PROFILE
CONTENTS
RECENT COMMENT


SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CALENDAR
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
QR CODE
qrcode
PROFILE
名前:2016(ふわとろ)

そろそろニート&ひきこもりを卒業したい。
でもとてもじゃないけど就職なんてできません。
ひとと一緒に働くのが恐いので
フリーターにもなれません。
誰にも迷惑をかけず
ひとりでできる仕事はないものでしょうか……。
いろいろ考えて悩んだ末
たどり着いた結論が実に唐突ではありますが
「そうだっ!たこ焼き屋をやろう!!」
というものでした。
根っからの無計画さが災いして
早くも挫折しつつありますが
こうして反省やら愚痴やら
独り言やらを記し残しておくことで
たとえ少しずつでも前進できたらいいなと
そんな思いで始めた日記です。

現在(■今日の出来事)

過去(■むかしむかし)

が入り乱れていて読みづらいかと思いますが
何かしら感想や叱咤激励のコメントを
いただけたら大変嬉しく思います。
(since 28/03/2006)

↓さらに自己紹介
OTHERS
<< 勿体ないTOP PAGEネット依存 >>
top




|-||-|-|
bot
top
山場
2月は厳しい。1年の内で他のどの月よりも厳しい。

1年の中でどの月よりも厳しい。
1年の中でどの他の月よりも厳しい。
1年の内でどの他の月よりも厳しい。
1年の内で他のどの月よりも厳しい。

いったん文章が気になり出すとボクは冒頭のたった1行を書くのでさえ何度も何度も書き直さずにはいられなくなる。もちろん結果的には何程の差も見られない。またほとんどの場合は少しも気にすることなく脳内からぼろぼろとこぼれ落ちるままにキーを叩いているに過ぎない。これもまたある種の病気である。
で2月であるがその厳しさの所以は日数に尽きる。毎月25日を過ぎたあたりから次から次へこれでもかと返済期日がやってくる。頼んでもいないのに。そして最後の極め付けとして月末払いという厄介な大物が待っているのが常なのだ。なのにこの2月ときたら28日払いと月末払いが同時にやってくる。月末の2日乃至3日間の違いは殊の外大きい。単純な皮算用でも3日がんばれば何とか6、7万円くらいの元手が準備できる計算になる。2月はこれがない。一切猶予がない。日頃の罰当たりぶりは棚に置きお天道様に必死で祈る。せめてここ数日の間だけは雨風をもたらし賜うなと。しかしというか案の定というか願いは通じず昨晩は雨そして今日は気の早い春の嵐が狂ったように砂埃を舞い上げて街中を白く霞ませていた。屋台どころではない。
ところがまるでそれを予知していたかのようにこのところ連日のように営業に出掛けていたことは正に奇跡としか言い様がない。お天道様に勝ったのだ。してやったりの気分である。きっと後々手痛いしっぺ返しを食らうであろうことは容易に想像できるが今はゴウゴウと窓を軋ませる風の音が地団駄を踏むお天道様の遠吠えにすら聞こえてくる。
かくして1年の内で他のどの月よりも厳しいといわれる過酷な2月を今年も無事乗り切ったのである。

思えばこの乗り越えられたということが甘い考えを植えつける元凶になっているのではなかろうか?生活が成り立たなくなったらそもそも引きこもってなどいられない。否応なく世間という現実の下に引きずり出される。もしくは存在を許されなくなる。あれこれ考える余地もない。こんな呑気に日記など書いていられない。
まあ何とかなるさという世の中をなめきったこの態度がやがて大きな不幸をもたらす気がしてならない。いや今この現状が不幸でないとしたらの話だが。


独り言23:25comments(12)|-|
bot
top


|-|23:25|-|-|
bot
top
COMMENTS

あああ
| 州 | 2007/09/24 2:42 PM |

よかった☆
心配しましたよ。
勝手にですが・・
いつも楽しみにしています。
| くるくる | 2007/04/08 1:21 AM |

はじめまして
今までロム専でしたので書き込むのははじめてです。
暫らく見れなかったのでどきどきしてました。

又、見れる様になってよかった・・・

| 緑水 | 2007/04/07 7:28 PM |

待っていました^^

僕は仕事が忙しくなってネットもなかなかゆっくり見ていられないのですが時々チェックしていましたよ^^

いろいろ苦慮されたり、考えるところがあったのでしょうか。

工事中だったので、その間どうなっていたのかも知りたいですし、今どうされているかも知りたいです。

次の「独り言」を待っています。
| キムラ | 2007/04/06 9:17 PM |

工事中・・・
待ってましたよ〜 お帰りなさいませ♪
ああ、良かった(~o~)
| まう | 2007/04/06 10:29 AM |

その後どうですか?
| | 2007/03/21 2:59 AM |

はじめまして、2016さん。
私は、まともな職歴学歴もないまま三十代半ばになり
精神的にどうしようもなくなっていたのですが
2016さんの行動に勇気づけられました。
古書店経営などを妄想してたのですが、経費がものすごくかかるので無理。
ワゴン販売で、たこ焼というのは面白いですね、私も
やりたくなってきました。
今後ものぞかせてもらいますので、よろしくお願いします。
| カツ | 2007/03/07 6:54 PM |

はじめまして。たこ焼き大好きなふつうのリーマンです。
3日ぐらい前に『たこ焼き屋』でググってみつけてから、今日でやっと全部読ませていただきました。
2016さんの文章力というかアウトプット力はすばらしいと思います。ヒッキーとかなったことないんでよくわかんないですが、たこ焼き屋のはなしや心情吐露が非常に興味深いので、また来ます
| よぴ | 2007/03/04 10:57 PM |

こんにちは!このブログを見て以来、たこ焼きが食べたくて食べたくて。

で、この間近所の公園で梅祭りというのをやっていて、多分地域の振興会の人だと思うんですけどたこ焼きを売っていたので、ついつい買ってしまいました。

2016さんのはどんなかなぁ?なんて考えながら、マイクロたこを舌で感じていた訳です。

どこで営業なされてるんですか?メールでもよろしいので、是非教えていただければ。
| 晴れ | 2007/03/02 6:58 PM |

> やすしさん
みかじめ料………恐い響きですね。ちなみにボクは払ったことありません。もしマルボウさんが来たら即逃げます(一度だけありました)

ええっと………あの、お役にはまるで立てないとは思いますし勉強にもならないかと思いますが………?ゴメンなさい。

__________________

> ひこさん

はらはらどきどきさせてゴメンなさい。ボクもそう思います。頑張ります………(メール欄は色々と悪用されることもあるので削除させていただきました。ご了承ください)
| 2016 | 2007/03/02 6:16 AM |

いつもはらはらどきどき、

ブログが更新されていない日々が続くと、

消費者金融のことが気になります。

月並みですが、早く返して、できるだけ、早く

2016さん、とても酷ですが、

頑張って。
| ひこ | 2007/03/02 6:15 AM |

「屋台」で検索してたどり着きました。

私が現在持て余している空き家は、固定資産税がかかるばかりで困っています。

ということで、人に貸そうかと思いました。

内装も自分持ちで、月13万円で借りてやるという話がありましたが、返してもらえなくなるような気がして断りました。何でも、家賃と同額のみかじめ料を払って営業するらしくて、恐ろしくなりました。

そこで、屋台の方に使っていただけたらと考えたわけです。

屋台の方が借家を乗っ取って明け渡しに応じないということはありませんよね。

いろいろと勉強させていただきます。
| やすし | 2007/03/01 6:54 PM |

SEND COMMENTS


bot