PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 010203040506
07080910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 休業中TOP PAGE悩み >>
top
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
top
リハビリ
■昨日の出来事

雨雲が低く垂れこめる鉛色の空を見上げながら(何もこんな悪天候の日にわざわざ社会復帰を目論むこともなかろう………)と呆れつつのろのろと開店の準備にとりかかる。いや実はむしろ悪天候だからこそ外に出る気にもなったのだが………。こんな日は人出も少なかろう。その方があたかも連日ここに来ていたかのような顔でひっそりと営業できるに違いない。いきなり行楽日和の明るい日射しの中に飛び出すのは想像するだに恐ろしい。そこまでの勇気はない。今日は間違いなくリハビリ日和だ。店開きも仕込みも慌てることはない。そうこうしているうちに冷たい雨がぽつりぽつりと落ちてきた。予報通りだがこの分ではお客さん以前に外を出歩く人影すら期待できまい。久々にたこ焼きが腹いっぱい食べられそうだ。こんなこともあろうかと今日は自分専用のトッピングやら変わり種のソースやらをしこたま仕込んできていた。カレーソース・明太子ソース・ハーブソルト・ガーリックバター・塩昆布・らっきょう・などなど………。もちろん元々メニューに使うネギ・チリソース・とろみ出汁・キムチなどたっぷりと用意してある。トッピングには事欠かない。今日は6個入りのパックを最低でも3パックは食べよう。18種類のアレンジたこ焼きを心行くまで楽しもう。そう心に決め半ば負け惜しみ半ばヤケクソで人通りなど全くお構いなしにくるくる焼いていく。売れようが売れまいがそんなことは関係ない。今日はリハビリなのだ。ブランクがあった割には腕も鉄板の調子も上々である。こんがり美味しそうな色のたこ焼きがくるくるとテンポ良く焼き上がっていく。さてまずは何味で食べようか………。

・営業時間:16:30〜22:00(5時間30分)
・売上金額:31,850円

結果的には降りしきる雨がうそのようにまずまずの売上だった。せっかく用意した自分専用のトッピングを試す余裕もなくほとんどロスが出ないまま完売してしまった。しかもいつもより30分も早く………。以前にも感じたことだがたまに営業した方が売れ行きがいいのだろうか………?なんとも複雑な心境だ。はたして社会復帰できたのかリハビリになったのか………。今日もまた雨らしい。少なくとも2日続けて雨の日に営業するだけの気力はないことだけは確かなようだ。


ある日の営業日誌06:59comments(15)|-|
bot
top
スポンサーサイト


|-|06:59|-|-|
bot
top
COMMENTS

お返事ありがとうございます!
いえいえ、2016さんのブログは面白いですよ!
文章もわかりやすいし読んでいて共感するところもありこうやって知らない人のブログを読むの初めてです。
たこ焼き屋開業に関してはまだ一歩も進んでいない状況なので2016さんのブログを読んで奮起したいとおもっています。
これからも気楽によろしくお願いします♪
| 左巻き | 2006/12/31 3:13 AM |

> 黒猫さん

遅ればせながら開店おめでとうございます。
ボクの場合、実は最初から結構順調に売れていたのです。ところがそのうちに何故かというか当然というか徐々に落ち込んできて相当悩みました。もちろんそれには色々と理由はありましたが。

地域や天候などによっても大きく左右されますよね。最初は身体がきついかも知れません。実際は身体よりも精神的に辛いことの方が多いですが………。ボクが言うと何の説得力もありませんが、しばらくは辛抱が肝心かと思われます。がんばってください!

________________

> キムラさん

お久しぶりです。相当凹んでおります(恥)

一歩進んだはいいですが、ニ歩三歩どころか数十歩も下がってしまい、またまた振り出しからやり直しって感じです。ずっとこの繰り返しで全く進歩ありません。でもこの日記もたこ焼き屋も、今のところ辞める気はないというのが進歩と言えば進歩かも知れません。両方とも地味に細々と続けていきたいと思ってます。

力仕事、お身体にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

________________

> エミさん

はじめまして。もう少し順調な頃もあったのですが今はヘロヘロ状態でお恥ずかしい限りです。過去の日記には(ほんの少しは)お役に立てる記事もあるかと思います。好きな物で商売するのって、本当はすごく楽しいことなんですよね?ボクはそんな単純なことすら最近忘れてしまっています。ご質問などありましたらお気軽にどうぞ。

________________

> 左巻きさん

はじめまして。いや、本当、お恥ずかしい………。参考にはほとんどならないかと思いますが、出来れば前半の少しは元気だった頃の記事をお読みくださいませ。後半は自分で言うのもなんですが相当ひどいです。たこ焼きの「た」の字も出てきません。単なる愚痴日記になってます。
左巻きさんは本場の方なんですね?お手柔らかにどうぞ。というか、むしろ色々と教えて頂きたいくらいです。
| 2016 | 2006/12/30 5:42 AM |

2016さんはじめまして!
大阪に住んでる左巻きと申します。
今月34歳になったところですが4ヶ月前に仕事を辞めて失業中です。
僕の場合は2016さんとは状況は違うのですが(似たところもありますが(笑))生きるのが下手くそで筋を通すため仕事を辞めてしまいました。(嫁と6ヶ月になる子供が居るのに・・・)
で、数年前から心の奥底で燻っていた、たこ焼き屋開業の夢を現実にするべくパソコンで調べていて2016さんのブログに辿り着きました!
参考にさせてもらおうと思っています。
これからも読ませてもらいますのでよろしくお願いします!
| 左巻き | 2006/12/28 7:10 PM |

はじめまして!兵庫県に住んでいるエミといいます。
たこ焼き屋さんをしたいと思って、どうしたら開業できるの?って思い携帯をいじってて偶然ふわとろさんの記事を見つけました!
無類のたこ焼き好きの私です。ふわとろさんのたこ焼きが食べたいです☆好きな食べ物を作って商売がしてみたいんです。
| エミ | 2006/12/28 4:40 PM |

こんばんは、ご無沙汰です。

2016さんはお元気にされていますか。それとも部屋の中にずっと居るのでしょうか。

しばらくブログの更新がなく淋しく思っています。ちょっとした近況でも(特に変わっていなくても)教えてほしいなぁと思います。

そんな僕もここ1ヶ月ほどは生活に大した変化はありません。今日、ちょっとでも足しになればと運送業者の短期のバイトの面接に行ってきました。

一日3時間程度の力作業で、今までに経験がなく大変不安で、年末で更にしんどいだろうと予想されます。

採用されるかどうかも分かりませんが、バイト生活に早く終止符を打つべく少しずつ動いて行こうと思っています。

実は2016さんのブログなどを見て、たこ焼屋の屋台をしてみよう、と単純に考えたこともありました。しかし、それほど料理に興味がなかったし、たこ焼きって作ったことさえありませんでした(汗)。

何事も最初の一歩が出ないとできませんね(反省)。

2016さんは一歩一歩少しでも確かな歩みをしていると思います。僕は本当にしようとしていることには、未だに一歩も出していなくて…。

内容にかかわらず次のブログを楽しみに待っています^^
| キムラ | 2006/12/14 9:37 PM |

こんにちは。初日は今年一番の冷え込みで、初雪となり散々でした。ふわとろさんは初めから順調に売れたのですか? いつも質問ばかりですみません。
| 黒猫 | 2006/12/07 4:31 PM |

> ポチ右衛門さん

あげません(笑)

_____________

> まうさん

多摩も狭いようで、意外と広いのですよ。

_____________

> 吾木香さん

いえいえ、やはりオーソドックスが一番です。
実は、案外とこだわりは持っていません。たこ焼きなら何でもいいんです(笑)

_____________

> 黒猫さん

いよいよですか!お天気も良さそうですし、道の駅でしたら相当な人出が見込めそうですね?

あくまでもボクの経験だけですが

・最初に強火で空焼き(油を引かずに焼く)
 ↓
・煙りが出るまで焼く
 ↓
・火を止め、油を引いて一旦鉄板を冷ます
 ↓
・再び火を入れ、油を引く

毎回、営業前にこの一連の作業を行っております。
あとは定期的に鉄板の手入れ(焼けカスやこびりついた焦げを落とす)をすれば、焦げ付きは防げるかと思われます。お試しください。

明日からの営業がんばってください!陰ながら応援しております♪
| 2016 | 2006/12/02 6:49 PM |

おはようございます。
いよいよ明日スタートです。
場所は道の駅の駐車場を借りました。
で、教えていただきたいのですが、
焦げ付きがひどいのですが、
どうすればいいですか?
| 黒猫 | 2006/12/02 10:44 AM |

お久しぶりです。
ふわとろさんの作るたこ焼き、おいしそうだなぁ。
恥ずかしながらたこ焼きはオーソドックスなものしか
食べた事がないです。
食べ物にこだわりを持てる人ってステキだなぁと
女のくせに食にこだわらない自分は余計そう思います。
あぁ、お腹減った・・・。
| 吾木香 | 2006/11/29 11:45 PM |

食べたいなぁ
たどりつけないなぁ
| まう | 2006/11/29 3:03 PM |

ふわとろさん
特別のアップありがとうございましたm(_ _)m
一目でふわとろさんの人柄が分かりますね。
ああ、とこっちも笑ってしまいます(^^)

それにしても、むむむ、
飼主でもなかなかこういう表情には会えません。
「今日の散歩」に頂きたいくらいです。
ポチ右衛門 | 2006/11/29 2:09 AM |

> ポチ右衛門さん

いつも風流渡世犬リクとその仲間たちに癒されています。木枯し紋次郎とは同郷です。なんだかんだいっても関わるんですよね。関わっちゃうんです。その世界に一歩足を踏み入れてしまった以上、関わりのないことではなくなってしまうのです。世間とはそういうものです。

山奥で仏さまに囲まれてたこ焼きくるくるしていたら開眼できそうですね。

ちなみに唯一心の許せる友だちです↓
http://2016.img.jugem.jp/20061128_199734.jpg
ボクは飼い主ではありませんが、この表情はボクだけが知っています。たしかに笑っています。
| 2016 | 2006/11/28 4:25 AM |

読んでいるだけでもうまそうなたこやきですね。
いつか、2016年頃には、気まぐれに鎌倉の山奥でも営業して欲しいです。
仏は転がっていますがヒト気はありませんので、
食べに寄るのは通りすがりの犬の散歩のヒトぐらいでしょうし。

確かに収入は別の問題ですが(-_-;)
夜中に仕事ができるのは孤独で静かでいいです。
もしかしてふわとろさんより毎日がリハビリなのかも。


>キムラさんは孤独を感じるだけマトモなのかもしれませんよ。

あ、そうだ。ぽちさんとは別人です。
(ぽちさん、まぎらわしくてドウモ)
ポチ右衛門 | 2006/11/28 2:46 AM |

> キムラさん

そうですか………辛そうですね………。

会社員には勝手になれませんが、自称「自営業」だったら宣言したその日から誰にでもなれます。収入はまた別問題ですけど………。

ボクの身体も常にどこかしら不調を訴えていますが、それも含めて「生きてる」ってことかも知れません。痛みとも仲良くつき合っていきたいと思います。

孤独………ですか………。最近あまり意識すらしなくなってきました。「孤独」の対義語って何でしたっけ?ま、きっとたいして面白いものではないと思いますよ。

ご自愛くださいませ。
| 2016 | 2006/11/27 11:21 PM |

お返事ありがとうございます。

僕は最近、風邪をこじらせて、更に体調も悪いです。週1回のバイトのみになっています(^^; よくブログなど読んだりしています。

2016さんのご病気と言いますか、不調に関しては本当の理解は素人には難しいと思うので、普通の感想になりますが…引きこもっていながらも社会復帰しようとされているようで、前を見ようとしているんですね。

実際にたこ焼屋していますし、ニートではなく職もあるし、自営業ですな。

リハビリ。僕もかなり疾患の方は良くなっているらしいのですが、行動力がなくて、2016さんのように実利をあまり得られるに至っていません。業務されているだけでも2016さんに追いつきたいところです。

もう、咳が出て体力もなくなっているかなぁ。しんどい。

一人暮らしを始めているので、食事・洗濯がとても面倒です^^ 友人達や芸能人らは次々結婚しているのになぁ。ちょっと孤独感が・・しかもジリ貧・・

明日、カウンセリングがあるので、何か見つけてこれたらいいなと思っています。

2016さんも体調には気をつけてください。
| キムラ | 2006/11/27 8:25 PM |

SEND COMMENTS


bot