PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 備忘録TOP PAGE販売方法 >>
top




|-||-|-|
bot
top
取り柄
既に外は真っ暗だ。カーテンを引いた部屋でもそれくらいは分かる。結局今日は一歩も外へ出なかった。いや今日も。営業どころではない。日常的な社会活動すら危うくなっている。でも幸い食料には事欠かない。小麦粉は罰ゲームが出来そうなくらいたっぷりとあるしネギや魚介類の一種も1ヶ月分のストックは優にある。いや商売道具を除外しても我が家には炭水化物の買い置きが山とある。米・パスタ・うどん・そば・などなど。長年の引きこもり生活で染み付いた習慣というか知恵である。炭水化物さえあれば何とか生きていける。意外とバリエーションも豊富だし。今日のお昼は焼きうどん。おやつにはケーキを焼いて食べた。ちなみにオーブンがないのでケーキは炊飯器で作る。驚くほど上手に焼ける。これも引きこもりの知恵か。この炊飯器。家電量販店で一番安いやつ(確か千円台の前半)を買ってきた。店員のお兄さんが「本当にこちらで宜しいのですか?」と心配するほど肉薄の内釜である。知らないメーカーだしスイッチなどひとつしかついてない。ボクはそのシンプルさが気に入った。デザインも悪くない。しかしというか案の定というか肉薄の内釜はお米を炊くのがどうも苦手のようだった。必ず焦げ付いてしまい保温しておこうものなら白米が赤飯のように変色しお焦げのようにパリパリになってしまうのだ。そこで炊飯スイッチが切れたら即コンセントを抜かなければならない。それでもまともに炊けるのは3回に1回くらい。本来の機能を全く果たしていない。まるでボクのようだ………。この炊飯器が不憫でならない。なんだか愛おしさすらこみ上げてくる。キミもボクとおんなじダメダメ人間(じゃないけど)なんだね………。
ただこの炊飯器。お米を炊くのは苦手だがケーキは上手に焼ける。ローストビーフも絶妙な火の通り具合に仕上がる。そんな時は心なしか誇らし気にさえ見える。と同時に哀れなのはその長所が(多分)誰にも知られずにいることだ。この炊飯器を買った人たちはそのあまりにひどい炊きあがりにきっと後悔していることだろう。現にあるサイトの購入者レビューを見ると「炊きあがりがイマイチ」「お薦めできません」「値段がどうあれちゃんと炊けないというのは問題だと思います!」「炊きあがりが悪いしフタの閉まり具合がショボい」などなど………こきおろす文字がズラリと並んでいる。確かにその通りだ。炊飯器なのだからお米がちゃんと炊けないのではお話しにならない。それでもあえて言いたい。こいつにも取り柄があるんだと。美味しいケーキが焼けるんだと。


独り言19:05comments(2)|-|
bot
top


|-|19:05|-|-|
bot
top
COMMENTS

> まうさん

子どもの頃に金子みすずさんの詩『わたしと小鳥とすずと』を読んで嬉しくなったことを覚えています。「みんな違って、みんないい」ああ、そうなんだ、と救われた気持ちになりました。
ところがオトナになって「みんないい」とは思っていない人が多いことも知り、哀しくなりました。
それでもボク自身はいつまでも「みんないい」と思えるオトナでありたいなと思います。
| 2016 | 2007/01/12 5:00 AM |

炊飯器のおかげで元気出ちゃった!
ダメダメ人間の私でも取り柄があるかもー?って♪
ふわとろさんの言葉、文章、大好きです
| まう | 2007/01/11 10:30 AM |

SEND COMMENTS


bot