PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 場所選定TOP PAGE山場 >>
top
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
top
勿体ない
■ここ数日の出来事

(※)ネギを刻む。ひたすらネギを刻む。出汁をとる。湯気が立ちこめる。部屋中がお蕎麦屋さんのような匂いに包まれる。幸せな気分になる。お蕎麦屋さんも悪くないと思う。明日こそがんばろうと思う。明日はいつもより早く出掛けて営業時間も延長して沢山沢山たこ焼きをころころ転がすのだと心に誓う。

翌日になる。風がちょっと強い気がする。天気予報によると夕方から雨が降るかも知れないとのこと。どうしようかと思い悩む。カーテンをちょっとだけ開けてみる。思いのほか天気がいい。見なかったことにする。天気予報を信じる。天気予報を口実に今日は休むことに決める。ネギを捨てる。でももったいないので少しだけ夕飯のために残しておく。出汁も少しだけ残して捨てる。今日は豆腐とネギのお味噌汁にしよう。

(※)以下4回繰り返し

今日もまたネギを刻む。ひたすらネギを刻む。青ネギと白ネギを大量に刻む。玉ネギじゃないのに涙があふれてきた。



独り言05:39comments(5)|-|
bot
top
スポンサーサイト


|-|05:39|-|-|
bot
top
COMMENTS

> キムラさん
そうですね、ボクの場合、当日に決めていたらきっと間違いなく行かなくなりますね(笑)
でもお陰様で、こうして愚痴を書くことで何とか重い腰を上げることが出来ました。日記も役に立つものです。

来月(あ!もう今月)からいよいよ先生ですね!ボクには決して真似のできない立派なお仕事で何も言えませんけど、陰ながら応援しております。息の長いお仕事ですから、くれぐれもお身体お大事に。

____________________

> ふぅさん
この日記を全部読むなんてすごい根気ですね!驚きです(笑)
頑張っていないんですよ、本当に。頑張れる環境なのに頑張ってないことがダメなんです。もったいない話です。
なのでこれからも自分を責めて責めて責め続けようと思います。責め方がとっても甘いんですけどね。

たこ焼き、あのレシピで沢山作ってご近所にお裾分けしてあげてください。
| 2016 | 2007/03/01 3:27 AM |

はじめまして。
面白い文章に惹かれ、数日かけて
全ての日記を読ませていただきました。

ものすごく頑張ってる人だなぁと思いました。
ひきこもっていても、精神的にはものすごく
頑張ってますね。

疲れちゃったのかも知れませんね。
精神も肉体も、少し休憩が必要かも知れませんね。
あまり自分を責めないで…と言っても
それができれば苦労しませんよね。

たこやきのレシピを参考に
今度、家で作ってみます。
楽しみです♪
| ふぅ | 2007/03/01 1:13 AM |

 深刻に後悔されていますね。
 前に書いたかもしれませんが、単に反省材料とするに留まらず、今回の日記は後悔のスパイラルにハマっているように思えて…。

 「明日は行こう」ではなくて、当日になって「今日はできそう」と思った時に営業に行けばどうでしょうか。

 資金繰りだけはどうしようもありませんが、家を出るのが無理だと思う時に、頭の中だけで悩んでも仕方がないので、ある程度にした方がいいと思います。

 僕は来月から就職が決まりましたが、やはりどんな職場か心配ですし、塾講師なのでどんな子供・保護者を相手にするのか恐いと思っています(かつては教育実習が恐くて教員免許をとらなかったので^^;)。

 その日までの準備だけしておいて、当日のことは当日になってみてからで。

 2016さんは仕込みを相当されているみたいですから、当日に営業するかどうか(そこでまた悩みでしょうが)直感的に決めてはどうでしょうか。
 直感にすると全く行かなくなりますかね?う〜ん、どうしても迷えば、とりあえず行ってみる事にしますか。

 僕もバイトをしていたときに、どうしても行きたくないときは仮病を使いましたし。


 思いのままに書きました・・・
| キムラ | 2007/02/24 9:14 AM |

> 晴れさん

こういう状況下にあると、ひとから褒められたとしても(褒められているのでしょうか?)素直に感謝の気持ちも述べられないものでして………。
嫉妬ならまだしも、そのうち必ずやバチが当たる気がしてなりません。きっと「あああ、こんなことだったらもっと真面目にやっておけばよかった」という今まで何度となく繰り返してきた後悔と自己嫌悪の念を抱くことになるでしょう。
身悶えしそうな焦燥感に苛まれながら、それでもなお動かないことに何か深遠な意味でもあるかのように引きこもり続けております。もちろん意味などありません。単にびびっているだけです。
今月もあの毎度お馴染み月末の支払い時期が迫ってきました。どうにもなりません………。
| 2016 | 2007/02/24 6:36 AM |

つい最近ここを発見いたしまして、すべての日記を読ませていただきました。

苦しいんですねぇ・・・。

でもふわとろたこ焼き、是非食べてみたいです。自分の売っているモノに誇りを感じるし、大好きなんだなってのが良く分かります。そういう事はなかなか出来ないですよ?才能ですね。

よく落ち込むのは、その才能にちょっと嫉妬した神様のせいかな?
| 晴れ | 2007/02/21 1:12 PM |

SEND COMMENTS


bot