PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 誇大妄想TOP PAGEじめじめ >>
top




|-||-|-|
bot
top
仕事選び
■何を血迷ったか………

僭越ながら仕事選びのアドバイスを。もちろん一般人向けではない。

人間関係に対して何かしらの恐怖心を抱いているひとにとって仕事選びは困難を極める。
普通の会社勤めは論外。それがたとえ事務職や技術職であったとしても人間関係に悩まされるのは目に見えている。リハビリとして挑戦する強い意志がない限りまず無理だろう。業種や勤務形態に拘わらず会社員として働いている皆さんをボクは無条件で尊敬する。畏怖の念すら抱く。
少人数で働くというのも危険だ。限られた狭い人間関係だけに逃げ場がない。例えばコンビニやレンタルビデオやネットカフェや漫喫などなど。選択の余地のない諸先輩方に加えて更にお客さんとの体面営業が待ち構えている。店員もお客さんも全員が元ひきこもりという宝くじ並みの確率にでも恵まれない限りこれも無理だろう。
ひきこもりの間で憧れの人気の職業ベスト3は「ピッキング」「工場ライン」「ポスティング」である(多分)。理由は簡単でひとりで出来そうな作業だからである。ちなみにピッキングといっても空き巣のアレではなく倉庫作業の方である(当たり前)。しかしここにも落とし穴が潜んでいる。工場でも倉庫でも確かに作業中はひとりで黙々と働いていれば済むのだが休憩や食事は時間帯が決まっているためバイト仲間と称される他人様の中に混じって楽しいひとときを過ごさなければならない。場所によっては外出も禁止されているため四六時中顔を突き合わせる結果となる。当然その中で人間関係も生まれあの忌わしい学校と同じような空間に身を置かなくてはならなくなる。私語禁止などというありがたい規約がない限りこれも難しいだろう。
ポスティングにしても現場には必ずリーダーが存在し彼らは彼らのノルマがあるためコマであるバイト連中は毎日尻を叩かれるのだ。比較的自由な職場でもそもそもチラシ1枚につき3円から5円程度が相場なのでそれなりの収入を得るためには朝から晩まで配り続けなくてはならない。たとえ1000枚以上まいたとしても数千円の収入だ。何よりひきこもりにとっての最大のネックである体力がもたない。もちろん気力も萎える。ゴミ箱に捨ててしまおうか………などと良からぬ誘惑にも駆られてしまう。
ベスト3に続く憧れの人気職業として「ドライバー」がある。普通免許でも4tトラックまでは運転できるから免許さえあれば仕事はいくらでもある。トラックも職場で用意してくれる。しかし当然のごとくここにも大きな落とし穴がある。もちろん体力の問題もあるがドライバーだからといってただ車を運転していれば済むものではない。配送準備や伝票整理など運転の前後にも山のように仕事が待っている。運送会社の従業員とはもちろんのこと配送先の大事なお客様とも円滑な人間関係が求められる。ましてや最近ではセールスドライバーが一般的なので運転だけでなく営業技術もなくてはやっていけない。それにひとりで気安くできると思ってたら実は親切な先輩が同乗するなんてケースもある。あの狭い車内に一日中ふたりっきり………。これは想像するだに恐ろしい状況である。とても仕事どころではない。
究極のひとりっきり仕事として在宅勤務がある。平たく言えば内職。格好つけて言えばSOHOである。ボクもこれで随分と助かってきた。昔ながらの製造関連の内職もあるが最近ではネットの普及に伴いPCを利用した内職が主流であり人気でもある。言わばひきこもりに最適の職業かも知れない。なにせ自宅にひきこもったまま働けて収入が得られるのだから。ひきこもりにとってこんな美味しい話はない。しかし世の常として美味しい話には必ずといっていいほど裏や落とし穴があるものだ。まずは単価。在宅仕事のほとんどが業務委託という形をとっているため通常の勤務形態のような最低賃金保証の規定が適用されない。なので驚くほど賃金が安い。一番簡単なデータ入力にいたっては1件あたり数円から数十円の世界だから一日中キーボードを打ちまくってもその収入はたかが知れている。生計を立てる前に間違いなく腱鞘炎になる。それでも契約通りに支払ってくれる業者さんはまだありがたい方。納品前にいきなり単価を下げてくるなんざ日常茶飯事だしもっとひどい場合には一銭たりとも支払われないケースもある。クライアントに問い合わせてもなしのつぶて。訴えたところで被害額の数千円から足が出てしまう。そうなるともう泣き寝入りしかない。最近ではもっと悪質なケースがある。そもそも仕事自体が最初から存在しないのだ。これにはくれぐれもご注意いただきたい。応募の際に提出を求められる個人情報を集めることが目的だったりサイトを閲覧させてアフィリエイトを稼ぐのが目的だったりどっちにしても詐欺のような在宅勤務者募集がうじゃうじゃはびこっている。ひと昔前は在宅仕事を斡旋する代わりに高額なパソコンを購入させる手口が横行していたのだがこれについてはクーリングオフ制度が認知されてきたこともありすっかり陰を潜めている。この手の詐欺に引っ掛からないためにはまず仕事を提供する会社についてよく調べることと出来れば一度だけは我慢して実際に面談することが肝心である。それも近くのファミレスとかではなく先方の会社で直接打ち合わせすると尚一層安心出来る。これは詐欺から身を守るだけではなく先方からも信頼され継続して仕事をもらえることにもつながるのでお薦め。会うのが一度だけなら薬に頼ってでも何とか頑張れるのではないだろうか。いずれにせよ在宅仕事で生計を立てるには単価の安さを仕事量でカバーするかスキルを上げるかしか方法がない。スキルが必要な仕事に関しては単価も上がるが当然高いコミュニケーション能力も要求される。SEやPGは収入にはなるがその分要求も高い。完全な在宅で一切ひとと会わずに出来る仕事というのもかなり限られる。結局は仕事をとってくる営業力が欠かせないということになりだったらひきこもってなんかいられないでしょという話しになる。オリジナルで作成したシステムやソフトをネット販売しているSOHOもあるが余程のヒット商品を開発しない限り十分な収入が得られるほどの需要は見込めないだろう。成功しているSOHOがあるとすればそれは対人恐怖だからひきこもりだからという精神的な理由ではなく合理的だからという現実的な理由で在宅という形態を選んだひとたちなのではないだろうか。

こうしてみると仕事にはというか世間にはなんと落とし穴の多いことか………。世の中穴ぼこだらけである。百万人がひきこもりたくなるのも無理はない。穴を上手く避けながら生き抜いてる皆さんを改めて尊敬する。
結局このような消去法でいったらまず仕事は見つからない。ある程度の妥協と希望的観測で選ぶ必要がある。

普通に考えれば人間関係を恐れているひとが接客商売を選ぶはずはない。ひとと会うのが楽しくてひとと一緒に働くことに喜びを覚えるからこそ接客業を選択するのだろう。ボクも屋台の営業をする日は100人以上のお客さんと会っていることになる。辛い時もあるが辞めたいと思ったことはない。少なくとも苦痛ではない。屋台と地面の高低差のお陰でお客さんとほとんど視線が合わないのが幸いしている。矛盾しているかも知れないが屋台商売という接客業はSOHOと同じかそれ以上の究極のひとりっきり仕事だとボクは思っている。むしろひととのつながりを求めている根っからの接客商売好きな方にはあまりお薦めできない。非常に孤独な仕事である。根っからの孤独好きな人でないと勤まらない。商売を始める前の希望的観測が実際にやってみて確信に近付いている。同じ悩みを抱えてるひと達に声を大にして薦めたい。

………なのに何を血迷ったかボクは今週の月曜日に採用面接に行ってきた。バイトではなく正社員である。ひきこもり憧れの人気職業ベスト3ではなく完全なオフィスワークである。そして今激しい後悔の念に襲われている。面接ではもちろんほとんど受け答えできなかった。それどころか顔も満足に上げられなかったので親切な従業員さんと優しそうな社長さんの顔を全く思い出せない。明日もしも街ですれ違ったとしても誰だか分からないだろう………。しかも履歴書に貼ったボクの写真はいけないと思いつつPhotoshopで思いっきり修正してしまったし。合否は1週間後に郵送されるそうである。その前に辞退の連絡をしようかと思い悩んでいる。しかし先方が採用する気がなかったとしたらそこに辞退の連絡を入れる行為はこの上なく恥ずかしい。なので執行を待つ死刑囚のような心境で厳かにその日を待ちたいと思う。
明日は久々にたこ焼きをくるくるしに行く(予定)



屋台のメリット02:14comments(5)|-|
bot
top


|-|02:14|-|-|
bot
top
COMMENTS

オフィスワークに応募したとの事ですが、どんなお仕事に応募したのか気になります
 
面白いブログでブックマークしちゃいました
 
今後も読ませて貰って良いでしょうか?
| カイちゃん | 2008/11/23 8:48 AM |


> よしさん

ああ………。この時期によしさんからコメント頂くとは………。こちらこそ感謝の言葉もありません………。体調の方はいかがですか?ボクも、イチから出直します。

______________________________

> ポチ右衛門さん

うちのiMacも相変わらずほっかほかです。
そうなんですよね。孤独が一番なんですよね。ホント血迷っているのです。
ちなみにMacユーザーが気まぐれなのではなく、気まぐれな人、もしくは天の邪鬼がMacを選ぶのです(多分)

______________________________

> 吾木香さん

どこへ行っても人間関係はついて回りますね………。

あ、いや、たこ焼き屋は辞めないでしょう、きっと。こんないい商売はありません。全てひとりで切り盛りできるからこそ楽ちんなのですよ。しつこく話し掛けてくる先輩も陰口叩くおばちゃんも居ませんからね。お客さんが居なければもっと楽ちんなのですけど(嘘です。ゴメンなさい………)


| 2016 | 2006/09/13 7:03 AM |

面接お疲れ様です。
以前工場の仕事をした事がありますが
しつこく話しかけてくる先輩や
陰口を叩くおばちゃん達にはホトホト参りました。
工場なら人と話さなくて気が楽だと思っていたら
とんだ誤算でしたね。
それでも普通のバイトよりは気が楽でしたが。

実行力のない自分から見ると
何から何まで全て一人で
屋台を切り盛りしているふわとろさんは
素直にすごいと思うのですが、
正社員になったら
たこ焼き屋さんは辞めちゃうのでしょうか?
それはなんだかちょっともったいないなぁ・・・。
| 吾木香 | 2006/09/12 11:18 PM |

まいど破裂するほど熱いiMACです。
在宅の仕事はまともとされているのでも
金銭的には不安定ですし、
むしろ締切りに追われるので
精神的にうつを助長する気がします。
体力的にも締切りが迫ると苦しいです。
やはり孤独に外に出るのが一番かもしれません。

ところでふわとろさん、
辞退しようと思っても一週間もすればなぜか大丈夫じゃないかと行く気分になるかもです。
自分の経験ではそうです。MAC人は気まぐれです。
まあ気分の変化は激しいでしょうが仕方ありません。
それに採用されなくても安心できるのだし今が一番いい時かも。(って考えると楽かもです)


ポチ右衛門 | 2006/09/09 2:15 AM |

以前一度コメントしたものです。ふわとろさんの影響もあってか、ボクもたこ焼き屋を開業しようと思います。もちろん移動販売です。来年になると思いますが、いろいろ勉強させて頂き感謝してます。
今後もふわとろさんの日記を楽しみにしています。
| よし | 2006/09/08 10:03 PM |

SEND COMMENTS


bot