼりを巻く仕事。おしぼり凍っちゃって手はしもやけ状態!
姉はどれだけ早くどれだけたくさん巻けるか自慢はするものの、どれだけ辛いかは言わないんです。仕事とはそんなものなんだろうって思ってしまうんですね。

よく、よく、人に騙されました。
見た目フツーで知的障害があるなんて、話していてもわからないほどなので、悪い人によく出会ってしまう。

飲みに行けば、そこの店員に借用書を書かされる。
お金なんて借りていないのに毎月三万円ずつ返済しますって姉に書かせる。ひどいでしょー!
買い物をすれば、店員さんにいらないものまで買わされる。
お金がないとローンを組まされる。 など。
いつも正義の味方になったつもりでこらしめに行く・・・
自ら悪い事をしてしまうと、しかられるのが怖くてすぐ家出しちゃうの。何度探して連れ戻した事かぁ本当に困ったチャン。

でも私とは違ってイジワルなものの考え方をしない、出来ない。ねたむ心もない、そんな感情持ち合わせていない。人の幸せを考えてくれる訳じゃないけど、悪くなるように願ったりしない。悪口も言わない。
あー、姉の面倒をみるのって本当にヤダ!どこか連れてってあげなきゃぁダルイなぁって思ってても、実際出かけて喜ぶ姿に私も嬉しくなるし癒される。

世の中うまく出来ているの?
不器用に生きる姉はとっても良い人。
何でもできる私はイジワル。心の中は悪がいっぱい。人の不幸が楽しかったり、さまあみろって思ったり。それでも私はいい人ですよーって顔で歩いている。
母に言われた事がある、、、
お前は道具を使わずに口だけで人が殺せるよ。
ははは、そうかも^^;

うわー何書いているんでしょう。長々とごめんなさい。
これって母に甘えられなかった私の寂しさでしょうか。
姉の事うらやましいと思っているのかもしれません。
| まう | 2006/08/25 2:30 PM |

> ruさん
そういえばもうすぐ2ヶ月ですね。なんだか懐かしくて昔(?)のruさんからのコメント読み返しちゃいました。

彼はともかくボクの心は汚れきってますよ。せっかくコメント頂いても傷つけるようなことばかり書いてしまったり、彼のことも「障害者だから」とどこか上から見ているから普通に接していられるのかも知れないし………。と、最近自分のイヤな面ばかりが目についてイライラしっぱなしです。このところ涼しい部屋に閉じこもっているので暑さのせいではないとは思うのですが………。

______________________________

> 岩窟さん

どん底ですか………。そういえば黒澤明の『どん底』は『浪人街』とちょっと設定が似ている気もします。世間的には「底辺」と称される人々がなんとも生き生きと描かれていて、この手の映画は大好きです。
読破、というと格好いいですがボクは本当に記憶力が怪しいので何度も読めてしまうだけなんです。毎回毎回新鮮な気持ちで読めるので我ながら呆れます。ある意味お得ですが………。船戸氏の作品は残念ながら読んだことありません。ここ最近は引きこもってエアコンが効いた部屋で映画三昧です。岩窟さん、夏バテにはお気をつけくださいませ。

| 2016 | 2006/08/19 7:14 AM |

おたがいどん底まで落ちましたから、下を見ても地面しか見えません。もう後は見る場所は、ちょっと顔を上げて前を見るしかないですね。僕も1年以上のうつ状態の後遺症なのか気分の気鬱が激しくて、たまに心のコントロールが出来ず、もどかしくてどうしようもない時があります。過去に囚われて罪悪感ばかりよみがえり、忘れたいと思っても、ふと思いだして凹みます。

村は2016さんのブログに来るのに経由してるので、ちょっと見るだけです。ちょっとだけ書き込んだりもしてますがHN変えて、精神的に追い詰められてると、相手に悪気はなくてもちょっとした言葉に過剰に反応してしまいますから、メンタル面のサイトは慎重に言葉を選ばないと、荒れる原因にもなりますから難しいです。
2016さんは自分を悪い人間ですっと言ってますが村が荒れている事を嘆いているのに、悪い人間とは思えませんよ。本当に悪い人間はサイトを荒らす人間でしょう

それから、以前他の方への返事に徳川家康を全巻、五度も読破されたとゆうのを読みました。歴史大好きな僕としては驚きです。長編小説はほとんどが一度だけで、竜馬がゆくを10数年かけてやっと三度だけですから、すごい読書力ですね。徳川家康はまだ読んでません。
今は『蝦夷地別件』船戸与一著にはまっています。
映画は『浪人街』がすきですねえ。こんな男です。
正直、あまり頭がよくないので誤字があったらすいません。2016さんは僕よりも何倍もの知識がありますので、それを自信にしてください。月収も僕の倍ちかいですよ。(@^-^)_口 はい冷えたジュース。
てかっまた自分語り!励ましになってなくてすいません
また来ます。。。
| 岩窟 | 2006/08/18 1:36 AM |

仕事を始めて今月末でやっと2ケ月になります。
なのに仕事にも人間関係にもなかなか慣れなくて
毎日愚痴ばっかりこぼしてます・・・。
でも今日このブログを読んでとても恥ずかしく
なりました。
仕事の大変さを誇らしげに語れるその人は、本当
素晴らしい人。
「類は友を呼ぶ」心の綺麗な人のところには
心の綺麗な人が自然と集まってくるんですね。
| ru | 2006/08/16 2:37 PM |

SEND COMMENTS


bot
TRACKBACK URL
http://2016.jugem.jp/trackback/74
TRACKBACK
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/09/12 1:04 PM |