PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 迷走TOP PAGE勿体ない >>
top




|-||-|-|
bot
top
場所選定
■昨日の反省

商売にとって営業場所の選定は非常に大切なポイントである。一見すると好条件な場所でも実際に営業してみて初めて分かることが結構ある。
表通りから目立つ場所でも車が停めにくい場所ではお客さんは立ち寄れない。逆に裏通りでも駐車スペースがあれば立ち寄りやすい。見慣れぬ屋台が忽然と現れても即利用しようとは思わない。とりあえず気にかけておいて次来た時にでも寄ってみようとは思うかも知れないが次に来た時にまた忽然と姿を消していたとしたらもう二度と寄る気にはならないのがお客さんの心理だ。
スペースを借りている大型店舗には正面と裏に出入り口がある。正面は表通りに面しているが店舗の駐車場は裏手にあるため車で来店したお客さんはたいてい裏の出入り口を利用する。いつもの営業場所はその裏口の並びにある。
そして売上が散々だった昨日は店舗の正面に屋台を置いて営業していたのである。


昨日の状況を冷静に考えてみればまあそういうことだったのかも知れない。十分慰めになる理由付けである。
ただ商売にとって一番大切なポイントは場所より何よりまずは継続して営業すること。それに尽きる。ボクに一番欠けているポイントでもある。


・営業時間:17:00〜22:00(5時間00分)
・売上金額:22,050円


営業場所を探そう23:41comments(7)|-|
bot
top


|-|23:41|-|-|
bot
top
COMMENTS

> まうさん

そうですね。まだ人生の「途中」に過ぎないわけですからね。

お爺さんになって震える手でたこ焼きコロンコロンひっくり返しながら「わしもこの道●十年じゃが、まだまだヒヨッ子じゃよ」とか言いたいもんです。
| 2016 | 2007/02/18 6:23 AM |

食べたいなぁ
ヒント欲しいなぁ

ふわとろさんの潔癖症は
食べ物を扱う商売としては思いっきりプラスですよ〜
良いと思います♪
ただ、外で我慢しなければっていうのは辛いですね

そうそう、私も
犲めなければ継続瓩辰童斥佞縫哀辰箸ました(^_^)
| まう | 2007/02/17 11:23 AM |

> 李家さん

ボクも外出といったらスーパーとコンビニだけです。(屋台はボクとしては「屋内」感覚なので)ここしばらく、それ以外のところへ行った記憶はありませんね。映画が大好きなのですが、人ごみが無理なので映画館へも行けません。DVDになるまで待たなければなりません。人ごみ自体も嫌いですが、性格は大雑把なくせに異常なほどの潔癖性で、他人が触れる物や空気ですら共有することに嫌悪感を覚えてしまい、買物に行くときも必ずアルコール系の消毒液を持参します。もちろん帰宅後はしつこい程うがいと手洗を繰り返します。
自分でも病的だと思います。これでは人付き合いどころか社会生活すらままなりません。
コンビニも本当は行きたくないのですが、その便利さに妥協しております。店員さんがレジやお金を触った手で、平気でお弁当を持ったりするのを、嫌悪感をこらえてなんとか見て見ぬふりしてやり過ごします。ラップされているのがせめてもの救いです。
昔から男子が嫌いでした。不潔でガサツで無神経で。トイレに入っても手を洗わない男子のなんと多いことか。その手であちこち触りまくるのを虫酸が走る思いで軽蔑していました。今思えばボクがいじめられたり無視されたりしたのも無理ありません。そもそも周囲と関わろうという気持ちがなかったのですから。
他人の不潔さは我慢できないくせに、ボク自身、実は決して清潔な暮らしをしているわけでもないのが激しく矛盾しております。

ゴメンなさい………。「コンビニ」に反応して脱線しまくりました。

たこ焼き、いつの日か、是非とも召し上がって頂きたいです♪
| 2016 | 2007/02/15 5:02 PM |

いつも某所ではお世話になっております。李家です。
今日久しぶりに外出しました。と言ってもコンビニですが^^;

売られているたこ焼きを眺めていたら、
ふと2016さんを思い出して買ってしまいました^^
レンジで温めて食べたら結構おいしかったです。

本当は2016さんのを食べたいけど、今はこれで我慢します。
いつか食べに行きたいです。お世辞抜きで^^
李家 | 2007/02/15 3:57 PM |

> キムラさん

辞めなければ継続。
そのお言葉頂戴いたします(笑)ボクにとっては甘い響きです。

この場所で営業始めて2年になりますが、いまだに通りすがりのお客さんから「あれ?こんなところに、たこ焼き屋さんあったの?」と聞かれることもしばしばです。意外と周知されないものです(と思うこと自体が慢心なのでしょうね)

___________________

> ポチ右衛門さん

うちの場合は、ポチ右衛門さんがお住まいになっている辺りのような素敵な雰囲気とは程遠いです。きっと隠れ家的なお店なんでしょうね?

OS8にはボクも泣かされました………。ちなみにDuo信者さんやClassic愛好者さんは意外と多いですよ(笑)↓
http://2016.jugem.jp/?eid=92#comments

継続は力なり。商売も「お稽古」も(今日は洗濯日和ですけどね)

| 2016 | 2007/02/15 7:42 AM |

そういえば、
この辺の都心から人が来る工芸サロンもラーメン屋も
みんなそうです。分析は以外と当たっているかもです。

前回のふわとろさんのコメントで今はなきDUOを思い出してしまいました〜!!
(現役DUO信者の方ごめんなさい)
OS8になった時「ぼのぼの」のゲームが固まったのがショックでしたよ〜(TT)
| ポチ右衛門 | 2007/02/14 11:15 PM |

 そうですか。ちょっとした後悔と言うか挫折感を味わったのですね。でも、いい反省材料となりすぐに分析されているではないですか。なかなか興味深いところです。

 継続は難しいですよね^^; でも2016さんは今も続けている事ですし、辞めようとしているようにも思えませんから、断続でも時々たこ焼き売っているなぁってお客さんに思ってもらえればラッキーですね^^

 僕はかなり田舎に住んでいて、たまに移動たこ焼屋を見かけますが、時々でも見かければやっているんだなぁと思い、運良く営業していて運良く食べたくなれば買うでしょうから・・そういう条件のいい場所なら更に好きなたこ焼きを作っていてもらいたいものでしょう。

 行けるときに営業して、やっているという印象さえ与えれば、そして商品が良ければ、きっと売れますよ!
| キムラ | 2007/02/14 9:35 PM |

SEND COMMENTS


bot