PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 生活TOP PAGEリハビリ >>
top
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
top
休業中
■いじめと自殺

このところ体調はすこぶる良い。すこぶる良いのだがずっと腹痛が続いている。長いつき合いだ。ボクにとっては健康体と何ら変わらない。腹痛は子どもの頃の記憶と直結する。思い出のあちこちに腹痛が顔を出す。学校の行事はもとより通学そのものにも腹痛はつきものだった。ボクに限ってそれがいじめられる原因のひとつになっていたのは間違いない。腹痛そのものではなく腹痛を起こした際のボクの態度に大きな問題があったのだ。たとえば放課後かくれんぼしている最中に我慢できずに帰宅してしまったことがある。翌日はクラス全員からなじられた。鬼だったのだから尚更だ。それも何度か繰り返されると怒られることがなくなった代わりに誘われることもなくなっていった。至極当然である。運動会では全く役に立たないクラスのお荷物だった。リレー中に腹痛を起こしバトンを渡せなかったこともある。遠足の日も必ずといっていいほどバスを待たせてしまいみんなをいらだたせた。その上はげしく車酔いする。誰も隣に座らせてくれないので仕方なく先生やガイドさんの隣に座らせてもらった。先生もいい迷惑だったろう。お昼になっても帰りのバスのことが心配でせっかく母が作ってくれたおにぎりも食べずにひとりで過ごした。でも貧乏育ちのボクには途中で捨てることなど考えもよらず家に帰り着く直前に食べて証拠隠滅をはかるのが常だった。ご飯が痛むと糸を引くことをこのとき知った。糸引くおにぎりでいっそう腹痛がひどくなったボクは畳の上を這いずりまわりながら怪訝な表情の母に「芋虫の真似」と家族ですら笑えぬ冗談を言ったりした。毎年青白い顔で集合写真に写っているところを見るとそれでも休まずに遠足には行っていたようだ。遠足をはさんだ前後3日間の腹痛の思い出しかない。近所の女の子の誕生会でもお腹が痛くなったボクは女の子がわざわざみんなに作ってくれたちらし寿司のせいにしてしまい全員のひんしゅくを買ったこともある。女の子は泣いてしまい誕生会は散々なものになってしまった。全てボクのせいである。腹痛を起こすといまだにその日のことを鮮明に思い出し身体中からイヤな汗が噴き出す。と同時に今は誰にも迷惑を掛けていないことに心底ほっとする。本当にひとりでいてよかったと思うのは腹痛を起こしたこんなときだ。

いじめることが悪いことなのかボクには判断できない。少なくともボクはいじめられて初めて気付いたことが沢山あるしそのことを感謝こそすれ恨んだことなど一度もない。ただ死にたくなったことはある。だから自殺することも悪いことなのかどうかボクには分からない。人を殺すことすら善悪の判断がつかない。無謀にも教師を目指していた学生の頃しらふでは日常会話すらまともに出来ないボクはよく酒の力を借りて誰彼構わず議論を吹っかけていた。なぜいじめが悪いのか?なぜ自殺が悪いのか?人殺しが悪いのか?心の底から知りたいと思った。教師志望の連中は口を揃えて「そんなこともわからないお前が教師になる資格はない」と吐き捨てた。それでも泣きながら食い下がるボクをやがて誰も相手にしなくなった。教育実習先で「人助けは自己満足」との持論を展開したボクは他の実習生全員から「それは大きな間違いだ」とコンコンと説諭され酔っぱらってもいないのに泣き出してみんなを呆れさせた。結果的にはみんなの見解が当たりボクは教師にならなくて正解だった。いや正しくはなれなかったのだが。

だからといってその頃の疑問が解消された訳でも持論が変わった訳でもない。憤慨したように「そんなこともわからないのか」と吐き捨て教師になっていった連中は結局その答えを教えてはくれなかった。人殺しが悪いことだとしたらその根拠は法にしかない。いじめや自殺にいたっては法にすらその根拠がない。善と悪の線引きがボクには分からない。どんなに言葉で諭されても心に染み入ってこない。ニュースという名のワイドショーを痴呆のように眺め続ける毎日。そこにある世間というものを学べば学ぶほど疑問がふくれ上がっていく。と同時にボクのような人間をも生かせてもらえているこの世間のだらしなさというかいい加減さというか懐の深さに感謝する。世が世なら学生の頃いやあのお誕生会の時にとっくに抹殺されていただろう。世の中がずっと今のままであって欲しい。むしろ今よりもだらしなくなってくれたらこんなありがたいことはない。教師だって生徒をいじめたくなることもある。警官だって痴漢もしたい。公務員になったからには出来るだけ働きたくない。せっかく役得のあるポジションまで登りつめたのだから甘い汁もたっぷり吸ってみたい。一生吸い続けたい。親だからといって必ずしも子どもが可愛い訳ではない。こいつのせいで損してると思ったって不思議じゃない。ときに子どもなんて邪魔者以外の何者でもない。もちろん子どもだって親が目障りだ。寝ている間に排除したい。核だって持てるものなら持ってみたい。嫌気がさしたらいつでも死ねる自由が欲しい。せめてそのくらい自分で決めさせて欲しい。なにが悪いのか?なぜ悪いのか?

いじめはなくならない。自殺も人殺しも決してなくならない。それはこの腹痛がなくならないくらい確かなことである。それでもなんとなく世間とやらは上手くいってるように見える。少なくともボクの目からは何ら問題なく見える。ボクの身体もすこぶる健康である。何ら問題はない。


■ついでにさっきワイドショーを見ていて気になったことの備忘録。

本当に万引きをなくす気があるなら保安員は堂々と制服で店内を巡回したらどうか。怪しい素振りを見かけたら「どうしましたか?」と声を掛けたらどうか。万引き犯をつかまえて悦に入っている保安員の方がよほどさもしく淋しい人間に見える。

駅前の放置自転車は利用者のモラルでも自治体の責任でもなくそれを商売にしているJRの責任ではないのか。お店がお客さんのキャパに見合う駐輪場を設けるのは当たり前のこと。頼まれた訳でもないのに毎朝せっせと片付けたり注意したりしているおじさんは自身の善行に満足そうだ。スーパーの保安員と似ている気がする。

談合がなぜいけないことなのかさっぱり分からない。なんとも日本人的なバランス感覚に則った素晴らしいシステムだと思うのだが。

強いモノや大きいモノをいじめてもそれは「いじめ」とは言わないらしい。

ナマケモノに親近感を覚える。ボクも動物園の檻の中で暮らしたい。ナマケモノほど可愛くはないが。

いじめや自殺の話題になると必ず「昔はよかった」的な発言を耳にする。いつを指しているのかは知らないがそのコメンテーターの「昔」はきっと素敵な時代だったのだろう。うらやましい。

氷山の一角がさも大多数のように誇張される。逆のこともある。いずれにせよ全ては眉唾もの。

ワイドショーとはまるで関係ないがボクは昔からドラえもんが嫌いだ。ドラえもんがやってきたその未来というのが現在からつながっていて結局は便利さを求め物欲に走る世界がその到達点だとしたら何とも淋しい気がしてならない。毎回どんなに便利な道具を使ってもその不純な動機に手痛いしっぺ返しを受け続ける主人公たちはそこから何も学ばずただただその淋しい未来へ流されていく。どこかでその間違いに気付いた瞬間にドラえもんが目の前から消える(つまりは未来がドラえもんやその他の道具を必要としない世界へと変わる)という展開にならないものか。ついでにサザエさんの世界も薄気味悪い。



とりあえず備忘録10:53comments(9)|-|
bot
top
スポンサーサイト


|-|10:53|-|-|
bot
top
COMMENTS

> まーさん

東京は雨です。今日も営業中止です。内心ホッとしている自分に嫌気がさします。仕込んだ出汁とネギがまた無駄になりました(お昼にうどんでも作ります)

ボクは「勧善懲悪」という図式が昔から嫌いでした。変身ヒーローが怪獣を倒しても心からは喜べません。「殺さなくてもいいのに………」と子ども心に思いました。偉いお侍さんもバッタバッタと悪代官やら用心棒やら越後屋さんやらをなぎ倒しますが、これにも嫌悪感を覚えます。峰打ちにしても相当痛いはずです。鋼鉄ですから。ハリウッド映画の多くも嫌いです。世界のキタノ映画も嫌いです。どんなテーマや理由であれ、バッタバッタと人が殺される映画は見るに堪えません。世界を救うヒーローの陰でひっそりと傷付いている人間がいるはずです。悪の手下といわれる人たちも家族を養うために必死に働いてるだけかも知れません。組織から抜けだせずに悩んでいる人もいるでしょう。画面にはほんの一瞬しか映らない、そんな人たちのことが気にかかります。ヒーローから見ればその他大勢の悪役のうちのひとりに過ぎないのでしょうが………。その思いは決してドラマや映画の中だけにとどまらず、こうして生きている現実社会の中でも日々痛いほど感じます。「強くなれ」とは「弱くてはダメ」ということ。今の弱い自分は「ダメ」なのだと否定されること。オトナたちはそのことに気付いているのでしょうか?いったい何が「善」で何が「悪」なのでしょうか?誰がそう決めるのでしょうか?分かりません………。学生の頃からちっとも進歩していません………。

これからうどんを茹でます。小麦粉は偉いです。

粉で固めたたこ焼きは時間が経っても丸いまんまですが、ふわとろのたこ焼きはすぐにぺしゃんこになってしまいます。やはり焼き立てが一番ですね。
| 2016 | 2006/11/28 12:25 PM |

私の近くに、自分の権利を主張し、おまえのせいで傷ついたと声を荒げ、相手が涙ぐんでいることには鈍感な人がいます。

そんな人のほうが、楽に格好良く相手を踏みにじって生きていく世の中です。

賢く敏感過ぎて、相手を傷つけるのが恐ろしいから、言いたいことを飲み込んだ、という人のほうが、
言葉を選びすぎて、相手の気持ちがわかりすぎて、結局何も言えなかった、そんな人のほうが、軽んじられるのかもしれません。

いじめられたらいじめ返せ、といわれても、いじめられたつらい気持ちがわかるから、いじめ返すなんてできないです。自分なんていなければいい、自分の命を差し出す方が簡単だ、そんな声にふらっとそそのかされるのかもしれません。遺書にいじめた子の名前はなかった、という報道を見ると、その子の純粋すぎたやさしさの証なのではないかと思えてなりません。

子供向けのヒーロー番組を見ているといつも思います。強いことが正義で、弱いものは不要なのでしょうか・・・?









※先日はコメントにお返事ありがとうございました、

私もねぎとちりめんじゃこのみのお好み焼きとか
よく食べます。ふわとろさんのブログを拝見してからは、よくたこやきも作るようになりました。うまくできたときはうれしいですが、置いておくと風船のようにあっという間にしぼんでしまいます。一番おいしいたこやきは、つくりおきに向かないのでしょうね。
| まーさん | 2006/11/28 11:05 AM |

> 黒猫さん

はじめまして。今週末からですか?それは楽しみですね♪ボクも最初のときのドキドキ感を思い出します。

味は我流です。師匠のレシピを参考にしてます。
ここ↓にレシピありますが

http://2016.jugem.jp/?cid=6

ご覧のように、これといって特に変わったことはしていません。特別な隠し味や企業秘密もありません。あくまでもシンプルに自分好みの味でやってます。メニューもあれこれ試してみて自分で気に入ったものを加えていってます。ちょっと種類が増え過ぎて仕込みが大変です。

陰ながら応援しております。まずはとにかくお天気になるといいですね?
| 2016 | 2006/11/27 8:40 PM |

はじめまして。
私も今週末からたこ焼き始めます。
味は我流ですか?
| 黒猫 | 2006/11/27 4:44 PM |

> psalm23さん

ボクもまた世間の一部であることは間違いない事実なのでしょう。ボク自身もまた亡霊なのです………。

___________________

> キムラさん

ボクは部屋にひきこもってあれこれ妄想しているときが、一番しあわせを感じられます。至福のときです。
今日は雨の中たこ焼きの営業をしてきたはずなのですが、今こうして部屋にいると、はたして本当に外へ出掛けてきたのかどうかすら自分の記憶に自信が持てなくなります。もしかしたら日がな一日中パソコンに向かってただただ妄想していただけかも知れません………。

| 2016 | 2006/11/27 7:24 AM |

 そうですねぇ。僕も学生時代は陰湿ないじめと言うのか、いじられたりなじられたりありました。また、僕もその標的になったこともありました。

 いじめられた人の中には、大きく性格が変わった人もいたと思います。残酷な世界だったと思います。

 大学生・社会人になってからはかなりマシになり自分の周りは秩序があるように思えましたが、それも脆いものだったのかも…。

 そして、この世界も矛盾だらけ…。

 安全・平等・公平なんかホンの一部にだけなんでしょうね。それさえ空想かなぁ。

 世の中、矛盾だらけですよね。2016さんの仰るように、僕があまり気にも留めなかったことを書いています。

 でも、この理不尽な世界で生きていくんでしょうね。死ぬまで。ずっと部屋にいるといろいろ考え込んでしまうんですよね・・。僕としてはこのくらいしか想像ができないのですいません。
| キムラ | 2006/11/24 8:26 AM |

2016さん、こんにちは。

世間という名の亡霊・・・そうですね。私もこの世界は人々が無意識に創り上げた幻想だと思います。

信じたいものだけを信じて生きる・・・私も、実はこれが一番真実で、一番の現実なんだと思えます。



psalm23 | 2006/11/22 7:49 AM |

> ひとり飯さん

食って排泄して寝る。それに限ります。それ以外はおまけです。でもそれも正しいかどうかは分かりません。食玩のようにおまけの方が実はメインかも知れません。分かりません。武力をもって抑止することは認められているのに学校で体罰が禁止されている意味もよく分かりません。石油に群がる大国とヤクザの抗争の違いも分かりません。ちなみに屋台商売をしているとヤクザ屋さんが来ることがあります。いわゆる「みかじめ料」の要求です。日米安保を彷佛とさせます。ヤクザから身を守るために別のヤクザを用心棒に雇うようなものです。なんとも滑稽なことです。世の中、分からないことだらけです。だからといっていちいち調べたり勉強したりする気は毛頭ありません。テレビもネットも親も世間も何ひとつ信じられないからです。ボクは勝手に信じたいものだけを信じてこれからも生きていきます。正しいかどうかは二の次です。それでもきっと世間という名の亡霊に振り回され続けるでしょう。それすら楽しめるようになれば人生もそんなに悪くはないと思えるかも知れません。いつかそんな日が来ればいいなと妄想しつつ今日もせっせと排泄に勤しみます。

| 2016 | 2006/11/22 4:20 AM |

そのとおりだと思う

疑問ゼロで100%正しい事など何もないと思う

いやなものはいやだし

わたしも一人でできる仕事をみつけたい

いまからご飯を食べます。
| ひとり飯 | 2006/11/21 8:01 PM |

SEND COMMENTS


bot